2009年1月のフライト日誌

1月17日(土) 強風  天竜川・浜松
飛行場手前でウィングパイプを忘れて来た事に気づき、取りに帰ってきましたが結局は強風のため飛ばしませんでした。 そんな中、果敢に伊藤さん、柳本さん、野又さんが飛ばしていました。
今年、2フライト目を飛ばす伊藤さん。
「あ、やっぱり」
横風強風の中ランディング、片脚が取れました。
野又さん、横風対策の練習フライト。
私、横田さん、尾沢さん、ヨシトモさん、渡辺さんは来ただけ。
1月18日(日) 曇り 微風  天竜川・浜松
 今年一のRC日和になり、大入り満員、次のフライトまで2時間以上の待ちでした。
今日も福男一番は上田さんでした。 新型オマンタですが少々トラブルがありチョット遅れての初飛行です。
とりあえず初飛行、おめでとうございます。
で、結局はプロポのトラブルでこんな形での帰艦になりました。
みなさん、ニッカド仕様のプロポにリポを使うのはやめましょう。
アーメン
昨日はただ飛行場に来ただけの尾澤さんですが今日は満足 満足!
今年初めての出席ですが、うまい人はいつでもうまいですわ。 杉山さん。
顔を忘れるところでした。 年に数回出席の芝本さん。 でも飛行機は以前と変わらない飛びでした。
ヨシトモさんも昨日は来ただけでしたが、今日は満足されたことでしょう。
横山さんを土屋さんがイメージ検定中です。
「エルロン右!・・OK」
「エレベータ アップ!・・ ・・ ・・ 遅い! それじゃもう墜ちてるよ」
今度は土屋さんが野又さんの検定を受けています。
「今の良かった? どうよ?」
 「う〜ん、ぜんぜん ダメ!」
大分、160FIのパワーに慣れてきたみたいです。 浅原さん。 次のFXにアルテア200を注文したみたいです。 
 私 うーん、どうしょう?
田代さんの愛器はエクストラではなくエッジ540です。
ニードルがまだ甘いので400ccタンクで6分しか飛びません。
それ以上長く飛ばそうとするとこの始末です。
ガス欠で遠方に着陸するはめになりましたが奇跡的にOKでした。
満員御礼の様子。

1月18日(日) くもり時々晴れ 珍しく微風  by kanchan
最近は強風の日が続いていたのですが今日は珍しくフライト日和となりました。
環境部長が携帯電話を手に入れましたが本人が使うとき以外は電源が切ってあります。eco?
 「おかけになった電話は電源が入っていないか・・・」 意味無いジャン!?
環境部長が80歳を前にして携帯電話を購入しました!が、本人がかけるとき以外は電源を切ってあるのでつながりません・・・意味無いジャン
「チクショー 使い方がわかんない・・」
使い方をねもやんに聞く。
       「あーやって、こーやってこれこれしかじか」
「んー 判りません。 トレーナコードをつないでください。」
環境部長の新FXはカルマート低翼機ですがエンジンをかけると小便が近くなり本人なしでの処女フライトとなりました。
・・んで、オーナは第二フライトから。
対岸に人を立てフライトエリアを確認しあいました。
佐久間パパがスナップで悩んでいました。 「何で右スナップでエルロンが右なの?」 ねもやんが丁寧に教えていましたが本人にとっては知恵の輪状態でした。
飛行場の様子。 今日は少し賑わいました。
スカイパークからの来場者でしょうか? 最近は実機がよく飛び交います。

1月25日(日) 晴れ 中風のち強風  天竜川・浜松
 新ペラをテストするのが楽しみで早々と出勤しましたが XOAR 19x13Eペラは期待通りの性能でした。 
この頃、会社の休みが増えたそうで うらやましいようなそうでないような 微妙・・ 。 早く景気が回復して欲しいですね。 ヨシトモさん。
昨日は暴風だった事もあり、今日は大入りでした。
久しぶりの磯部さん。 ミサイル並の離陸 σ(^ ^)
横山さんは孫連れでトレーニング中。 先生はいつもの田代先生。
柳本さんがOS200SPを積んできました。 強風のため初飛行はお預けです。
「鼻水垂らしているのに撮っちゃダメだよ」
   「鼻水までは映らないので大丈夫です」
新しいペラ(XOAR 19x13E 電動用) の裏面にグラス布を貼り補強してきました。 過剰なブレーキが改善され、強風でもスピードは出るようになったし、騒音も小さくなって良いことづくめでした。 これなら大会に出てもいいかな (^_^)v
・・と言う訳けで記念写真。
今日は3フライト 燃費は900cc 100円でした。 不景気なときに助かります。
横風スピン着陸で取れたのは脚だけではありませんでした。 エンジンまで・・
ホラ!
後半
時間が十分ありましたのでエンジンを調整してみました。 XOAR 19x13E ペラを7000rpmで回していました。
ガソリンエンジンは煙が殆ど出ないので、調整中 燃料がリッチになっているのか、リーンなのかよく判りません。 最適位置を探すのが難しいです。
左主翼の痛んだ翼を1号機のものと交換し、ニコイチにしました。 飛ばしましたが何の変化もありませんでした。 当たり前と言えばアタリマエですが。 (ピンクのロゴ入り翼が1号機のもの)
1月31日(土) 晴れ 強風  天竜川・浜松
 11時頃飛行場に行きましたが誰もいません。 立ち木にやられた左主翼を1号機のものと交換したので飛ばしたいなーと思っていたら1時過ぎに伊藤さんが暇つぶしにきました。

バックヤードではチビッコレーサーが盛り上り うるさくて、飛行機のエンジン音がよく聞こえなかった・・。  (>_<)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送