2010年8月のフライト日誌

4フライト目で着地寸前に失速したので、5フライト目は少し速目のスピードで降ろしたら、端の萱草に突っ込み、1敗を喰らいました。

今日は3人で満喫・・・ と言いたいところでしたが・・

清さんの愛機、エンジンはなんと15サイズの4サイクル・スーパチャージ、国産らしい。

航空力学の話
 昨日、ドライバーを右側(350cc)から左側(460cc)に新調して、芝刈りに行ってきました。 右肩脱臼後、ドライバーの飛距離が200ヤードに届かなくなり、その対策としてドライバーを変更しました。 ゴルフ屋さんでヘッドスピードを計ってもらい一番速いものを買うと決めていました。 左のドライバーで私には奇跡のヘッドスピード40m以上が出たのです。 という訳けで、昨日は今週2度目の芝刈りに出かけ、このドライバーで200ヤードを越えるようになり、私としては満足の芝刈りになりました・・・ とさ。 

 ところで古いドライバーは素振りでビューンと音がしていたのですが、新しい方は かすかにサーと小さな音がするだけです。 新しいドライバーの形状を見ると飛行機の主翼の翼形後縁と同じですよね。 そのために空気抵抗が減り、ヘッドスピードが上がったのだと思います。 これからの芝刈りは楽しくなりそうです。
 v(^-^)v



8月14日(土) 晴れ  by kobayan
 VOYAGEの脚座を強固に修理してきたので、安心してフライトできました・・と言いたいところですが4勝1敗でした。 清さんと環境部長の3人でした。 
カメラのSDカードを忘れたので、今日はカメラ付携帯で撮りました。

8月1日(日) 超猛暑40℃   Reported by 土屋さん
今日も行ってきました飛行場、またも昼ごろ気温40度たまりませんです。 昼間で8人いましたが、2時頃には4人まで減り3時には暑すぎて全員撤収しました。

昔は地上で長い時間エンジンを回していた環境部長ですが、最近は早い。 アッと言う間に上げていました。

飛行前に折れてしまったピアノ線脚がおれてしまいました。 日用茶飯事なので うっかり見過ごすところでした。 田代機
今日初登場でエンジンならし中の(OS110 +新作機)ならし中にも関わらず高速からアイドリングまで抜群に安定していました(40度の気温の中)、初飛行が楽しみです。 柳本機 
やっと復活した浅原さんの愛機アルティアだというのに、暑さの影響か一日に、二回も破けたジョイントパイプ部

環境部長のお教え通りに降ろしたらかなりいい感じで降ろせました。 2勝1敗でした。

週末の猛暑で仕事中に脱水症になり、昨日は一日寝込み、今日は午後から出勤してきたkanchan。 エンジンの調子もイマイチでした。

IMA空母の着陸コースです。 このルートで降ろすと間違いありません。

・・と環境部長が教えてくださいました。
勿論、環境部長はIMAで一番着陸がお上手です。


8月1日(日) in五泉市 曇り時々雨  by kanchan
 須賀川での検定会に出られなかった小まっちゃんの付き添いで新潟まで足を運んでみました。
小まっちゃんはいつもの飛びで余裕の合格! しかし、繊細なハートの私はやっぱり撃沈でした・・・
新潟 五泉市まで行ってきました。
不安定な天候でテントがあって助かりました。有我さんに感謝!

腰をイスから離さないでエンジンをかける矢萩部長

・・で・ そのまま飛行操縦中・・ チョット横着じゃねぇの?

桜井さん いい飛びでしたが惜しかった・・・残念
小まっちゃんはいつもの飛びで余裕の合格

8月8日(日) 晴れ RC日和 by kobayan
 5月以来のIMA訪問になりましたが、今日のランディングは 2勝1敗でした。 飛行場に付いたときには刈谷環境部長と 矢萩土木部長が草刈り整備完成状態でした。 感謝感謝!

私が到着した頃には両部長の手で芝刈り整備が完了していました。

矢萩さんの機体ではこのデジカメは重過ぎで急遽居酒屋かっちゃんのベイプに積みました。 大画素数で、よく撮れていました。

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu