8月22日(土) 晴れ 強風
風が強いなーと思いつつ飛行場へ出かけました。 ・・が右肩脱臼が少し痛いので2フライトで止めておきました。
私が到着した昼前の様子。
横山さんは強風でも飛ばしにきますda。
先生は先週、中部E大会で上位入賞の浅原さん。
左の井上さんはタバコ吸いに来ただけ。
伊藤さんは先のスケール機大会でゼロ戦と雷電とサンダーボルトを墜落させて以来の久々出勤です。
浅原さん  ・・・と言うより奥を通り抜けている飛行機が何だか・・。
 西尾さんかな。
バックヤードで善良な市民がタコ揚げ中。
健全で中々よろしい。
私も孫にタコ揚げを教えたい・・ (^.^;
8月22日(土) 左からの風5m by kanchan in Sukagawa
朝起きると外は雨だったのですが、インターネットでは晴れる予報だったので須賀川へ出張してきました。 着くと既に囲炉裏屋さんが早速フライト準備をしていました。 私も囲炉裏屋さんの助手でP11を初めて一通り流してみましたが、課題が沢山見つかりました。 これからが大変ですね〜

須賀川RCで午前中は3人だけでした。
通りすがりのギャラリーです。子供たちも興味津々でした。
「大の大人があんなおもちゃ飛ばして馬鹿みたいね。」
「んだ、んだ」 (^.^;
小まっちゃんがエアー引込用に買ってきたコンプレッサーは特価¥1,500だったそうです。
今日の小まっちゃんはシーズンオフ機、EPDFです。 連写も間を開けて撮ると超高速に見えます。
吉田さんは、またまたまた、新FXデビューです!別に収集するのが好きなわけではないのですが、消耗するから買うわけで増えているわけではありません・・・・
吉田機のテストパイロットを務めるのは鈴木さん!.

8月23日(日) 晴れ 
 今日も強風でしたがカラッとした風で過ごし易くなりました。 
しかし、もうすぐ県大会だというのにVoyageが間に合わないことが判ったのでガソリンIntegralをなんとかしたいと思います。
土屋副会長が揚げます。 助手はJTの鳥居さん。
「そんなにアップで撮らないでよ。」
   「ダウンだろ!」   「△*□×??」
今日の様子
鳥居さんも久々
田代さんの 何だっけFZ110
えー9月13日は朝霧高原で県大会でーす。
標高800mで、ガソリンは不利だなー・・・。
5年ぶりに中国転勤から戻られた大和田さんとジルスOS70  以前スタント機を飛ばしていただけあって勘の戻りはサスガです。
飛行機が中々抜けません。 離陸失敗の巻 伊藤さん。

8月23日(日) 曇りのち晴れ 終日ほとんど無風  by kanchan
午前中は曇り空で機影が黒くなり見にくかったですが、午後からは日差しがでて機体がキラキラと眩しいくらいでした。 久々に出勤してきたねもやんもP11の練習へぼちぼち入りました。
午前中は曇っていたのですが午後からは日差しが強くなり上空の機体がキラキラと眩しかったです。
今日も山田さんは 5機しか持ってきませんでしたが、プロポは3台持ち歩きます。
ねもやんのサクランボ娘がエンストショートで着艦できませんでしたが、土手の深い草に助けられ小傷で済みました。エンジンの調整だけは完璧にしておかないと!
 
注釈:サクランボで有名な山形産の飛行機なのでサクランボ・・判るかなぁ
佐久間パパのテイクオフ!だんだんと慣れてきて起用に雑木をかわします。
今日のIMA飛行場「空母からまつ」は満員御礼でした。
イメージを大切にする2人です。
     「そこはそうじゃなくて、こぉ!こぉ!」
「こぉ?・・・・って何?」
       なんだか ボキャブラリーに制限があるようですda。 (^.^;

8月29日(土) 無風のち左からの風  by kanchan
今日は曇り空でしたが風のコンディションが良く、十分に練習ができました。 飛行場に一番近いところに住んでいるハマ爺が迷いながらも初めて新飛行場に来ました。 最近では自作のRCボートが盛んでしたが、飛行機も復活するそうです。 環境部長の愛機が上空でエンストしてしまいオーバーランしましたが、何事もなく?無事に回収でしました。
「船長!船長、 面舵方向に獲物発見」
本日、一本釣りで大物が揚がりました。
今日の飛行場です。私は8フライトしかできませんでした。
政権交代前の一仕事、環境省と建設省の合作です。
環境部長と土木部長で草刈り機のピットを造ってくれました。 感謝、感謝
今日の小池さんはスピードグライダーでした。
ペットボトルのリサイクル・キャップ・スピンナーがオシャレな矢萩機は大変よく飛びます。
リサイクルの創始者:ハマ爺も迷いながらIMA飛行場にたどり着きました。 因みに飛行場に一番近いところに住んでいます。
8月29日(土) 晴れ 蒸し暑かった
 もうすぐ県大会、ガソリンIntegral で参加したく、精一杯練習したいと思います。 
ガソリンエンジンの冷却方を少し工夫してきたら、暑い日の熱ダレが解消しパワーなら敵なし(大袈裟?)です。

横山さんと先生達、練習はウソをつきませんねぇ。 ついに単独離陸ができるようになりました。
エンストで緊急着陸、原因は燃料パイプとエアー抜きパイプの間違い。 OK  OK!
菅沼さんのフラッシュは快調に飛んでいたのですが、途中からアフターバーナ式になりました。
ガソリンエンジンはシリンダー位置が少し奥なので その間から冷却エアーが抜けていたようです。 シリンダーまでの隙間をバルサ板で仕切ったら冷却効果がよくなりエンジンが更に元気良くなりました。
1ケ月ぶりに全国行脚から戻ってきた野又さん。 1ケ月のブランクで結構下手になっています。 県大会まで腕が戻りませんように。 (^.^;
浅原さんはアルテァになってからでしょうか、腕をかなり上げてきました。 何かアクシデントでも無い限り県大会では追い抜けない、困った。 (^.^;
非常に蒸し暑く、人手はこの程度でした。

8月30日(日) 曇り 正面からの風やや強  by kanchan
台風11号の影響でしょうか?飛行場へ行ってみると正面からの風が強く、吹き流しが筒抜けになって向こう側が見えるほどでした。 仕方なく勇気ある撤退となりました。自宅へ帰ると雨が降り出し、撤退は正解でした。
筒抜けに正面からの風
 
ヒソヒソ 「一般常識があれば、最初から行かないだろう?・・・」
        「行くよ・・ 」    (>_<)  

8月30日(日) 晴れ 
 今日の飛行場は閑散としていました。 私は着陸でタイヤシャフト(M3)が折れたせいで胴体にダメージが・・・・  っていうことでお昼で撤収しました。
先日、エンジンに逃げられた飛行機に別のエンジンを乗せてきました。 上田さん。 助手は鳥居さん。
その後、エンジンの捜索に向かう上田さん。 熱中症に気をつけてね。
今日の寂しい様子。
鳥居さんの110エンジンは壊れるわ、私の愛器の脚取り付け部には ヒビが入るわで 今日は仏滅だわ。
西尾さんのFF、私がいる間は無事でした。
西尾さんからエポキシを頂きました。
10分硬化、ダイソーで100円だそうです。
 ンー 世の中変わった・・・ と言えば政権交代で明日から高速はタダですかね。 チョット速すぎるか (^.^;  
後半
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送