6月 2日(水) いわき市のある場所  by 牛丼さん (文章を少し再校正しました・管理人)
 今日、矢萩さんと鮫川近くのローカル飛行場候補地の草刈りをしました。 須賀川やその他の飛行場に行けない人達の飛行場です。 よって、小型クラス限定で運用したいと考えてます。
木曜日に囲炉裏さんから機械をお借りして滑走路を仕上げれば飛ばせると思います。 画像に有るように手前が滑走路と駐車場、飛行コ−スは横と縦が取れますが縦でしたらF3Aクラスも一応可能です。 上空の広さは 旧60枚橋飛行場位は有ります。
なんと言っても最大の利点は風が弱く、他が強風でも此処は不思議な位に微風の日が多いです。
ヘリも電動機も皆で規則を守ってやりたいです。  危険、苦情を避ける為『ソロフライト』は上級者であっても禁止し、フライトエリヤをお互いに確認しながら飛ばしていきたいと考えています。
 (いわき市の良識 牛丼さんより)
2009年6月のフライト日誌

6月7日(日) 晴れ 飛行場整備の日
 小学生からシルバー・マークの方まで、大勢で飛行場の芝刈り、草刈り整備等で汗を流しました。
続く
続く
作業中の様子・左側
作業中の様子・右側
芝刈り機で奮闘の伊藤さん。
作業も終わる頃、ある商談が成立したようです。 パンツ姿の件、特に意味はありません。
作業も終わり午後の部
小澤さん、磯部機を借りて満足、マンゾク。
久しぶりに浅原さん。
畳屋さんは最近、モグラにはまっているそうです。
誰かチョッカイを出すと・・
「俺は真剣だ。冗談はやめてヨ」
柴本さんも久しぶり・・
大勢の先生達をバックに満悦の横山さん。
貴之くんの安定したトルクロールに皆んな 唖然・・・ シーン
西尾さんが固まっています。
 ポッカーン

6月7日(日) 曇りのち晴れ 正面からの強風のち左からの強風  by kanchan
須賀川で行われた第353回検定会に参加しました。 IMAからは、ねもやん・佐久間パパ・囲炉裏屋さん・私の4人が参加し、居酒屋さん・山田さん・かっちゃんの3人が運営の応援に来てくれました。 午前中は正面からの強い風に悩まされ、午後からは左からの順風でしたが10mを越えるような強風で難儀していました。
賀川
「テイクオフとランディングであなたの人生が変わるかもしれません!」と挨拶をする田所新理事長です。
朝から緊張感の薄い面々・・・
2人そろってPD受験の鈴木さんと佐久間パパですが2者連続敗退となりました・・・PDの壁は厚いですね〜
MD受験前の緊張を隠せないDZなべさんと変に明るく振る舞うゴルゴ有我氏
エキスパート初受験の囲炉裏屋さんは超サイレントのアストラルXXで一発合格でした。
2人揃って、うれし涙の記念写真は囲炉裏屋さんと吉田さん
永遠のライバル三瓶師匠は早朝からの部落清掃で疲れが残ったせいか涙を呑みました。
PDチャレンジの佐久間パパですが正面からの風に悩まされました。 後のジャッジ先生方は談笑で盛り上がっていたので合格かと思いましたが・・・ 残念!
私です。相変わらずノミの心臓の私ですが、苦節○年・・・やっとMD合格しました!これも普段から御指導御鞭撻をしていただいている皆々様のおかげと感謝しております。これからも精進して参りますので、よろしくお願いいたします。
 先生方の談笑・・ 「これ、合格だな」 「んだ んだ 上納金候補だ」 と言ったかどうか。
ねもやんは、今日もすばらしいフライトで余裕のMD合格!
変に明るく振る舞っていた割には、燃料ストッパー解除を忘れてギリギリでスタートしたものの余裕でMD合格!因みに保険でかけていたWエントリーもすばらしいフライトでWゲット!となりました。
泣いた人、笑った人、それぞれの反省会でした。たてまえは合格者のおごりですが、御祝儀を頂いたことにして割勘になりました。

