2009年11月のフライト日誌

浅原さんも大井川RCとして参戦します。
ちなみに私は浜松RCから・・。(^.^;

4:30になると陽が落ちて富士山も赤く染まります。

Uコンを見せてもらいました。

操縦タイミングが0.1秒ずれると墜ちますワ。

山崎さんの新FX エボリューションDZ170 手作りだそうですがプロ製と変わらないですね。 富士山を背景に記念写真を。

クラブ対抗戦に大井川RCから参加する渡辺さんが師範にスパルタ教育を。

11月3日(火) 凍える文化の日 正面からの強風  by kanchan
気分転換にスケール機(スピットファイヤーFZ53)を飛ばそうと飛行場へ行きましたが、北風が強く底冷えする寒さの中、
遠藤さんが入れてくれたコーヒーを飲みながら様子を見たものの弱まる様子もないので撤収となりました。
週間予報を見てみると寒波の影響で、気温が2日前より10度以上下がっていて、また2日後には元に戻るそうです。
 

11月1日(日) 晴→曇→雨
 今日はクラブ飛行会でした。 飛行場周囲の事情でタイムレースとリボンくぐりx2Rに絞っての競技でした。
私は1年ぶりにShadowを持ち出しましたが最初は燃料タンクが大漏でアウト!、修理後再トライしましたが今度は燃料でスロットルサーボが濡れて動かずアウト! Wパンチをくらいました。 (^.^;  でもブービ賞をもらいました。謝謝!


11月3日(火) 文化の日  in O-igawa RC
 天竜川は暴風でしたので風が平穏な大井川RCへお邪魔し、Impact! で最後のP09を練習 ・・というより馴染むことに努力してきました。

機体をくみ上げフライト準備はしましたが、だんだんと北風が強くなり撤収となりました。
標高の高い山の上は、うっすらと雪化粧をしていました。

私、エンジンが吹き上がらないので中断。 原因は燃料タンクの口が緩み燃料が大量に漏れていました。OUT!

最初はみんなでタイムレース。 只今植田さんがトライ中です。

こんな感じでした。 続いてリボンくぐりレース x 2R です。

ポールにぶつけ、エンジンは前方へ吹っ飛んでいきました。

大和田さん、 いきなり・・ (^.^;

会長さんは無難にくぐらせていました。

ヨシトモさん。 チョットだけ残念でした。

土屋さん、多感に攻め18回/2分 でした。

磯辺さんは大破、終わっちゃいました。

「みんな慎重に飛ばさないと・・」
無難にこなした井上さん。

あっという間におわっちゃった。 野又さん。

やっぱり。

植田さんの2回目、飛行機の先にはポールが・・・

でも小破ですみました。

トリは昼から参加の大谷さん。 飛行機はリボンに・・

多数決で賞品は植田さんの手に。 おめでとうございます。

表彰式、最後は愛機を大破した人に機体キット賞がありました。

でも初心者には丁寧に指導してくれます。
武藤さん、16L缶を持参してのフライト練習です。 婚活もがんばって欲しいです・・・.
3時過ぎ風が無くなったところで飛行場に来た田中さんはサンセットフライトを楽しんでいました。 因みに今日は検定会へ行く予定でしたが所用が出来てしまい行けなかったそうです。
DZ170用のペラ選択で話が盛り上がります。
三瓶師匠は・・・
いつでも練習熱心な三瓶師匠です。
この度は円楽師匠が旅立たれご愁傷さまです。
メカは超ビギナーでも、フライトはやっぱり お上手な小まっちゃん。
メカには超ビギナーな小まっちゃんですが、少しは興味があるみたいです。「このエンジンおかしいんです!カタカタ音がするんです。おかしい!」
「それはプッシュロットの音だべ・・・」

11月1日(日) 曇り 後からの風  in Sukagawa by kanchan
 アリエスのエンジン調整をかねて須賀川RCに行ってきました。 DZ170がランディングになるとスローが高くなってしまい、1フライトごとレギュレーターを45度づつ調整したところ3フライト目、45×3=135度絞り(濃く)で落ち着きました。 上空でのエンジン音も静かになり、エンコン操作もマイルドになりました。
須賀川の皆さんもP−11の練習に入っていました。 武藤さんはフライトポジションより下がったところでフレームを狭くし、近めをスロースタントで練習していました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送