2009年4月のフライト日誌
4月4日(土) 曇り後雨 天竜川・浜松
浅原さんが新FX アルティア200を持ってきました。 タイ X-TREME製といっても○家ホビー取扱いとなると完成度が違いますね。
マンション玄関を出たところに桜が満開
馬込川の桜並木、花見をしたつもり・・でそのまま飛行場へ向かいました。
田代さん、現在飛ぶ飛行機はこれしかありません。
取り扱いがチョット粗いですね。
浅原さんのアルティア200のテイクオフ、カッコ良い!
満足フライトでバナナをパクリ。
西尾パパのレーザ。 後は飾っておかれるそうで、今日が見納めになりそうです。 今後見たい方は西尾御殿でどうぞ。
井上さんが久しぶりにエンジン機を持ってきました。
天気予報では3時頃から雨と言っていましたが、30分も早く、雨が降ってきました。 プンプン!  
遅く来たひとは飛ばす事ができませんでした。 残念 (^.^;

4月4日(土) チョイ前風5〜7m  by kanchan
 今日は気分転換にと飛行場へ出勤し3フライとしてきました。 ちょっと前には彼岸花が満開に咲いていた土手も野の花に染まり桜のつぼみもふくらんで来週には桜色に染まることでしょう!朝のうちは2・3mの風でしたが昼近くになると若干強くなってきました。 土木部長もスキーシーズンが終わりに近づきRCに力が入ってきました。
土木部長の1機目デビューは正月の貴重な時間にこしらえたテトラオリゾン15
土木部長の2機目は新FX ステージ110. しかし今日はエンジン不調でした。 
囲炉裏屋さんは気分転換にアストラル63でP-09
午後からは大和田さんが愛犬ピース♀を連れてきました。とてもおとなしく飛行機はかじりません。
リハビリシューズにしては洒落た靴で登場してきたのは牛丼さん
ちょっと前には彼岸花が咲いていた土手には菜の花が満開です。土手沿いの桜のつぼみもふくらみ春ですね〜
今日の様子。

4月5日(日) 曇 強風のち微風
 午前、ど強風の中キ印の3人が先ず集まりました。 中でも風邪引いて熱があるというのに来た土屋さんには勝てません。
熱があるのに飛ばしにきた土屋さん。 でも早めに帰宅しました。 それ正解!
月末には県大会があります。 仕方ないのでP09を練習していたヨシトモさん。
風が収まり次第、ご覧のように集まりました。
柳本さん
「ポンプがおかしいのかなァ」
田代さん、 この機体は失速しにくいのでブイブイ。 
野又師匠によるともっと後傾にすれば回るらしい。
風が凪いできたので練習のため、横田おじさんを呼び出した田代さん。 スタータをデビューさせたのは良かったのですがペラで指を2本も切っちゃいました。 
それでも練習をする横田おじさんと田代先生。

4月5日(日) JOSO 世界選抜大会 by kanchan
いわきは朝から強風で何も出来ない一日でした。 朝早く佐久間パパから電話がありJOSOで行われている世界選手権選抜大会の見学に出かけてきました。
JOSOは無風時々微風と最高のコンディションでした。 今年は仕事で予選に出られなかった佐久間パパでしたが2年後の決勝進出にむけて真剣に見学していました。 私はあまりのすばらしさに溜息が出るばかりでした・・・参考のなったのか?ならなかったのか?  ついでですが先日お世話になったナルケホビー店主の成家氏にお会いしてきました。
高速は1000円だし、JOSOへ見学に行ってきました。
「あっ あそこだ!」
おじさん達に近づくのがチト怖いので離れて座りました。
フタバ正社員 音田選手の見事なフライト。
後ろにはジャッジ先生が1ダースも (^.^;
目慣らし飛行担当のRCサービスの杉山さん。
早く本選に出るように頑張ってね。
毎回ごとに騒音テストが行われていました。
ナルケホビー店主にお会いしました。 機体はアルティア110
ズラ〜リと並ぶ高級機

4月11日(土) ど晴れ 30度に迫る暑さ
 ど暑いRCデーとなり、温度の急変が原因でしょうか、伊藤さんに指トラが発生しました。 
井上さんの左手のタイマーは2号機、只今エンジン機をフライト中です。
浅原さんのアルテア OS160、気温の性でしょうか、今日はマニホルドが緩み気味でした。
レーザに積んでいたOS120をウィークエンドSP 翼幅2.5mに載せ換えてきました。 デケー!  西尾さん。
チョットオーバパワー気味でしたが無事にフライトを終え記念写真を。 「おめでとうごじゃります。」
山菜取りではありません。 伊藤さんのステージ110の残骸破片拾い。 なにしろ垂直降下全開でしたので・・
でー性懲りもなく、更にステージ2号機を出してフライト準備中。
「好きですねー」
浜松基地周辺で変態飛行中、明日は航空自衛隊のエベントがあるのかな。

4月12日(日) くもり 南東の風4m  by kanchan
今日は桜満開とともに新作機が次々とデビューしました。散った人もいましたが・・・ 佐久間パパの新FXはホビーネットからこの度発売されたアレテシア110ですがリンケージパーツはフローティングマウントを含め国内メーカーの高級品がセット販売されておりすばらしい仕上がりになっていました。 またフライトフィーリングも良く、垂直上昇やナイフエッジなどいろいろやってみましたが変な癖もなくミキシングはほとんどいらないくらいにすばらしい機体に仕上がりました。
いわきの桜も満開になりました。
内山さんの新作スケール機名前はわかりませんがOS65のパワーでスケールアクロを楽しんでいました。
IMAもだんだんと2.4Gが主流になってきました。
ねもやんファミリーが来ました。
絶好の天気に新作機のアルティマの調整をするかっちゃん・・・余裕ですね!?
ねもやん自家製の重心調整用フックアダプターです。高級カーボンで出来ていますがヘリ残骸フレームの一部だと思います・・・間違いない!.
佐久間パパの新FXはホビーネットのアルテシア110.
佐久間パパの新作機ですがエンジン不調で環境部長の助言も聞かず最後はYSナースのねもやん頼みでした。原因はただの拝観間違い・・・

4月12日(日) 晴 浜松RCクラブ・年総会
年総会がありめずらしい顔がチラホラありました。 貴重な会費を払っているのですからタマーには飛行機を飛ばしに来てくださいまし。
浜松RCの年総会がありました。
会長、副会長、事務局は現状の体制維持ということで賛成多数で議決されました。 役員の皆様、宜しくお願いします。
河合さんも豊橋からわざわざ参加。 仕事が忙しくてなかなか飛ばしにこれないそうです。 週休3日の私としてはうらやましいですわ・・。
サングラスとマスクで顔を隠していますが左は菅沼デカさん、右は土屋さんの飛行機を借りて操縦中の高橋さん。
満を持して柳本さんのアルテアOS200FIが初飛行しました。
なかなか良いフィーギングで飛んでいました。
こちらは浅原さんのアルティア、この飛行機になって3ロールがアホにならなくなりました。 飛行特性がいいですねぇ。 アッ 腕も向上したと思います。 タブン・・
昨日の大墜落事項から立ち直ったように見えます。 伊藤さん。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送