8月1日(土) 無風チョット蒸し暑   by kanchan
ゴルゴ有我氏がアルティアU世を御披露目させました。 今度はアシュラ風カラーリングでフィルム張り4,560gに仕上げあります。
フィルム張りだと教えられないと判らないほど、すばらしいできばえでした。 囲炉裏屋さんがP11をフライトしていました。
私も初めてP11にチャレンジしたのですが、最初のM字で挫折しそうです。 やる前から2年間の浪人生活でも・・・と、ネガティブになってしまいます。
神業の如くフルサイズをフィルムで仕上げる「てるみ模型」店主ことゴルゴ有我氏は、口は悪いですが態度は大きいので気楽に来店していただければ幸いです。
アルティアU4,560gデビューカラーリングはアシュラ風にしてみました。 とてもフィルム張りとは思えないほど大変すばらしく仕上げられています。書く字は下手ですが、いい仕事してますね〜
オーバーホールされてきたエンジンから大量に燃料が漏れ初フライトは見送りとなりました・・・
本人も、はしゃいで記念写真
囲炉裏屋さんが通しでP11を練習していました。 私には、アンノウン風にしかみえませんけど・・・
吉田さんも新FXデビューですが囲炉裏工房から購入したスタンドの方がもったいなく家に飾ったままです。 何だのかんだのとありましたが無事に初フライトを済ませ持ち帰ることが出来ました。

8月2日(日) 曇り 無風  by kanchan
今日は午後から用事があり午前中だけ出勤してきました。 飛行場では”山田かつてない!フリーマーケット?”の光景がありました。 自宅にも沢山の機体があり、山田さんのプロポではモデル数が足りないそうです・・・
佐久間パパはP09の練習を続けるかP11を始めるか迷っています。
山田さんの車の中から出てきた機体は総数5機!フリーマーケットのように並べていました。
「お客さん、どれにすっけ?」
  「あれがいいんだけんど、もっと負けてけろ」
来たときと帰りの数を合わせないと・・・

8月9日(日) 曇り 無風  by 久々の kobayan
 IMAの新飛行場へ初めて行ってきました。 
よくもこんな山の中を開拓したものだ。 感謝感謝

両翼98mの新IMA飛行場  こんな山奥ですが近くに良識豊かな民家が数軒あります。 

もし愛機を墜としたら諦めたほうがよいとかと・・・
   只今、山田2号機をみんなで捜索中。

私が到着したお昼ごろの様子。 この後ねもやん、丹羽さん、最後に齊藤副会長が草刈機だけを持ってきました。

1機目 墜落、?機目 エンストで行方不明・・・ 大丈夫です何機も持ってきていますから。 山田さん。

元気な環境部長、今日の愛器はカルマートです。
「環境部長、お元気ですね。何歳になられたのですか」
「・・・・」  歳を聞くと急に耳が遠くなるようです。

私です。 着陸は少々スリルがありますが風が弱くて練習にはもってこいの飛行場です。

午前中に親父の法要をサッサと済ませ、飛行場にかけつけたkanchan

そのうちねもやんも来ました。 2人でマスターズ。 失礼!それぞれマスターズです。

Bee婆ちゃんもまだまだ元気なようです。


8月12日(水)盆休  弩曇り  by kobayan
 いわきに帰省してパーッと晴れた日がありません。 今日は雨が上がり、暇だし弩曇りの中、航空母艦へ行ってみました。

滑走路の草が伸びて離陸が難しいので草刈りしました。
カギがないので山田さんが芝刈機を直結で動かしてくれました。

草刈が終わって、カギを持つ環境部長・・登場。
「無理に動かしちゃ困る、ダメだろ!」 「スミマセン」・・
  ・・じゃない、二人でメンテ中です。

草刈りしたご利益でしょうか。先日紛失した飛行機がカムバックしました。     「俺んちの畑に落ちてたぞ」
「おーありがとうごじゃります。」山田さん。

あと1年もすれば年金組合か。
 小池さん。

佐久間パパの新FX110、まだ処女です。

そして使用後、・・片脚になりました。 母艦への着艦に悩んでいます。

私の2.4G釣り対策。
マグロ釣り用のテングスでつくりました。 ケースに収めるときに邪魔になりましぇん。


8月14日(金) 快晴  by kobayan
 暑かったので午後3時頃飛行場へ出掛けましたが誰一人いませんでした。 滑走路はきれいに刈ってありましたがタブン環境部長の仕業だと思います。 
時間がり余っていたのでCDI点火タイミング調整ユニットで遊んでみました。

たった一人だったので、怪我や車バッテリー上がりに気をつけて遊びました。ハイ
下界は久々に暑かったのですがここの木陰は涼しいです。 「みんな来なんしょー」

CDIのHセンサをー3度に取付けを変更し、あとはタイミング調整ユニットでプロポから様子を見てみました。
18.1x12APCを7600回転で回すようになりました。 アイドリング回転が高くなったのでスロットルからミキシングでアイドル時は設定位置+5度にしたところ低速も安定して回るようになりました。
点火タイミングをプロポから調整するって中々良いですよ。 


8月15日(土) 快晴 微風  by kobayan
 私の夏休みin IWAKI は今日でいよいよ最後ですが、例によってIMA飛行場で満喫してきました。 土曜日ですし大勢の人に会いました。

山田さん、家には30機もあるそうです。・・ 今日は4機だけ もってきました。

カルマート号で着陸の練習中・・ そして↓

吹き流しポールにぶつけてしまいました。
今日は1勝3敗でした。 山田さん

高橋先輩も可愛い2姉妹を連れてきました。
奥さん似でハッピーですね。

居酒屋かっちゃん、FF機をブイブイでした。

最近、大半は熟睡しています。 もうすぐ80歳ですから・・
 環境部長

夕方、かっちゃんも来ましたが フワフワ機しか持ってきませんでした。

kanchan は新盆で喪主ですが、コーヒーブレイクで来たそうです。 若社長になると肝っ玉も座ってきました。


8月16日(日) 秋晴れ
 今朝4時にいわきを出発したところ渋滞にあわず9時前には浜松に到着しました。 途中、東名 牧の原の地震・崩落現場は50km制限で渋滞かなーと心配でしたが100km以上で流れており、渋滞はありませんでした。
部屋で一休み後、昼から飛行場へ出かけてきましたが飛行場は人出が少なかったです。
午後から顔を出してみましたがやや少なめでした。 空は秋の気配
エンジンがクラグラ  緊急修理中のトルクローラ田代さん
新ペラで200Pをテスト中の柳本さん。
飛行中にエンジンが勝手に逃げていったそうです。 勿論そのエンジンは行方不明。 車は菊川でよく見かけるエルグランド・・ (^.^;
そして本日の第2号機 オマンタ号を揚げるところ・・上田さん。
今日は元気が良く、かささぎ大橋上空まで・・ もう帰艦は無理かと思いましたが お助けマンにより大丈夫でした。
夕方渡辺さんがアルテアを持って来ました。

8月16日(日) 晴れ ほとんど無風  by kanchan
今日は青空が広がり、秋を思わせるような薄い雲がちらほらとあるくらいで、風はなくてもカラッとした絶好のフライト日和でした。 かっちゃんと居酒屋さんも佐久間パパのわかりやすい?指導でP11の練習に入りました。 まるで長嶋監督の監督現役時代を思い出すような指導でした。
佐久間パパ、トラウマでしょうか?着艦するたびに心臓が痛くなるそうです。
佐久間パパの助手は大変わかりやすい?です。
「次はメガネ!グーーーッといってポンッ!ポンッ!」
    「○△☆???ポン・ポン?」
居酒屋さんもP11の練習に入りました。
飛行場の様子。 お立ち台で誰かがフライト中、指が言うことを聞かないので体を使って強引に操縦しようとしています。
新飛行場の空母着艦で、今のところ壊したことのない環境部長は絶好調です。
2009年8月のフライト日誌
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送