6月13日(土) 晴れ ほとんど無風  by kanchan
福島県の検定会も一段落し、今日は癒しのフライト日となりました。 滑走路の草はだんだんと生えそろってきて秋口にはゴルフ場なみになるでしょう。 私は 新FX用のDZ170の慣らし運転をした後、癒しフライト機を飛ばしました。
矢萩機も佐久間パパのプロポセッティングで大変飛ばしやすくなりました。
飛行場の大駐車場の様子
新品DZ170の慣らし運転をしましたが、かかりが悪くレギュレーターを調整したところ180°も薄くしました。
環境部長はラジコン以上に愛車のメンテナンスに余念がありません。
吹き流しを取り付けましたが終日無風の一日でした。
久しぶりに手作りした愛機をローパスさせ自己満足にしたる佐久間パパ。 手作りはアヤカ・ユウカに続いて3機目になります。

6月13日(土) 晴れ 
明日(日曜日)の午前中はバックヤードで水防訓練大会があるので飛行機が飛ばせません。 それで今日は早々と飛行場に向かい、飛行場では先ず芝刈りゴッコの練習に励みました。
明日の水防訓練大会に向けてバックヤードは大賑わいでした。 お陰様で大砂塵に悩まされました。
ヨシトモさんが鳥居さんから譲り受けたこの飛行機、大変安定して飛びます。
本当に安定したフライトのFF機です。
本人はあくまで腕のせいだそうにゃ。
こういった風景、慣れすぎて もう誰も反応しません。
田代さんと西尾さん。
OS200Pの改造型エンジンのモニター調整、柳本さん。
お疲れ様です。 (^.^;
「どれどれ、飛ばすかっ・・と。」 ヨシトモさん。
渡辺さんが飛行している下で水防団が木を切っていました。
「勝手に木を切ると市土木事務所からしかられるんだぞー!」
            「こちらは土木事務所だっちゅーの」

6月14日(日) 晴れ
 午前中の水防訓練大会を代わして午後から飛行場へ行きました。 撃墜王や3Dクラブが見えなかったこともあり、今日は大した内容がありません。
土屋さんが新品FZ110Sを慣らしていました。 飛行機の方は飛びかけただけです。
笑ってはいますがかなりプレッシャーを受けている渡辺さん。
柴本さんが手ぶらできました。
「うまいなー俺、負けるなー」
来週のクラブ大会で飛ばす予定機のスス払いにきた伊藤さん。
貴之くんもきました。アディクション110
そのパパはプロリン170です。
今日は午後からだったのですが、こんなに集まりました。

6月14日(日) 無風時々微風のち雷雨 by kanchan 
佐久間パパは苦手とする全天候型プロリンを同じ機体でフライトしているダンディー廣瀬氏に調整してもらいました。 お陰様で、とてもマイルドに飛ぶようになり嫁に出さなくて良くなりました。 私は新FXのSアリエスの調整フライトをしましたがエルロントリム”0”とすばらしい仕上がりになっていました。 しかし、サイドスラストが少し足らない感じがするので再度調整が必要です。 昼前には雷様が鳴り始めたので撤収となりました。 いわきへ着いても雷様を連れてきたかのように鳴り始め、2時間ほど待ったのですが雨もひどくなり撤収となりました。
須賀川
佐久間パパは同じ全天候型プロリンを持つダンディー廣瀬氏に調整してもらいました。
首に縄を付けての指導です。.
Sアリエスをデビューさせました。エルロントリムは”0”とすばらしい仕上がりになっていました。流石!てるみ模型.
メインギヤーはフライトホビーのカーボン幅広型に てるみ模型デザイン しめ鯖カラーで仕上げました。
暖かくなったせいかIMA飛行場もだいぶ賑わってきました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送