2009年7月のフライト日誌

7月18日(土) 晴れ
 午前中にCDI点火タイミング調整器を愛機に取り付けて午後から飛行場へ向かいました。 昨夜の酒宴の酔いが抜けていなかったようでマイコンに発信子を結線するのを忘れていたのだ。 不覚! 明日も天気になーれ。 (^.^;   
午前中、頑張って作ってきたCDI点火時期調整器に発振子の結線を忘れてきました。 不覚!
と言うことで今日はどうもフライトに熱が入りませんでした。(未だヒミツなのでズームアップしましぇん)
田代さんが後ろの物を撮らせてくれません。 チラッと見た感じではものすごくダウンスラストの強い飛行機だったような。 (^.^;
超蒸し暑くてもこの人出・・
渡辺精密製の大型スタータコーン。 精度が過剰に良すぎるようですが。
フィット感がよくて、エンジンも一発でかかります。
ヨシトモさんのフワフワ。 超軽量機
いわたRCの会長さんが久ぶりに来ました。 タウエ式エンジンマウントの考案者。
後半

7月19日(日) 晴れ 超蒸暑
 飛行場に出ては来ましたが気抜けの2フライト後、暑くて昼過ぎには撤収しました。 CDI点火タイミング調整器は明日にでも・・ いつか涼しい日に・・ (^.^;
横山さんが次期FXの作り掛けを持ってきました。
みんな寄ってたかって何となく完成したような。
この状態で延々とエンジンのブレークインです。
20分経過したころ、「おじさん、交代しようか」
 でも直ぐにガス欠になり終わり。

処女フライトは後日です。
もの凄くダウンスラストのついた愛機でしたが、今日は正常角度に戻っていました。 田代さん。

ということで暑くて取材どころではありませんでした。 スミマセン

7月19日(日) 雨後くもり後雨・・・ 微風  by kanchan
今日は朝から雨がパラついて出勤者の寂しい飛行場でした。 私はプロポを持とうとしたときにギックリ腰になってしまい、身動きがとれなくなってしまいました。 腰は字の如く、要です!です・・・
 
今日は朝からの生憎の雨でしたが、午後から飛行場でフライトしたのは囲炉裏屋さんと2人だけでした。
囲炉裏屋さんはP11の練習に入りました。

7月20日(月) 何かの祭日 微風  by kanchan
秋田で行われた日本選手権の帰り道だったチャンプ音田 選手とFutabaのデザインを担当している森田さんが、スカイパーツ店主の大塚さんの案内でいわきの飛行場に来ました。 また、今年の優勝を納めた新作機「阿修羅DZ170」を御披露目してくれました。  大変ボリュームのある機体で、この先どこまで進化することか・・・  チャンプのフライトテクニックは神業で、何をどういう風に参考にすればよいか理解できましぇん・・・
私、最中にギックリ腰になり、後にイスを置いての横着練習です。
今日は爽やかな風がほのかにあり、こんな感じです。 矢萩さん。
                       「おや、誰?」
秋田で行われた日本選手権の帰り道、世界チャンプの音田 選手とFutabaのデザイナーの森田さんが突然来訪しました。
「折角だからボクの離着陸を見せてあげよう・・」
     
オイオイ (^.^;
今年も日本選手権覇者!世界チャンプの音田 選手と記念写真、 秋田では消化不良だったのでウップンを晴らしてもらいました。
日本選手権ですばらしい成績を収めた音田 選手の新FX「阿修羅」を披露してくれました。  欲しいーーー
更にすばらしいフライトテクニックを披露してくれました。
「ちょっと!なにこれ?絶対無理・・・ 信じられな〜い」
音田 選手がすばらしいフライトテクニックを披露してくれました。

7月20日(月) 何かの祭日  晴れのち曇り
 いわきからあんなレポートをされちゃ・・・   なーんもありません。
今日はこんな感じです。 CDI点火タイミング調整器は、かなり調整が進みましたがまだバグもあるようですわ。 (^.^; 
伊藤さんがハーネス作りに飛行場へきました。 自作製は殆ど線が切れるそうです。 (;_;)
菅沼さんがフライト中です。 どうか後ろに倒れませんように。 (^.^;

7月26日(日) 晴
インテグラルのZDZ40ガソリンエンジンのCDIに点火タイミング調整ユニットを使ってみました。 飛ばしながらタイミングが調整できるので中々Gooです。 早くVoyageにYSエンジンでトライしてみたいのですが飛行機が入荷しないことには・・・ (^.^;
湿度150%(^.^; の中、鳥居さんが久しぶりにディプレックスをもってきました。
日常茶飯事のヒトコマ。 (^.^;  田代さんと西尾さん。
超蒸し暑かったので、少々少なめの出勤状態でした。
蒸し暑いので助手はうちわ必帯です。 (^.^;
涼しそうに見えますが、背中は汗ダク・・ 西尾さん。
超多湿のなかで、エンジンモニター調整中。 柳本さん。
「とっても良い飛行機だ」
  「とっても良い飛行機だ」
    「とっても良い飛行機だ」・・とは本人だけの弁です。
Integral ZDZ40F3Aガソリンエンジンの点火タイミング調整ユニットの使用感:
 定位置より5度遅らせるとトルクフル?な音になりましたが、総合的には元来の位置が一番いいような・・・  YS用に作ったユニットは定位置から±10度の範囲で調整可能ですが、このユニットはCDI回路の特性上、定位置から0〜10度(遅)の範囲しか調整できません。 よって次回はホールセンサを物理的に現位置より−5度(進角)にセットしてから又、使用感をみたいと思っています。  もっと進角をつけた方が良かったりして・・ 希望だけは持っています  (^.^;

7月26日(日) 微風  by kanchan
腰痛があり道具を運べなかったのでカメラだけ持って飛行場へ出かけました。 周りからの反射の紫外線でもこんがりと焼けてしまいました。 太陽が後からでも日焼け止めは必要ですね〜
最近(の夢)は西方極楽浄土を往復することが多いらしい・・  (^.^;
最近の小池さんは機体の虫干しが続きます。 今日はテトラのバレリーナOS26ですがエンジンは一発指導じゃった!
内山さんのマトリクスは燃料がすぐに戻ってきてしまい、おかしいと試行錯誤した結果判ったことは以前フライとしたときに燃料を入れたままだった ・・・他に異状ありませんでした。 日常茶飯事ですから・・ (^.^;
オーバーランしても自然が守ってくれます。
矢萩さんはアルチメイトOS52に夢中です。分割することなく、そのまま積んできて、そのまま持ち帰られるという手軽さがいいそうです。 いわば、タダの横着です。
音田選手にあこがれてP11の練習に熱が入る囲炉裏屋さんです。あこがれているのですが、真似は出来ません・・・.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送