あけましておめでとうございます。 
 本年もよろしくお願い致します。 m(_ _)m
  2004年 元旦
1月1日(木) 晴れ 強風
元旦早々、他に行く所がない、いわゆる暇をもて遊んでいる人ばかりが集まった訳けではなく、グアム帰りの人もいましたが、睡眠不足のせいか脚がモゲました。 (日本語になってない (;¬_¬)  
元旦早々集まったRC飛行機です。 手前はねもやんがWBの調整中です。
2004年最初のフライトは管野さんのQuest FZ110 今朝4:00グアムから羽田に着き、寝不足でフライトしています。
飛ばし慣れたマエストロを初飛行に選んだよしのさん。 産卵管が見えますがエンジンスタート時の排煙対策のホースです。
マエストロの離陸連写
苅谷さんも元気!元気!
おまけ 元旦午後2時のお月様。 合掌
こばやんも3フライトしました。
ねもやんも3フライト。
ねもやんのWBの離陸写真。
寝不足もなんのその。離陸準備中の管野さんとQuest.
今年はアドバンスとエキスパートCまで取るぞ! 管野さん。
ランデングで元気が余り、草に突っ込み脚がもげました。
こうして、2004年元旦の飛行会を終えたのでした。 
1月2日(金)晴 微風
正月2日は朝から微風で暖かく、絶好のRCデーとなりました。
藁谷ファミリーはHLGに夢中です。
いつもですが、エンジン組が準備を始めるころには、モグラ組は最後の掃除です。青木さん。
矢吹さんも・・
F5Bの後は得意のHLG。 ハンドキャッチ直前の青木さん。
HLGの講演会。 o(^o^)o
SALの腕を磨いている藁谷Jr. 「早く50mくらい揚げたいな。」
元旦2日目はSALUTEで練習。よしのさん。
プロポケースの新しい使い道。 ガスコンロの台。 発明者はよしのさんです。
めずらしく名犬Beeも来ました。
急遽、JIGEN FZ140で練習にはいる管野さん。
その離陸です。
昨日、Questに積んでいたFZ110ですが、クランクケースが割れていました。 全速でカリカリ音で飛ばすのはやめましょうね。
(;¬_¬)
秋元会長が柴田さんときました。写真はアメリカ製のUコン機です。
こんな感じで飛びます。 操縦している人も見ている人も目が回ります。
柴田さんが持っている飛行機はライト兄弟の人類初飛行から100年を記念して、ゴム動力のライト・フライヤー号です。 なかなかの出来ですよ。
ひさーしぶりに佐藤さんが飛行機を持ってきましたよ。
着陸のことは私に聞いてよ。 苅谷さん。
飛行場のすぐ近くまでモータセールが飛んできました。 見たことがある機体だな・・・・。
山澤さんと話しているのは五十嵐さん。
ひどい風邪なのに愛娘をつれて佐久間さんがきました。
名犬Beeはさっそく しごき・・・・

元旦3日 ねもやん特派員報告
久方ぶりに三春のRC愛好会にお邪魔しました。
 朝は小雨、曇りのち晴れ間が覗く絶好かなぁと思いきや冷たい風が段々強くなり、たまらず午後早々と撤収となりました。 それにしても、本当に風が冷たい(冷痛い) いわきの風とはまったく違います。
皆さんいわきに来てください。いわきは暖かだよ〜〜ん 
プライマス90の処女飛行に大満足の国分さん。 Saitoの FA100 斉○製作所のエンジンは殆んど国分さんがテストするようです。IMAの秋元会長もご存知の方かも?
「旋回がヘリになっちゃうんだ」と最近、回転翼から固定翼へ変身し始めた会長の博多さん やっぱ飛行機でしょ!!( ^o^)o_彡あははっ
今年の初フライトにソリッドモデルで水平を確認し望む政志さん愛機のハリヤーは果たして水平が出たでしょうか?風が悪かったんだよ、風がね。それとも昨日新年会でしこたま酒を浴びたためかも m(。_。)m
ヨォーシ、エンジンを掛けてっと始動開始する三瓶さん。早くしてちょうだいと冷たい風に振るえながら機体を支える古川さんしかし、勢い良く回るのはスターターだけ!!!結局タイムオーバーで失格後回し
正志さんの初フライトを見守る甲羅が1、2、3人。皆さん安定します(オープンスタンス)ランディングする頃には両手はカチカチに凍り付いてしまいます。暖房用プロポカバーが必要です。(いわきはポカポカ陽気の情報fromこばやん) 
元旦3日(土)晴 微風 温暖
朝からポッカポカで18℃まで上昇しました。 これ・・冬・・

