2009年7月のフライト日誌
7月4日(土) 晴れ 南西(後風)5,6m
 次期戦闘機用のくたびれたDZ160をCDI化したエンジンを調整してみました。 その為か集中力が足りず脚を忘れ家に取りに返ったりやらで大変疲れた一日でしたが収穫も大きかったです。
浅原さんとアルテァ、前半は風に翻弄気味でしたが夕方には風が落ち着き、本来の浅原さんの飛びに戻りました。
久しぶりに田代さんのFZ110機、いつもの如くパワフルでした。
今日の飛行場
賞味期限わずかですがヨシトモさんがやっとP09を通しで飛ばすようになりましたです。
集中力が散漫な一日、燃料を入れずエンストで・・・・・
(こちらは理由不明・・
くたびれた DZ160に CDIを着けて回してみました。 点火タイミングの進角を21度にすると最もパワフルになりグロープラグよりパワーで出ています。APC17x12を7800回転程度ですが以前のリミテッドのような音になり私は余り好きではありません。(因みにガソリンの場合の進角は29度が推奨されています) アイドルは1500回転です。
 進角を15度程度にすると良い音になりますが7500回転程度です。 アイドルは余裕で1300回転です。
自動進角の幅がもっと欲しいですね。 (^.^;   で 次の目標が決まりました。= プロポのVRで点火時期を調整できるようにしたいと思います。
【詳細はここ】

7月5日(日) 曇り
 無風で蒸し暑い日曜日になりました。 こんな日は風が恋しい・・。 (^.^;
Integralの飛行中にAPC19x12Eの片方が吹っ飛び、機体のあちこちにダメージを受けました。 Eペラをエンジン機に使用しては危険ですっ・・ アタリマエ(Θ_Θ)
エンジンが修理から戻ってきたのですが・・ 色々あって今日は飛べず  (;_;) 土屋さん。
「アッハッハッハ」
今日の上田さんは、皆んなの期待を裏切り、軽快に飛行していました。 (^.^;
商談成立、 伊藤さんより田代さんが譲りうけました。 かなり破れていますがキット綺麗に蘇ってくることでしょう。
「ボク犬の赤ちゃん」 
菅沼さんは犬に溺愛レロレロ状態です。
蒸し暑いのにこんなに集まりました。
久しぶりのオースタ110に、超緊張フライト中のヨシトモさん。
柳本さんは○週間ぶりに復帰しました。 完治までホンの少しかかりそうです。 フィジカルも飛行テクニックも (^.^;

7月11日(土) 晴れ
天気はよかったのですが久しぶりに人出が少なかったです。
天気は良かったのにこの少なさ・・
先週、APC19x12Eが飛行中に吹っ飛んだので今日はAPC18x12で飛ばしました。 エンジンの負荷が少し軽いですが、でも かなり良い感じです。 (^.^;   助手は井上さん。
本人は後期高齢者だと言っておられますが、前期元気者と変わりません。 西尾さん。
一日待って、やっと師匠さん(柳本さん)が来られて飛行に漕ぎ着けました。 横山さん。
FF機のベニヤ製ホーンが割れ、ホーンを作り直したそうです。 創意工夫が大変だったとか・・・ どこが?・・  ヨシトモさん。

7月11日(土) どんより曇り 微風 by kanchan in SUKAGAWA 
どんよりと黒い雲が空を覆い、機体が非常に見にくかった一日でした。 それでも賞味期限わずかなP−09の練習をしましたが、3時頃になると雨がぱらつき撤収となりました。 ダンディー廣瀬氏のプロリンは、先週突然の雨に打たれましたが、流石全天候型!何事もなかったように雑巾だけで蘇りました。
微妙な水平尾翼のガタを慎重に調整する廣瀬議員先生
みんなの期待を集めテイクオフするダクトファン機ですが5セルのバッテリーで5分しかもちません。 因みにギャラリーは3分しか」もちませんでした・・・
一ヶ月ぶりにスタント機をフライトさせる小まっちゃん!この時期、カビが生えて無くて良かったです。
飛行場の様子
7月12日(日) 無風 怒蒸暑
 不快指数500でしたが、なんと最高の人出で3時間待ち・・・ それでも気の抜けたフライトを3回。 (^.^;
蒸し暑くて、取材にも熱が入りませんでした・・ スミマセン

バンド管理板には、現時点で18人も・・ 暑いのにこの人出で、有に3時間待ち状態・・
大橋さんもきました。
「ダジコンをやっとるとボケないいんだぞぅ」
本当かどうか (^.^;
菅沼さんの赤ちゃん犬、しつこいと噛みます。 飛行機を噛まれないように注意しましょう。
そのご主人様は、フラッシュの初フライトを終えご満悦ぅ。
浅原さんのアルティア、飛行中にマウントが緩んだそうです。 暑いと色々ありますねぇ。
磯部さんのエクスプローラ、飛行中にエンジンキャブの支柱が折れ、メーカ修理へ。 (^.^;
田代さんのエッジ、駐機中にキャノピーが熱で大きく凹んでしまいました。 暑いと大変です。
そんな中、柴本さんは、快調でした。

7月12日(日) 曇り 無風   by kanchan He is sometime in Iwaki too.
小池さんが1年に1度だけフライトする天の川エンジン機を持ってきました。  なんと!魔法の棒で一発スタートです。 一方、大和田さんは3機も持参したのですが全てエンジン不調で終日メンテナンスに終われました。 やはりラジコンはシンプルisベストですね〜。
佐久間パパも新飛行場になれるためコース確認フライトからです。
小池さんが毎年お盆近くに1度だけフライトさせるエンジン機を持ってきました。エンジンは秘密の棒で一発スタートです。
測量士さんの愛機は宣伝広告を兼ねています。これだけ載せておけば壊れても必要経費になります。
小破したアルチメイトは矢萩さんと商談成立です。
朝から来ていたのにズーット機体整備をしていた大和田さんです。 やっぱりシンプルisベストですね!
ランディングジャッジの眼光が鋭い環境部長
飛行場の様子
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送