12月1日(土) いわきIMA by kanchan
12月とは思えないほど暖かく穏やかな一日でした。 橋本親分がSAITO-FG36のガソリンエンジンでコルセアをフライトさせました。
ガソリンが高価になっているといっても、まだまだグロー燃料よりは安いです。 
スカイパーツの大塚さんが元ワールドチャンピオンの土橋氏と明日のエベントの下見に来ました。 慣らし?3Dフライトをしてくれました。 すっごい!お見事! 明日は見本演技とフライト指導、調整を実施しますので、興味のある方は是非IMA飛行場へ! 
なお明日はP07最後の検定会でJOSOに上納金を納めに行くので ここのレポートはできません・・・(; _ ;)
12月のフライト日誌
鈴木親分がコルセアSAITO-FG36をもってきました。
サイトーの4サイクルガソリンエンジンです。
環境部長のスタート。 助手1号は 矢萩さん 。
ナカナカ上げないので助手交代。 助手2号はかっちゃん。
「もう燃料が空じゃねぇのけ!」
明日受験予定のねもやんです。
「ジャッジ先生様 どうかよろしくお願いしま〜す。 上納金は充分ありますだヨ」
私です。 
フタバの土橋さんがきました。 
帽子はありがとうございました。
記念写真。 私、写真の映りだけは負けません。
かっちゃんがP09の練習に来ました。
ポッカポカ
   小春日和

12月2日(日) 晴れ 一日強風  天竜川・浜松
飛行場に一日居て、1フライトしただけ、いまいましい風・・
強風でヒマなので上空を飛行するタンデムヘリでも撮ってみました。 3枚ロータなんですね。
強風には慣れている田代さん。 ムスタング
みんなから汚い機体だと評されていたので、土屋さんが愛機を再塗装し、綺麗にしてきました。
盛んにP09の練習。
「あっ 軸がズレた!」
井上さんと清水さんが双眼鏡を使って本格的な「ノゾキ」の趣味。
遠方にグライダー(実機)が2機、飛んでいました。 これを覗いていたと弁解していました。
磯辺さん、愛機エクスプローラを上げましたがマフラーが外れエンストで・・
早速、点検
マニの根元が折れていました。

12月2日(日) 第334回検定会 JOSO 合格しちゃったの巻  by kanchan.
早朝5時にいわきを出発し検定会場JOSOに向かいました。 来年からのP09は離陸2,着陸3の係数が追加されるそうです。 ねもやんが苦節3年にしてMDをゲットしました。 杉山さん、助手でありがとうございました。
三田さんはMD0.5点で泣きました。 かっちゃんの1点で悔やんでいたことが蚊に刺されたくらいに感じました。 古内さんはアディクションOS200FIエンストで、残念・・・
 私は1回目アンテナの先が30センチ以上ぶれるような全身ブルブル震えて関東地域に地震速報が出されるほどでしたが古内さんの余った時間のおかげで、私はWエントリーでどうにかPD合格できました。ほ〜っ!  杉山さん、私も助手でありがとうございました。
開会式。 
「今年は雨で流れた日が多かっし、P07も今日でいよいよ最後です。 エンストや大きな失敗が無ければ大サービスしますので頑張って頂戴。 しかし上納金はビタ一文まけましぇん」  ・・ウソ  (^.^;
来年のP09について説明がありました。
JRAの競技について、離陸2,着陸3になります。
詳しいことはJRAにお尋ねください。
日本選手権では実質一番の飛びを見せた草間さんとジュニアが私の応援に来てくれました。 (^.^;  これじゃ落ちる訳けにはいきません。
「おじちゃん、がんばってね」
私です。 演技中にアンテナが外れる程ガタガタでしたが、Wエントリーで杉山さんに付いてもらい、どうにか合格できました。
やっと合格できました。 皆様の励ましのお陰です。
今晩は私のおごりで祝宴を開きますのでみんな来てください。
古内さんが完成したばかりのアディクション200FIで多感にエントリーしました。    ・・・  アッ エンスト ・・・
草間さんが弔問?に来てくれました。
「私もこれで、アルゼンチン戦行きをパーにしました。」
三田さんもMD挑戦は長いです。
あと0.5点及ばす。
いい飛びだったのに・・
杉山さんは電動機インフィニティで挑戦です。
素晴らしい飛びで本日最高点を叩き出しました。 
インフィニティは電動機としてこれ以上はないというように見えました。私はPDの目ですので目に狂いはないと思います。 (^_^)v
いよいよねもやんがMDに挑戦。 今日は安心して見ておれました。 しかも助手は杉山さんだし。
堂々のMD合格で喜びの中、杉山さんと握手するねもやん。 こんな笑みは見たことがありません。 苦節4年 ・涙・
いわきIMAのMD取得者は、高城さん、牛丼さん達 高額年金受給軍に次いで3人目です。
上納金納付式
「おい、こんなにいらんよ、半分でいいよ」
「いや、お帰りに食事でもして行ってください」
「そうかい、でも国会尋問に召集されるのはいやだから・・」
RC技術誌の撮影
今日はずーっと笑みが耐えることがありませんでした。

今度会うときは MDのねもやん と呼んでください。 (^_^)v
忘年会、新年会はたぶん彼の「おごり」になると思いますのでみんな奮って参加してください。
12月8日(土) 晴  北東の風やや強  いわきIMA  by kanchan. 
風が強い中、環境部長と矢萩さんが果敢にフライトしていました。 かっちゃんは機体を降ろす気力もなく牛丼さんとダベリングしていただけ・・。 私は2フライとしましたが午前中で引き上げてきました。
風がありましたが日向ぼっこにはGoodでした。
「マスターズのねもやん先生はどうしたんだい?」
矢萩さんはスポーツマンへ向けて本格始動です。
環境部長の地上調整が長くて、機体持ちのタイミングがわかりません・・・
「まだまだ先だな・・」
「そろそろ上げよようか・  誰かお願い・・・」
「あっ、その前に ・・・」
ジョボジョボジョボ・・・

12月8日(土) 晴 後風強  天竜川・浜松
Integralを少し組立てた(水平尾翼を取り付け)後、昼前 風が強そうだと感じつつ飛行場へ出かけてみました。

風が強いせいかご覧のように人手は少なかったです。
そんな中、西尾さんが出てきました。 すっかり元気ハツラツのようです。
途中、杉山ジュン君がお父さんと新車できました。
プレゼントはクリスマスまで開封禁止のようです。(^.^;
「早くクリスマスが来ないかなぁ」
P09の猛練習中の土屋さん。
西尾さんのモノ・パイロンレース。
「それーっ」
12月9日(日) in須賀川  by kanchan.
須賀川に遊びに行ったのですが、小雨がぱらつきとても寒く飛ばす気にはなれませんでした。
てるみ模型にこまっちゃんのEAGLEが届いていたので、のぞいてきました。

↑ オーナ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送