今日は矢吹さんのF5B 大統領第一夫人 の飛行に間に合いました。コーラは青木さん。
その飛行勇士 大統領第一夫人
かっちゃんの今年初飛行、テイクオフです。 ハリヤーFZ140
かっちゃんの後で苅谷さんがボソボソ・・ 「着陸のことは私に聞きなさい。」
佐久間シスターズ。 「Beeはまだ来ないの?」・・2:30にやっとBeeが来てくれて助かりました。(^_^;)
この頃の苅谷さんの操縦は自信に満ち溢れています。
空の暴走族、49Xさん。 今日も快調に ぶーっ飛ばしていました。
佐久間さんが初フライト用に リード140FIを組み立てています。
そしてテイクオフ。 今日からいよいよP05の練習です。
 そしてドラマは続く・・・・
實久くんの初フライトです。
そしてパパも。
渡辺さんはヘリもジワジワ腕を磨いています。もうアメン棒は不要ですね。
草むらから集団が出てきました。何かを脇に抱えて・・
佐久間さんが悲しそう・・。 ジグソウパズルがなかなか合わないみたい。 m(_ _)m 
部品の争縛戦かな・・ 黙々と作業が続いています。
今年、最初の高級焚き火になりました。暖かい火をありがとうございました。今後もめげずに頑張ってください。LEEDの方でなくて良かったですね。

夕方のTVでエジプト航空墜落事故調査委員会から同じようなコメントが出ていましたが、事故原因は「操縦技術の問題」らしいです。
1月4日(日)晴れ やや強風
いよいよ今日で正月休みも終わり、風が強くてそんなに飛ばせませんでした。 そんな中いよいよ鈴木君のラブリーDZ140がIMAでデビューしました。 腕が上がったのか、機体がよいのか 今までとは一味違う違う飛びでした。
浜松さんのモグラ、リリースに向かいます。
ラブリーアスリート DZ140のテイクオフです。 エッ 三瓶さんじゃありませんよ。 そうです 鈴木君がIMAで初飛行させました。
かっちゃんとねもやんがボソボソ・・ 「鈴木くん、うまくなったねぇ。 機体もいいねぇ」
スタンドも西岡製、Delayedブースターも・・・ 全部本物です。 一気にF3A本格仕様になりました。
プレスリーも結婚式後、初出勤です。 しかもZERO戦で。
ZERO戦はいつもかっこいいですね。 しびれるぅ・・・・・・・・・・・・・。 エンジンは斉藤180です。
初飛行を終えてやっと写真撮影の許可が降りました。(^_^;)
今日の出勤風景です。右側にはよしのさんもいます。
4:30から新年会に席を移しました。 今年も無事故で楽しくやりましょう 乾杯!
山澤さん  佐久間さん
49Xさん  田山さん
管野さん  かっちゃん
ねもやん  苅谷さん
こばやん  渡辺實久くん
よしのさん  渡辺さん

マレーの赤さんから (近況)

 大変ご無沙汰しております。
 皆さんの活動状況を、こばやんのホームページで、時々拝見させていただいております。 エンジン飛行機のメンバーの方は、益々スタント志向に成り、機体もウデも どんどん一流品に成って来ている様子で、羨ましい限りです。 私は、相変わらずスタントの真似事をして、一人寂しく暇つぶしをしておりますが、何せ先生もライバルもいない環境ですので、ただ燃料を消費しているだけって感じです。

 12月にマレーシアでの4号機を購入、休日にちょこちょこ組んで、本日初飛行をして来ました、今まで飛ばしていた50〜60と比較すると  YS120-SC のパワーも有ってか ゆったり と 大きく 静かに 飛ばす事が出来、ある程度 自己満足しております。 
最初 禅120 か トップスター を買おうと計画してたのですが 首都クアラルンプールの模型屋で見た、ベトナム Phoenix Models製の SANTO と言う機体が安かった為(RM750≒\22500)ついつい衝動買いしてしまいました。 SANTOは完成機(ARF)で、無線機 エンジン、燃料パイプ以外は全てセットになっており、全長160.5cm 全幅182.5cm 重量3980g エンジン4st 120 との表示内容に 120機にしては随分安いと思い買ってしまった訳ですが、出来上がって見ると4350g、 そこからノーズヘビーの調整でテールに鉛を125g積み、総重量4475gと成ってしまいました。

 細かい所は、値段が値段だけに我慢するとして、今まで飛ばしていた50〜60と比較すると 大変飛ばしやすい機体でした。 皆さんのフルサイズ機とは比較に成りませんが、安いので気兼ね無く練習出来ます、毎月落としても大丈夫?お勧めです。 中国正月に一時帰国の予定をしております、天気が良かったら飛行場に顔を出したいと思っております。
それでは、また。  赤塚 (2005年1月5日)

 奥側の紳士からカブッているとクレームがありましたので、別アングルで追加いたしました。m(_ _)m 
2004年1月の日誌
過去の日誌
2004年1月後半 2004年7月
2002年2月 2004年8月
2004年3月 2004年9月
2004年4月 2004年10月
2004年5月前半 2004年11月前半
2004年5月後半 2004年11月後半
2004年6月 2004年12月
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送