2009年6月のフライト日誌

6月19日(金) 晴れ alone
 例によって週休3日の退屈な金曜日なのである人からの圧力(^.^; で依頼されていた遅延ブースターをPICで作ってみました。 電源には使い古した受信機用バッテリーを再利用しましたので、購入部品2千円程度で完成しました。
側面にプラグをつなぐ端子とブザー、上面に電源ボタンと3段階強弱スイッチを取り付けました。 ケースはアルミ製で 全ての購入部品はマルツ電波で仕入れてきました。

電源スイッチを押すとLEDが1秒サイクルで点滅しブザーがプーッ プーッ プーッと鳴り、3秒後にプラグとLEDが点灯し、ブザーがピーという甲高い連続音に切り変わります。
プラグがつながっていないと澄み切ったブザー音ですが、プラグが点灯していると変に変調された音になるのでプラグの断線が判断できます。
プラグの発熱強度は3段階のスライドSWで切り換えることができます。
30秒が経過するとプラグはOFFになり、LEDは高速点滅、ブザーはプッツ、プッツ音になりスリープ状態に入ります。
電源を再投入すると最初から動作を再実行します。
後部に出しているコネクターは内装バッテリーの充電用です。


PICの内部発振4MHz機能を使用したこともあり、部品が少なく安価に仕上がりましたが、機能は市販品に劣りません。
興味のある方は連絡ください。
ご希望ならプログラム済のPICの提供はOKです。(送料+部品代で) ちなみにPICは\94です。
完成品の提供は無理です。 商売ではありませんので・・ (^.^;

6月20日(土) 曇り ピークで5mの風
 少し涼風があったので気温の割には過ごしやすい1日になりました。 平穏な一日が過ぎていくのか・・と思っていたのですが夕方になって現れた伊トさんが演じてくれました。 恐怖のフライトを (^.^;
明日はクラブ大会です。 そのせいか今日は大会専用機を調整する人が多かったです。 写真は柳本さんのリボンくぐり専用機。
清水さんのタイムレース専用機です。 
トレーナ機、パイロン機、練習機が入り乱れての飛行となりました。
ぶつからないかと心配(・・期待かな)でした。
浅原さんとしては珍しいFF機です。
久しぶりに西尾さんのパイロン機です。 久しぶりのせいかチョット不安定な飛行でした。
渡辺さんのフライトコースの下に人影が・・
柴本機がエンスト不時着し、その探索中でした。
ニードル調整が甘かったようです。
今日の様子。
手前はモデル設定違いでみんなを恐怖のどん底に陥れた伊藤さんのパイロン機。 それでも次のスタント機を飛ばすとは大した根性だわい。 (^.^;

6月20日(土) くもり(雲低!)の朝でした。 by kanchan in Sukagawa
今日の飛行場は雲が低く梅雨を思わせるどんよりの天気でしたが、
明日はもっと悪そうな予報なので、たった6フライトですが目一杯満足しました。
須賀川RC飛行場の様子
こまちゃんの御曹子ココアですが、飛行機を噛むような様子は有りませんでした。
囲炉裏屋さんはペラを取っ替え引っ替えしている内にマニホが折れてしまいました・・・
久しぶりの連写はねもやんの奥の深いサリュートのテイクオフ。 練習では難しい飛行機を飛ばした方が腕が向上します。 ・・かどうか。
須賀川RCの滑川さんがフロンティア25をデビューさせました。
昼休みの合間を縫って飛行場へ来た、文化的スポーツの発展に熱心なダンディー廣瀬氏。 隣の市とは文化傾注度がかなり違いますね。 うらやましい街ですわ。

6月21日(日) 雨のち曇り
クラブ大会の日だったのですが朝からの雨で来週に延期になりました。 それにしても退屈な日曜日、雨が上がったので3時から飛行場へ行ってみました。 ヒマ潰しに。 ・・好きですねぇ (^.^;
ノーコメント。 
貴之君のニードル調整体験機として製作したそうです。 ラダー機25サイズですが・・
エルロンが無くてもトルクロールとは・・・ 若いって素晴らしい!
お隣のマスターズ選手より良く飛んでいましたです。 やる時はやる野又さん。 最終フライトの着陸でエンコンサーボのギヤが欠けたみたい。
弘人さんのプロリンの170。 AJでは一応○○位以内が目標だそうで練習にかなり力が入っていました。 

