2009年5月のフライト日誌
後半

5月16日(土) 霧雨のち本降り
 わずかな望みを持って飛行場へ行ったのは私だけ・・・
GSエンジン回転安定器をテストしたかったのですが、一人では飛ばせないルールだし、今週の調整は没。
地上ではエンジン負荷の変動がないので回転安定器の効果がイマイチ判りません。 やはり飛行調整が必須ですが来週にお預け。

現時点での PIC16F819(16ビットタイマー付)のプログラム容量は約600ワードです。
タイマーの設定がシビアなのでアセンブラで組みましたが機能を積み重ねてきたこともあって結果的には で組んでも大差ないと思います。

【現在の機能】
通常モード(スルーモード)でスロットル幅、エンジン回転数データを吸い上げ、そのデータを元に スロットル位置にエンジン回転数を割り当てた変換表を作成します。 次にAUTOモードに切り換えると スロットル位置に応じてエンジン回転数を安定化させる動作をします。
機体の上昇下降によるエンジン負荷の変動や、パイプインによる回転変化を安定させる効果を期待していますが・・  皮算用だったりして (^.^;

入力CH: 1)スロットル 2)通常/AUTO切換 3)エンジン回転数(センサ)
出力CH: 4)スロットルサーボへ
実験器の外観はこんなもんです。 ずーっとこのままだったりして・・。 (^.^;

5月23日(土) 晴れ ど強風
 風にも負けず・・ 10m程度の強風はもはや敵ではないと 田代さん、井上さん、西尾さん。
私と野又さんにはとても無理でした。
ノーズ部をNAKEDバージョンに変更しOS91エンジンに乗せ換えパワード3Dに蘇った田代さんの愛機。 
10mの強風でも何の問題もなし。
続いて井上機。
「この位の風なんてカゼじゃない」
ギョギョ 強風の中、西尾さんも新FXで。
野又さん 「AJ予選は皆んな旨かったなぁ〜」
田代さん 「もう腕の向上は無理なんだから 3Dを始めたら〜」
今日の懲りない人々。

5月24日(日) 曇り 微風
9時の本降り後、徐々に雨があがりマァマァのRCデーになりました。
田代さん、元オーナのフライトを勉強中です。
その甲斐あって だいぶ回るようになってきました。
久しぶりに清水さんです。
カメラを向けると開けた口を条件反射的に閉じてしまわれます。
OS200Pの調整を進める柳本さん。
弟子をバックにそのフライト。
渡辺さんのアルティアが伊藤工房から修理から戻ってきました。 完璧な仕上がり。
そのテストフライトをまず柳本さんの手で。
ハイドマウントのせいでしょうか。 そのエンジン音質にはシビレます。
オールジャパン参戦後の野又さん。
集中力がまるで感じられません。 (^.^;
私です。 柳本ジャッジをバックに飛ばしました。
 精神的に2日分も緊張しました。
雲時々霧雨の今日の様子。

5月24日(日) 須賀川RC  by kanchan
6月6日はいよいよ福島県須賀川で検定会がありますので、当該敵地を視察してきました。 (^.^;
高級プロポとともにデビューした吉田さん! 機体はカルマート似
吉田さん愛機はいろいろと手間がかかりますが、ベテランズから知恵を頂いてフライトに漕ぎ着けました。.
佐久間パパもこまっちゃんのアドバイスでPD余裕のフライトです。 たぶん・・・.
色は違いますが、日本人の三瓶師匠は凄い上達ぶりです。
敵地(須賀川RC)の様子.

5月30日(土) 曇り
 いつの間にか中部のAJ予選は終ったし、目標が消え惰性で飛行場へ行ってしまいました。 (^.^;  
久しぶりに上田さんの顔がありました。 新作機のリンケージがおかしいので皆で調整中。 今日の撃墜王の記録更新は無いだろうと思っていたのですが・・。
甘い! これ墜ちちゃった。 見た目より打撃大です。
やっぱり記録を更新しちゃったワ。
特に目標はないのですが5フライトも飛ばしました。
土屋さん、今日は仕事が休みだったそうで、飛ばしにきました。
野又さん。 今週もフライトに緊張感が足りません。 (^.^;
奥の駐車2台は部外者、不倫の知能犯かナ。
駐車列の中に紛れ込むと外から不倫とは判りにくいんだとか。 お陰で気になってフライトに熱が入りません。
「早くあっちへ行け!」
たくさん苦労しましたが結局はプラグ交換でエンジンの不機嫌は直ったみたい。 磯部さん。
横田おじさんが特訓中。 田代個人教授は棄権でしたが代わりに土屋先生が熱心に教えていました。
「土屋さんは教えるのが上手だなぁ・・ ありがと」

5月31日(日) 曇晴一時雨 なんのこっちゃ?(^.^;
クラブ飛行会を2週間後に控え、大勢の人が集まり大入り満員御礼状態でした。 (^.^;
そんな中試作中のエンジン回転安定装置を使ってみました。 朝のうちは大変Gooでしたが昼にはエンジンのレスポンスが良くなったせいでしょうか、ゲインが高くなりハンチング気味でした。 後は各係数を調整し仕上げていきたいと思います。
久しぶりの鳥居さん。 大会参加機で飛ばしにきました。
オールジャパン予選参加者2名、浅原さんと野又さん。 残念ながら今年は×でした。
今日は大入り満員でした。 左側の様子
右側の様子。
菅原刑事さんが飛行機を持参するのは超珍しいです。
久しぶりのフライトにご満悦。
「コラコラ、破廉恥行為はタイホする!」
渡辺さんとヨシトモさんのペア ファッション。
 やるなァ・・・
横山さんの第一先生、田代さんが個人教授中。
今日はよく飛んでいました。 野又さん。
歓びのV字開脚。
時々回るようになってきました。 西尾パパ。
田辺さんがダビットソンで寄りっていきました。
土屋さんが走りたそうです。・・
回転安定機をつけたところパイプインや吹き上がり特性が大きく改善され、回転が安定し、かなり飛ばしやすくなりました。 先日グロー機のVoyageを発注しましたが勇み足だったカナ。 これでマダマダ行けるかナ (^.^;
更に調整を進めたいと思います。 (^.^;
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送