2009年5月のフライト日誌

5月2日(土) 晴れ
 3月以来のIMA飛行場に行きましたが、久々に大出勤の様相でした。 白線引きをしておりました。

白線を引く前、芝刈り機をkanchanが操作していました。 環境部長が寂しそうに見えたのは私だけ・・?。

整備後のフライト。 kanchan

ねもやんはサリュートを飛ばしていました。 これ、奥の深い飛行機ですわ。 助手はかっちゃん。

かっちゃんの愛機は最近エンスト以外で帰還したことがなかったそうです。 その原因は皺クチャになった年代物のなダイヤフラム(左)、 右は交換した新しいもの。

遠藤さんの癒しの新FXです。

又、積極的な助手をやってもらい、ありがとうございました。

小池部長も1000円ETCで帰省中です。

私の場合、浜松から いわきまで1000円ETCはうそで せめて2800円程度? 首都高速の前後で更に千数百円をパクられたのは誤算でした。


5月3日(日) 曇り 
 例によって今日もIMA飛行場へ顔を出し、ついでに飛ばしてきました。 

環境部長の慎重な地上調整がそろそろ終わる頃かな、 佐久間さんが そろそろ助手として向かっている図

kanchanは見る度に腕が向上しています。 飛行機が良いのか・・ 助手は通りすがりの須賀川FCの方、  名前を聞くのを忘れた・・

傍の梅ノ木にアメリカシロヒトリ(蛾)の巣を見つけました。 
「これがいると葉を食い尽くすんだ。」 
矢萩さんがアルコールをブッかけ、ライターで放火中です。

巣が燃えると中には毛虫が・・・ 気持ち悪・・・

佐久間さんが今から揚げます。
プロラインの癖が気に入らない と贅沢を言っておりやした。

着陸中のプロリン。
ひだりの薄頭の方は 帰省中のニワさん。 

午前中は親孝行、午後から出勤の矢萩さんが飛ばすところです。  「チンチンが痒い」・・ 毛虫の怨念でしょうかネ


須賀川RC

5月4日(月) みどりの日 in須賀川 by kanchan
いわきは風が悪そうだったので須賀川RCに囲炉裏屋さんとお邪魔してきました。 案の定、後ろからの微風でとても良いフライトコンディションでした。 囲炉裏屋さんがアストラルXX DZ170をデビューさせ、三瓶師匠がアルティアDZ170をデビューさせました。 須賀川の御代官様ダンディー廣瀬氏はスーパーマスターズなみのすばらしいフライトをしていました。 あっ!すみません。スーパーマスターズがなんだか判りません・・・
三瓶師匠がアルティアDZ170をデビューさせました。もちろん!てるみ模型製作フィルム仕上げで4.6kg以下で仕上がっていました。
色っぽい腰つきでフライトするのはゴルゴ有我氏
囲炉裏屋さんが新FXアストラルDZ170をデビューさせました。
囲炉裏屋さんフルサイズデビューでテストパイロットはダンディー廣瀬氏。
新会員の機体メンテナンスをみんなで面倒を見るすばらしいチームワークです。
助手を務めるダンディー廣瀬氏ですが、バカ陽気でも袖下服ははなせません!
須賀川RCの様子

5月5日(火) 曇り 微風
 昨日より一変し、今日はRC日和になり、夕方までフライトを満喫しました。   

小池さんのぶっ飛びモグラを久しぶりにみました。 以前は良く見かけたものです。

五十嵐さんはGS機をフワフワ飛ばしていました。

飛行場の様子、奥ではねもやんがエンジンを修理中。

飛行中にDZエンジンのロータリーバルブが固着しエンスト。 その修理中です。 奮闘1時間後、みごとに復活しました。 さすが・・ ねもやん。

kanchanがフライト中。 みんな、飛行機が良いと褒めていましたが本人は腕を褒めてもらいたかったようです。

今日は馴染みのグッドショットで出勤の佐久間パパ。 プロリンよりこちらが数段良いとは本人の弁。

大和田さんも愛犬を連れてきました。 何処かの犬と違ってこの犬は飛行機をかじらない Good Dogです。


5月6日(水) 濃曇り 
強風の中、集まりやした。 RC狂いさん達が・・。

来月に検定会を控え、猛練習中の佐久間パパ。

エンジンの部品を交換してきたら回転が上がらず今日は残念でした。 ねもやん。

某有名選手の愛器が囲炉裏屋さんの手に。 とても静かで品のあるサウンドに皆がシビレていました。 助手は舌好調の牛丼さん。

囲炉裏さんのサウンドに比べ私のGSサウンドはどうにもなりません。 GSはもうダメだナ。 早くYS機に乗り換えたい・・


5月9日(土) 晴れ 微風 Photo by Kanchan.
 久しぶりにRC日和の土曜日になりました。 1ケ月後の検定会に向けて練習に拍車がかかっていました。  ・掛かっていただけかも (^.^;  
私のGWはアッという間に終わり、10日早朝浜松へ出発しました。 朝4時に立ったので1000円ETCの渋滞影響はなかったです。 早速kanchanから昨日のレポートが届いていたのでアップしやした。  5月10日
矢萩さんが飛行場の草刈りをしておりました。 ご苦労様です。 感謝感謝
環境部長の愛車が故障しました。 ロータリーカッターの片方が回転しなくなりました。 原因はボルトの破断でがした。
修理後、水を得た魚のようになりました。
 ・・こんな所まで・・ (^.^;
かっちゃんがAPC17x12を16.5x12に変更工事中です。
ペラ変更直後のかっちゃんのフライト。
1ケ月後は精一杯頑張りなされ。
私も飛ばしました。 GSエンジンの騒音軽減対策はもう無理かしらん。

5月10日(日) 正面からの風3m  by kanchan
今日は日差しが強く一段と熱くなりましたが風が爽やかでした。
太陽もだんだんと高くなり、ヤブサメもいらなくなってきましたが、機体の姿勢はまだ見にくいですね。
不調エンジンのグランドスラムに見切りを付けて奥の深いサリュートで練習に励むねもやん。
今日の佐久間パパはメンタル面が非常にわかりやすくフライトに出ていました。
先日エンストでアストラルに小傷が付いたので、今週は110クラス 日の丸付きグランドスラムで練習をする囲炉裏屋さん。
矢萩 土木部長は午後からの出勤で風が凪ってからのサンセットフライトです。
1.8万円もかけ直したエンジンですが早速コンロッドが・・・  DZはクランク室のオイル循環が充分でないので注意しませう。
飛行場の様子
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送