6月27日(土) 無風・真夏日 by kanchan.
今日は、小まっちゃんが電動ダクデットファンのスケール機を初フライトするというので見学に行ってきました。 機体は発泡で出来ており、動力は90mmのダクデットファンで5セルのバッテリーで飛びます。 迫力ある音の割には低翼練習機なみの安定した飛びでシャッターチャンスが合いませんでした・・・不覚  また飛行場には、いろいろな期待を胸にRCやじうまが集まりましたが、初フライトを見た後は世間話とともに散ってしまいました・・・    とりあえず初フライトおめでとうございました。
心弾ませ意気揚々と登場してきたのは、久々の初フライトに挑む、こまっちゃん
フライト前に記念写真を撮っておきました。すぐに思い出の一枚となるかもしれませんが・・・とりあえず撮っておきました。
こちらも生意気なダンパー脚
初フライトのテストパイロットはダンディー廣瀬氏!低空ローパスをお願いしたところ、音につられシャッターを早く押してしまいました。音の割には安定したスピードで、田舎の暴走族を思い出してしまいます
オセロ?何処の国の人?と思ってしまいそうな色の違いですが同じ福島県人です。育ちの違いを感じさせるような色違いですが、実はゴルゴ有我氏は先週ハワイから帰ってきたばかりなのです。
脚受けをアルミ板で加工しました。御陰でオイル汚れがほとんど無くなりました。もちろん簡単に脱着できます
気温30°を超える真夏日の中、EPダクデットファンの初フライトを見に集まった面々

6月27日(土) 晴れ 蒸厚
 クラブ飛行会が先週日曜日から明日に延期になったことで、その練習のためか今日も人出が多かったです。
クラブ一のヤングェスト&オールディスト
最近、誰の影響なのか・・タッチアンドGOにハマっている井上さんです。
お昼頃の様子、スタートエリアは磯辺さん。
手前は柴本さん、奥は土屋さんのスタート風景です。
どうしたのでしょ。 土屋機の帰還状態、マウントは折れるし・・
例によって、どうしてマウントが折れたのか座談会を開催・・・ (^.^;
浅原さんのアルテアを借りて飛ばす野又さん。 いつもは秋葉スクールですが、最近のナルケ機のフィーリングを確かめていました。

6月28日(日) 雨
今日はクラブの飛行大会だったのですが、雨で流れました。 この代替は秋にまとめてやることになりました。
雨が降っているのに10人集まりました。 でも大会はお流れ・・ 
小雨の中、土屋さんがパイロン機を飛ばしました。 着陸で暴走し溝のコンクリートに激突、首が折れました。
あ〜あ〜

6月28日(日) 曇り・ほとんど無風 by kanchan
 午前中は消防の行事でアリオス(新市民会館)に行ってきました。 その中で消防団員の意見発表会があり、なんと横田海関が消防団の主張を熱弁しました。
飛行場へは午後からの出勤になりました。 かっちゃんが賞味期限わずかのP09の練習に励んでいました。 居酒屋さんや先日EDに合格した囲炉裏屋さんは気分転換で板胴FZ110をフライトしていました。 空は終日曇りで機影が見にくかったべ。
横田海関 消防人意見発表会
横田海関は今日受賞した表彰状を片手に出勤してきました。本人曰く、体重もだいぶ減ったそうですが消費税(100円+5円)には届きません・・・
かっちゃんは久々のフルサイズフライト! 現在の荒れた路面でも、フィルム張り機は塗装が剥げることがないので、問題なくフライトできます。 アプローチに邪魔な木立があり、腕がないとDサイズ機の航空母艦の着艦は無理です。 立ち木に引っ掛け気味み降ろしてくるとうまくいきます。 (^.^;  腕自慢の方は是非挑戦してください。 (^.^;
今日は曇り空で上空の機体が見にくかったですが地上にマイクロサンフラワーがありました。 操っているのは板プラFZ110です。
居酒屋さんのスティック裁きはすばらしいです。
矢萩さんのスピンナーはペットボトルからの加工品ですが、これだけ堅いのはこばやん以来ですね〜
  
                 ペットボトルを馬鹿にすんでねぇ
囲炉裏屋さんはアルティマFZ110で気分転換していました。
後半
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送