朝一番連合、鳥居さんと土屋さん。

雨で愛機を出したりしまったり、これで3回目・・ ご苦労さん。

SHADOW FZ63SをCDI化したので今日はそのエンジンテストです。 DZ170cdiと同じ点火時期補正ではスムーズに回りませんでした。 4000回転以上は実に安定しているのですが低中回転で失火し放題です。 推測原因ですが4000回転以下では点火時期が遅く、高圧縮のタイミングで点火することになるのでスパーク力が弱くなっているのではないでしょうか。 後でスロットルミキシングで補正したいと思います。

後半

2010年6月のフライト日誌

今日の雰囲気・・


6月27日(日) 小雨のち曇天
 電話があり昼から出かけました。

今日の様子・・・

6月26日(土) 晴れ後くもり 後ろ風  by kanchan in Sukagawa
  天気予報では30°を超える暑さになるといっていましたが、風が爽やかで無事に過ごせました。
山形の大場さんが、見本演技と奥様を披露してくれました。

須賀川

囲炉裏屋さんはゴルゴ有我氏の助手でPDは余裕だそうです。
私です。 大場さんより少しだけ下手かなァ。 来週は検定会だというのに、なかなか仕上がりません。 温泉卵くらいでしょうか・・・
2週間ぶりに見た吹き流しがズタボロになっていました。誰かがヘリのローターでも引っかけたのでしょうか・・・?
写真ではわかりにくいですが雨上がりなので着陸する度にベチャベチャになってしまいます。

チューンナップOS81を初フライト、余裕のパワーになりました。

伊藤さんが製作中のマグロ サンダーボルトを見せびらかしにきました。(^.^;

私は今日もFZ63Sのcdiを載せたshadowの調整です。 プラグギャップを0.5にしたらやっと飛ぶようになりました。 スローはcdi らしく1800でOKですが、他はcdiのメリットをまだ見出せません。 cdiの回転数ー点火時期補正の無いものがが欲しい・・ 低速では点火時期をもっと早く、高速ではもっと遅くしたい・・ 無補正バージョンのcdi を又輸入しようかなァ  (^.^;

今日は朝からの雨のせいか、鈴木さんと2人きりでした。
久しぶりにフライトをしたところ何故か燃料と時間が余っている!? よく考えてみると途中の演技をおろ抜いていました・・・ これで検定会は???.

Shadow FZ63Sのcdi 化計画
小型エンジンの場合、燃料のスプレー粒が粗いのでしょうかネェ。 プラグギャップを広めにしたら結構安定してきました。 点火時期もDZ170の25度に対して30~35度がいい感じです。 来週末は初飛行できるといいな・・ (^.^;

雨でもいいさぁ  (^.^;

戦後 昭和の名機 ウルサマジョール 鳥居さん。

次の雨が心配で、やや少なめの地上調整、柴本さん。

雨、上がったみたい・・ サァ飛ばすよ!

次の雨までの僅かな時間にブイブイ・・


6月20日(日) 雨時々っ曇り
 フツーに考えてRCはやらない天気なのに それなりに集まりました。 FZ63S改造cdi エンジンの調整はかなり進んだと思います。 もう少し・・・ (^.^;

土屋さんと伊藤さんもきました。 来ただけです。 今日飛行機を落とすとダム放水で満杯の天竜川に持っていかれるので止めました。


6月19日(土) 曇り 
 SHADOWにFZ63SのCDIを載せたので飛行場でエンジンテストをしてきました。 まぁ色々ありますヮ。

6月19日(土) くもり時々晴れ 左前からの風 by kanchan
 今日は朝から雨が降っていましたが、須賀川で行われる検定会が近いので、とりあえず飛行場へ向かってみました。 着いた頃には雨はやんでフライト日和だというのに鈴木さんと2人だけでした。

鳥居家から嫁入りのデュプレックス、まずは柳本さんにのお世話に・・・

初フライトを終えてやっと笑顔に

「鈴木さんは腰がチョット高いんですよ、私のように腰を落として低い位置でフライトして下さい。!」
「俺の足が長い
だけじゃないの・・・・」.
ダンディー廣瀬氏は新しい機体にしてからメキメキとP11の完成度を高めていってます。 イヤイヤ・・前の飛行機でもお上手でしたよ。

大場さんは見事な演技で注目を集めていました。 さすがに私より少しうまいです。.
山形から大場さんが奥さん同伴で来られました。 因みに妻の前でラジコン単価の話はしないで下さい。 その気持ち判ります。
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu