2009年9月のフライト日誌
後半
9月20日(日) 晴れ
 今日は天竜川の河原でクラブの水上機大会がありましたが、私は水上機がないし 午前中は愛器Integralの不具合を調整し、昼から飛行場へ出かけました。
伊藤さんは水上機を片付けるところでした。
「もう少し早く来たら、田代さんの飛行機が面白かったのに・・・」
安定した飛行をする飛行艇。 こちらはRCボートクラブ員の愛機。
紅のブタ号、全自作の電動機ですが安定して飛んでいました。 RCボートクラブ員の所有。
飛行中にモータが外れ、救助中。
こちらは午後の部、おなじみの顔と飛行機。
「柳本さん、マスクはどうしたのですか?」
「近所の子が新型インフルにかかってね。・・」
さて、明日から更に3連休ですが、暇で困りますョ。
日曜日午前中、RCボート愛好者のエリアを借りて水上機大会が開かれました。 これは浅原さんの愛機、土屋さんが写真を送ってくれました。

9月20日(日) in須賀川RC 正面からの風やや強 by kanchan
天気予報をみると10m超の風の予報だったので、5m予報の須賀川RCへ行ってきました。

9月21日(月) 敬老の日 くもり やや後ろからの微風 by kanchan
絶好のフライト日和でしたが人手が少なく、79歳になる環境部長と終日二人だけでした。
フライトを強制終了した環境部長は、帰り道にスカイパーツによって、次期FXカルマート?世を注文していくそうです。
地元模型店の活性化のためには必要なことですね!
正面風が、なんのそので5フライとしてきました。
私が帰る頃に田中さんが来ました。このジェネシスは隠れメタボだそうです。
囲炉裏屋さんもポリシーで強風の中、4Lをしっかり焚いていきました。
皆様も経験があるかと思いますが、バッテリー交換で主翼を持ち上げたときにスパッツの先が主翼にプチプチ・・・囲炉裏屋難も経験者の一人で高級スパッツカバーには秘密が・・・
鈴木さんの新FX全天候型プロラインをデビューさせましたが、処女フライトのランディングでスローが高すぎてオーバーランしてしまいました・・・
たまたま居合わせたゴルゴ有我さんが小破した鈴木機を出張費なしで修理してくれたので2ndフライトに漕ぎ着けました。たまたま持っていた老眼鏡のお陰でねじ穴が見えて良かったです!
今年で79歳になる環境部長ですが、先日新潟に帰省した際は高速道路を枯葉 紅葉マークをつけて 140qで走行したそうです。 少し疲れがみられました。

      
遭遇した方に恐怖を与え大変申し訳けありませんでした。
      本人には深く注意しておきました。
しかし、よく寝られます。
 今日は敬老の日だし、ま いいか。 
今日は敬老の日、環境部長と二人だけで一日を過ごしました。
空母からまつに始めて白線が引かれました。
ケガをしたメインギヤの付け根も綺麗に直りました。
穏やかな休日だというのに人手が無く寂しい飛行場でした。

9月21日(月) 敬老の日祭日らしい
 だいぶ涼しくなってきました。 すぐに寒い日が来るんでしょうね。 祭日は集まりが少ないのが常なのですが今日は格別でした。  
田代さんの新作機です。 伊藤さんから譲り受けたときはひどい機体だったのですが綺麗に仕上がっていました。  ・・が
エレベータサーボが壊れて墜落、小破ですみました。
ついでに2nd機も胴体ポッキリのはめに。
菅沼さんのフラッシュ、今日は気持ちよく飛んでいました。
ご主人が離れると、赤ちゃんワンちゃんが大変。
横山さんは3連荘で出勤していました。
大和田さんがムコ殿に抱きついてRC練習機をトレーニング中。
「コラコラ、私のダンナに抱きつかないでョ」
時々単独飛行
「危なかったーー」
ガソリン Integral は新CDIのプラグキャップが外れやすいことを除けば、パワフルでかなり飛ばしやすくなりました。 キャップを何とかせねば・・。

9月22日(火) 国民の休日 くもり 若干後ろからの微風  by kanchan
 曇り空で機体の姿勢が見難かったですが、風が穏やかでタップリ練習しました。 ねもやんは午後から出勤し、P11の練習に入りました。
環境部長のプロポセッティングは取説を見ながら完璧に調整します。。
ねもやんが介護をやっているのではありません。 RCフライトの助手ですから・・・.
着地は圏外、介護ミス 助手のミスです。 でも草の上におろせばギヤは壊れないそうです。
目黒さん自作の複葉機ですが○十年前のエンヤのエンジンの調子が悪くフライトできませんでした。
「飛行場来るときは最低3機は持ってきて下さいネ。」
そういう目で見られると・・・

Beeは今年で14歳!でも、まだ女の子なので今日はオムツ付きです。

9月23日(水) 曇り 
シルバーウィークも最終日、飛行場へでかけました。 ガソリンエンジンを初めて2年若、当たりが出て来たのでしょうかね、最近の猛烈パワーをいかに抑えて飛ばすか、学習中ですが・・・。
FF愛好の2人が・・ どうしたのでしょうか?
エンストで樹にぶつけたらしいです。 主翼前縁が凹んでしまいました。 昨夜修理したバカリだというのに。
野又さんが朝から出勤。 夕方の凪刻にはきれいに飛んでいました。
柳本さん、最近P11の練習に真剣です。 来年から現役に復帰されるのでしょうか。 予選枠が狭くなるので困るナァ (^.^;
今日の様子
柳本家のミセス・レーザが大和田家に嫁ぎました。 大和田さんも本格的にスタント機へ。

9月26日(土) 晴れ
 なんとなく何事もなく土曜日の一日が過ぎていきました。
横山さん、最近は自分でエンジンを掛けます。
    「ブースターを繋がないと掛からないよ。」
「あっ、そう!」
今日は浅原さんが専属の先生です。
今日の様子。 私は4フライトしました。
井上さんが上げます。 助手は横山さん。
「僕は2フライトすれば満足でーす」
次は野又さんが上げます。
ここは片道交互通行。
OS200Pに合うペラを調整中の柳本さん。
毎回違うペラをつけてフライトされていました。
夕方、やっぱり伊藤さんがきました。

9月27日(日) 晴れ 前から強風
 出かける時間が少々早かったので洗車したのは良かったのですがその途中、左人さし指を強烈につき指して終日ズッキンズッキン。 飛行場では前風が一日中強かったので、念入りに正面風の練習が出来ました。 それにしても今日は人手が少なかったですが若干名は富士川の検定会に無駄な 上納金でも納めにいっているのでしょうか。 
故障したFZ110エンジンの部品を取り寄せ、自分で修理したそうです。 鳥居さん。
今日は、田代先生の元、横山さんがフライトします。
今日は何事もなかった田代さん。
西尾さんは、何事か ありました。 (^.^;
  粗大ゴミではありませんよ。
大和田さんに馴染んできたレィザー号
Integral のマフラーをつなぐシリコンパイプが破れました。 ガソリンエンジンに使用すると、50フライト程度しかもちませんワ。
大和田さんの車内を覗いてニヤニヤ。
    ・・恥ずかしくて説明できません。 (^.^;
午前の様子、少なかったです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送