2009年9月のフライト日誌

9月13日(日) 晴れ 風が不安定・・・ by kanchan
飛行場へ行くと既に7フライト完了した山田さんがいました。
午前中は、穏やかだった風ですが、昼近くなると荒れ始めてきて、地上では読めないほどの上空の風に苦労しました。
今日も、しっかり5機!は山田さん。私が飛行場に着いたときには7フライト完了していました。
「だいじょーぶっ!あと4機ありますから・・・」.
「1機しか持ってきてない人は壊さないようにして下さい!」
「だから言ったでしょ!飛行場に来るときは、最低3機は持ってきて下さい。」
「マフラーに触って火傷ですか?何事も焦っちゃダメですよ!」と、渡されたブレーキクリーナーですが、これが結構良かったみたいです。
かっちゃんのスローロールは完璧です!  ルールにフレームと時間制限がなければ・・・・。 (^.^;
この飛行場では欠かせない麦わら帽子です!
居酒屋さんが来春のために洋芝の種をまいてくれました。
私のテイクオフ、ねもやんが撮ってくれました。
自分的にはきれいなテイクオフですが、撮り方ガチョットぉ (^.^;
ねもやん久しぶりのテイクオフ.

9月13日(日) 晴れ 静岡県選手権大会 in 朝霧高原(朝霧RC)
 昨年は、ガソリンエンジンの不調で途中棄権、今春は最初から棄権でしたが今秋はエンジンの調子が安定してきたので思い切って参加してきました。 運もついており強豪を抑え、2位に食込み大変嬉しい一日になりました。
土屋さんの車に乗せてもらいました。 富士ICを降り、標高800m朝霧高原まで一気に登ります。 途中、耳がキーンとしてきました。 浜松から約2時間の旅程です。
開始時間になりましたが雲が低いですね。
優勝旗返還(貴之くん)の代理、土屋さん。 勘違いで喜んでいるようです。 (^.^;
開会セレモニー中、朝飯ラーメンを食らう人がいました。 (^.^;
朝霧RCの会長、副会長をはじめ、会員の皆様、ありがとうございました。
この後、一番機(野又さん)が離陸し、空気が薄くてストール演技を失敗。 その後わざと?演技を高くし機体を雲に入れ、演技中止宣言を出させ、雲が完全に晴れてから再開にしました。 F3Aをやる人はこの位の技量というか図々しさは欲しいですね。 (^.^;
演技前の風景
望月さんのスーパ飛燕、山麓をバックにした飛行、演技は圧巻でした。 
土屋さんのナナ号が演技開始です。
こんな感じで山を背景に飛行します。
すぐ後ろにジャッジの佐野さんと中航連ジャッジ柳本さんが眼光を光らせています。 一日中、ご苦労さまでした。
秋山さん。 途中でプロポの電池切れもなく、無事に飛行していました。 
今日のwinner 山梨君と助手はそのパパ。 若いもんには勝てませんなァ。 若いもんは練習すれば技術の向上がありますがシニハには所詮、無理ですda。
朝霧飛行場のパノラマ全景、各線から方向を判断してください。 右手は富士山ですが実際はかなり近くに見えます。
2サイクル一途党、大井川RCの渡辺さん。 ガンバレ!
糠谷さんのフライト、中々味のある飛行を見せていました。
磐田RCの小山さん。 前回はアルテァをダイナミックな宙返りでエレベータが壊れ墜落しましたが、今日はOKでした。
同じく磐田RCの田上会長。 フライト方向がいつもと逆で難儀していたようです。
大トリは私。 エンジンがかかってくれただけで嬉しかったです。 ここではAPC18.1x12を7350rpmでしたので地上より250回転低かったですがそれが功を奏したようです。 (^.^;
スポーツマンに参加の磐田RCの吉岡さん。 このクラスでラダーを使えるとはリッパです。
途中、トリ人間がチョット邪魔でした。
 「アッチへ行け! シーッ シーッ」
なんだか怪しい人達に見える。 そういえば昔、この辺にオーム○○教があったなー。 ・・怪しくなかったらゴメンナサイね。
本日のResult です。
強豪の皆様、運よく2位になってスミマセン。 (^.^;
富士山をバックに記念写真です。
アドバンスドDクラスの表彰
スポーツマンクラスの表彰
おまけ、浜RCから2人入賞しましたda。
高地(800m)で こんな結果がでると もう少しガソリンのポテンシャルを上げたいなーと思っています。 パワーは充分だと思いますのでノイズと軽量化ですかね。

では皆さん、次はクラブ対抗戦でお会いしましょう。 (^.^;


えー因みに、本日はオールジャパンがあっちの方で開催されましたが静岡県が誇る (^.^;  山崎大将は11位、弘人さんは31位だったようです。 健闘 おめでとうございます。
他は知りません・・というか余り関心がありません。 スミマセン 
3位入賞の野又さんもお得意のポーズで。
 
本日の大会のために、遠路奈良からかけつけてくれた「カシオペア」さんから機体キット2機を頂きました。 
ジャンケンで勝った方々、おめでとうごじゃりますda。
中旬
チームYANAGIMOTO  でP11を攻略中。
久しぶりの磯辺さん。 明日は磯辺家 愛妻の日なのでこれません。
9月19日(土) 晴れ
 P09が終わった人、もう少し続ける人、様々ですが、今日は何事もなく平和な1日が過ぎていきました。

井上さん。 「僕は2フライトで充分ですよー」
YS用と同類の新CDIを積んできました。 指定タイミング位置より8度遅くしたところがベストでしたが、(プロポで設定) CDIに個体バラツキがあるのですかね。 
今日はチョット風景が違いますね。
伊藤さんの新モグラ。 今日は堕ちませんでしたョ。
この方が乗ってきたトラックでがす。
そのうち、またRCを再開したい と言っていた則久くん。
遠藤さんも空母着艦にだいぶ慣れてきました。 平日飛ばした電動機は特攻機だったらしく、二度と戻っては来ませんでした・・・ 悲しい第二次世界大戦を想像させます。
矢萩さんが本格的にスポーツマンの練習に入りました。

9月19日(土) 無風のち突風混じりの正面からの風  by kanchan
シルバーウィーク初日、特にやることもないので飛行場へ出かけました。 インターネットの天気予報では風速7mの予報だったのですが、午前中は無風で蒸し暑いくらいでした。 午後になると台風のせいか、正面からの風が強くなり4フライトで撤収となりました。 どっちみち、4フライト目にメインギヤの付け根を痛めてしまい、その後のフライトは無理でしたけど・・・  たぶん以前に失速気味でランディングしたときに弱っていたのかもしれません。尾輪も360°くるくるのガタガタでした・・・
日曜大工ではありません、メインギヤの修理中です・・・
未熟者御用達のジュラ脚だったのですが・・.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送