2010年4月のフライト日誌

後半

4月25日(日) 晴れ 左からの風  by kanchan
今日は所用があり時間がなかったのでアリエスFZ70Sで練習しましたが、風が安定せず難儀しました。

私のVOYAGE, 2フライト目で原因不明の失火・・ ニードルが甘いのだろうと絞って飛ばしたら大ノッキングで・・・ 

家で調べたらピックアップセンサーがこんな線の中で断線(´Д`)    一時は新点火タイミングコントローラかと疑いましたが原因が別で良かった。 (^.^;

もうすぐ春のクラブ飛行会です。 鳥居さんが飛行会用愛機をもってきました。

私です。 1回目は昨日と同様、新点火タイミングコントローラで快調な飛行でしたが2フライト目で何だか・・・(最下に続く


飛行場周辺の桜です。今年は寒さのせいか、いわきは3週に渡って花見ができる年でした。
4月24日(土) 晴れ 正面からの微風 by kanchan
 今年のいわきは寒さが続き、3週に渡って花見ができました。 変化の激しい気候のせいで、デリケートな私は、とうとう風邪をひいてしまいました・・・  午前中は自宅で寝ていたのですが、昼頃になると体調が良くなったような気がしたので、迷犬Beeを連れてチョコットだけ飛行場見学に行ってきました。 大和田さんが4機を持参して次から次と機体の調整に励んでいました。 そのうち環境部長も来たのですが、車の中で昼寝となってしまいました。
4月18日(日) 平成22年度のIMA総会  by kanchan

主力???選手は富士川にいったのでやや少な目の日曜日でした。 
VOYAGE 170CDIのニードルを思い切って3/4に絞り、更に点火時期を早めにしたら流石にエンジンが焼け、デトネーションでノッキングしました。 CDIは焼けるとたちまちデトネーション・ノッキングが発生するので気をつけないとダメですね。
ニードルを絞り気味にしたら点火時期は遅めがいい・・  (^.^;

大谷校長先生も来ました。 ダッシュ45です。

離陸でノーズギアが抜け、つんのめりに・・。

飛行場の様子が環境部長はフライト準備が済むと昼寝になってしまいました。居酒屋さんは新作機の制作中で終わらないと奥にある機体が取り出せないそうです。
怖いくらいに鋭いスピンナーでした。
山田さんは今日も5機!時々プロポのモデル設定を間違えて帰りには減ってることもあります。たまにですから!

柳本さん。 最近、上を見ていると目くらみがするそうです。 原因は200FIエンジンが有り余るパワーで飛行機をどこまでも引き上げるからだとか・・  (^.^;

今日は何か寂しそうな西尾さん。 田代さんが今日は居ないのです。

浅原さんも飛行会用の飛行機も持って来ましたが・・

飛行中に燃料タンク爆弾を落下しました。 助手は小澤さん。

私が飛行場についた 午後の様子です。

土屋さんの鉛電池式スタータがニッケル水素式にバージョンアップしました。 でもまだ重いし・・ (^.^;

RCスクール、先生は足を休めています。

大井川の師匠から強風の中でも練習しなさい!と指令が出ているようです。 強前風で前のめりになりながらフライト中の浅原さん。


4月24日(土) 強風
 遂に風邪を引いてしまいましたが午後から 新CDI点火タイミングコントローラのテストがしたかったので飛行場へ出かけました。 強風のせいで駐機中にVOYAGEが傷物になってしまいましたがコントローラのテストは大成功でした。 詳細はまだ書けませんが新スパーク方式で スロットルハイでも点火プラグのスパークが弱くならない、でも電池の消耗はエコ・・・等々 従来品や市販品とは比較にならない高性能です。v(^-^)v  完成したらそのうち詳細を公開したいと思います。

大和田さんは安定したフライトを楽しんでいました。ランディングは環境部長の次くらいに見事です。
「飛行機は出さないのですか?」「いや~眠い!また一眠りします。」これが環境部長の健康の素か、または近いのか・・・

目黒さんはオリジナル自作機を4機持参してきました。テストパイロットは居酒屋さんが務めましたが、素晴らしいできばえだそうです。 どこかのバッタモンコピー商品とは違います!オリジナルですから!
環境部長も元気なフライトを披露してくれました。しかし、最近は昼寝の時間が長くなりました。「水を一口・・・」と言われたら・・・
囲炉裏屋さんは綺麗にランディングしたものの、ぬかるんだ滑走路にできた車のタイヤ痕で小破!顔は笑ってますが悲しいです・・・。
佐久間パパは左手がしびれますが元気そのものです!  自分のフライトにもしびれています。 (^.^;

この頃は前風が強かったのですが、果敢にフライト! 西尾さんの神の手で風が無いように操縦します。 

こちらは神の手で一本背負い!

伊藤さんが伊藤さんちにホームスティ中の青年を連れて来ました。

中国人だか、日本人だか、いとこだかよく判りませんが 関心がないので確かめませんでした。(^.^;

スケールアップの前に山田機で目慣らし飛行
小池さんのエンジン機は近々スケールアップする予定です。

鳥居さんと横山代官がフライト中です。


4月25日(日) 晴れ RC日和だったのに
 今日も新CDI点火タイミングコントローラのテストが楽しみで、朝から飛行場へでかけました。

4月18日(日) 晴れ 午後から強風
 今日は富士川RCで県大会が開催されているのですが私、昨日夜の出勤疲労で、参加できまへんでした。  ・・が若いので疲労も回復し昼頃から天竜川飛行場へ出かけました。 (^.^;

DZ170は杉山さんからオーバーホールされて戻ってきましたが、今日は用事があるのでFZ70機でフライトしました。
息が止まったら起こして下さい・・・!?
新会員の大塚さんです。 空撮を楽しんでいます。 盗撮は絶対にやりません。ホントです。
IMA総会集合写真

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu