3月1日(日) 曇りのち晴れ  天竜川・浜松
昨日に引き続き、RCデーとなりました。 14人もいましたが意地でも5フライトしました。 しただけです・・
朝のうちは写真の3人+私だけだったのですが昼には14人、みんな好きですねぇ。 RCが。
磯部さんも今日は満足、満足!
地元の有名人様が見えました。
土屋さん 「昨日なら、良い墜落が見れたのに!」
レーザ距離計をRCで使ってみました。
飛行機を170mの距離で飛ばせぇ〜だと? 本の少し離れたと思ったら 200mをオーバ。 遠いかナと思ったら300m、 素人RCは100mから 250mの範囲で良いんじゃねぇのがい? (^.^;
横山おじさんが寂しく機体を分解しています。 
原因は田代先生が離陸前に舵チェックをしなかったからだそうで、離陸直後エルロンのノーコンが判ったそうです。
みんなで寄ってたかって
「そりゃ先生が悪い、基本を守らなくちゃ・・・ すぐに修理しなきゃダメだろ」
数時間後、修理が終わり飛行に漕ぎ着けました。
 おめでとうございます。
そして横山さんを集団指導体制でトレーニング。
隣では杉山ジュン君がアプローチの練習に入りました。
ジュン君が初めてのアプローチに成功したところ。
   パチパチパチ・・
伊藤さん、飛行中に片方のエレベータのホーンが外れたげな。 
 緊急着陸。
待ち時間が長いので、バックヤードでゴルフのレッスン。 今日は生徒さんがいません。 清水さん。 ・・私もですが (^.^;
田代先生もエンストで草の中へ。 でも大丈夫でした。
2009年3月のフライト日誌

3月1日(日) くもりのち晴れ 後ろ風 by kanchan
 昨日は生憎の強風で断念し今日を楽しみに出勤したのですが、午前中はくもりでまずまずのフライト日和だったのに午後になると晴天となり流鏑馬を使っても機体の姿勢が判らなくなってしまい2時頃には退散しました。 今の時期、晴れると暖かいのですが眩しくてたまりません・・・ 
 なんと宮下Judge が夫婦温泉ぶらり旅の途中でIMAに来訪されました。 アドバイスをいろいろご指導いただきましたが指がついて行きません・・・ 根本的に私たちのフライトポジションが高すぎて低めに飛ばすようにと教えられました。 他にも・・・etc  内緒です。 
ねもやんは新FXサリュートDZ160の調整がだんだんと出来上がりつつあります。
ねもやんは新FXのメンテナンスに余念がありません。 エンジンも絶好調でトントントンとスローがとても安定しています。
老人会にフライング入会ちょっと休憩
宮下Judge先生様の指導は目から鱗の内容ばかり
「高いよう」 
風の中、EP機で技を披露
今日も出勤者が少なく寂しい飛行場でした。
「操縦で指が震えんだけど、どうしたら直りますか?」
                   「そりゃ直らんなぁ・・」
遠藤さん、二宮金次郎なみの秀才ぶりをアピール

3月8日(日) 晴時々曇  天竜川・浜松
昨日の暴風から急変し今日はRC日和になりました。 今日は上田撃墜王はいませんが 事欠かない一日になりました。 The day of Tashiro かな (^.^;
先週、エンストをおこしたので今日は朝一で出勤しエンジンを絶好調に調整したのは良かったのですが・・・  田代さん (下に続く)
フライト練習後はお父さんのフライト教室、でも飛ばしている方がいいみたい・・。 杉山ジュン君
「やっちゃったよー。 でも墜としたんじゃないからね。 木にひっかけただけだよ、上田さんとは違うからね。」
    「フーン」
なるほど、木に引っ掛けただけのようですが・・・
レーザ距離計で計ると高さ13mでした。 その後、家で休んでいたお父さんまで引っ張り出し回収大作戦となりました。
結果的には墜落と差はないようです。
こんな日に限って珍しい人がくるもんですね。
畳屋さんに墜落じゃないことを念入りに説明中の田代さん。
浅原さんも徐々に仕上がってきています。 
私も急がなくちゃ・・。  助手は最近目が肥えてきた野又さん、腕もそれなりに向上してきた気がします。
野又さん、練習中にエンジンのパワーが急にダウン、原因はピストンにヒビでした。
皆さん、練習のやりすぎに注意しましょう。 (^.^;
やっと田代先生の元気が出てきました。
よく回っているなーと思ったのですが、トラブル発生で今日の飛行は中止でした。 柳本さん。
3月15日(日) 晴れ 大井川RCクラブにて
 どーせ暇なので天竜川に出かけましたが強風で誰も来ません。 そんな中、大井川RCにお誘いがあり、そちらへ出かけてきました。 噂通りそこは微風RC日和で、お陰様で貴重な日曜日を有意義に過ごすことができました。
 いわきIMA のリポータ kanchan の身内に御不幸がありました。
謹んでお悔やみを申し上げます。

 ということで今週のいわきレポートは休ませて頂きます。

大井川RC飛行場に入口の枝上に飛行機のモニュメントがあり、「大井川RCはやるなぁ」と感心したのですが、直前に会長さんが枝上に降ろしたとのことでした。 この後小林さんの営業用ユニックで飛行機下し大作戦を展開しました。
ガソリンDA100 2シリンダを載せたエッジ540(スパン2.6m)です。 しかもデュアル・チューンドで迫力満点でした。
こちらはサイトー300 2シリンダーをガソリンエンジンに改造したスケール機、脱帽です。 1年程前RC技術で紹介された機体です。
しかもライトを点灯してランディングしてきます。
山崎師範のIntegralは私の飛行機と同じとは思えないカッコ良さです。 
フライトすると更に腕が違うので別物としか思えません。 カッコ良いです。
因みにこれが私のIntegral、購入時は私の方が高かったのですがね。 (^.^;
おなじみの浅原さんのサリュート。 次のFX アルティアは既に手元に届いたそうです。
師範をバックに緊張フライト中の野又さん。 
 でも富士山は美しかった。
サンセット間近でフライト中の山崎師範。
私、暫く大会に出ていなかったので本格的なP09を見たのは初めてです。 6時前頃サンセットとなりフライトが出来なくなりました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送