2010年3月のフライト日誌

土屋さん。今日の飛行機は空中爆発しませんでした。

西尾さんはわざと墜としたそうです。 胴体ポッキリ・・ 何回目か ・・数えられません。

後半

3月28日(日) くもり 正面風2・3m 極寒! by kanchan
 朝起きたとき、あまりの寒さで家に閉じこもっていましたが、昼頃に囲炉裏屋さんから「風が穏やかだよ~」と連絡があり飛行場に向かっちゃいました。 ちょうどFZ70Sのエンジンが届き、隠れメタボのアリエス60(2,700g)をFZ63SからFZ70Sに載せ替えたので調整してみました。 プロペラはデータがないので、とりあえず63で使用していたAPC13-7を使用してみました。 1タンクならしたあと、上空でスナップのあとの垂直上昇を確認してみると余裕で昇っていき、楽にフライトできるようになりました。 今後徐々に調整をしていきデータを取っていきたいと思います。 
 かっちゃんは久々にフライトしていましたが流石にうまい!あとはパターンを覚えるだけですが、それが問題だ・・・

天気が良かったので、大勢がかけつけました。 私も4フライト練習しましたが4月の県大会は富士川です。 風向きがこことは違うので難儀しとります。

先日エクリプスを墜とし、今日はステージで。
軽くて飛ばしやすいそうでがす。 尾澤さん。

尾澤さんの病院友達の竹内さん。 上空飛行は第3教習を終えました。 


久しぶりに柳本さんはアルテアOS200FIで。

ん・・ 静かだなぁ



3月28日(日) 晴れ AM微風 PM強風
 朝は微風でしたが私、飛行機がうまく飛びませんでした。 午後から強風になりそれなりに飛びました。(^.^;

3月20日(土) 晴れ 南(後風)
 久しぶりにいわきIMAへお邪魔しました。 後風のときの着陸は吹き降ろし風により機体を地球に叩きつけられます。 環境部長以外は、機体ダメージを受けてしまいました。 1勝6敗で後風の勝ち!

囲炉裏屋さんは極寒の中でも自作のプロポカバーで余裕のフライト!
アリエス63をFZ70Sに取り替えたところ、スナップのあとの垂直上昇に余裕ができました! しかし、手がかじかんで寒さに余裕がありません・・・
かっちゃんは久々のフライトです。 P11はこれから覚えますが、実力は十分にあるので今年は余裕でしょう!? いつまでに覚えられるかが問題だ・・・

今日の様子。 只今、丹羽さんがフライト中。 白ラインが引かれました。

練習熱心なkanchanでも・・

吹き降ろし風の中では着陸が恐怖・・ 4フライト目着陸で愛機に小傷、私の目には大破ですけど・・・ 

私は4フライトしましたが、最後はダウンフォースで脚を曲げてしまいました。 恐るべしIMA空母の後風。

ねもやんの愛機、飛行中にベリーパンとマフラーを紛失・・ トホホ ここでの落下物は殆ど回収できません。

矢萩さんがホビーネットから購入した新FXです。

環境部長
「みんな着陸が下手だなぁ。 もっと丁寧に降ろさないと・・  ったく」

雑木を切ったので景色が開けましたが不法投棄が心配。
土木部長が「不法投棄禁止」の看板を立ててくれました。

みんなが撤収したころ囲炉裏屋さんが一人で特訓にきました。 ・・恐るべし


3月22日(月) 振替休日 in須賀川 晴れ・暴風 by kanchan
 インターネットの天気予報を見ると高気圧に覆われて風速2・3mの予報になっていたので佐久間パパと須賀川に行ってきました。 向かう途中から風は感じていたのですが、予報の通りになるように期待をして、とりあえず行ってみるようにしました。 しかし、風はおさまることはなく、機体を車から降ろす気にもなりませんでした。 そんな中、地元では全天候型狂人フライヤーで有名なダンディー廣瀬氏がフライト準備をしていました。 エンジンマウントを変えたので、エンジンの調整だけでもと言っていましたが、いざエンジンが回っちゃうと直ぐに上空フライトしちゃいました。 風を感じさせない見事なフライトに溜息が出るばかりでした・・・  が、いわきの人間は雪山から吹き降りてくる冷たい風に耐えられず昼前には帰ってきました。とにかく寒かった・・・

内山さんのスケール機 いきなり急上昇 

そのあとは、この練習機で安心フライトでした。

こんな暴風の日でも狂人フライヤーが1人だけいました。
とても車から機体を降ろそうとは思えない暴風でした
ダンディー廣瀬氏が強風の中、果敢にフライト!流石、全天候型フライヤー常人ではありません。
違いがわかる?男のブラシレスサーボ!はじめて見ましたが何が違うのか判りません・・・ がこれはギヤ欠け対策品ですかね。.

3月27日(土) やや晴 中風のち強風
 総じて風の強い一日でしたがそれなりに集まりました。

土屋さん、精一杯フライトを楽しんでいま・・・・ アッ

空中爆発! です。 誰かに爆弾を仕掛けられたのでしょうか。

只・・ 呆然・・ 

昼から野又さんも来ました。 

田代さんの力作2機で記念写真だそうです。 プロ・カメラマンは西尾パパ。

美しく出来た機体なのでフライトも美しく・・・ 違うか・・

午前の早い時間、横山さんは久しぶりのようで少々の風でも楽しくフライ中
  この後更に数人が集まりました。

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu