11月のフライト日誌
11月17日(土) 技能オリンピック Skills 2007 (静岡・沼津)
今日は日頃とは一変し文化的な国際的イベントを見学してきました。 ラジコンには関係ありませんがダジコン汚染気味のスカスカになった脳みそを少しリフレッシュしたいなーと思ったりして・・
この大会は主に22歳以下の青年が職人の技を競う国際大会なんだぞう。 (^.^;
浜松から沼津まで2時間半のバスの旅、市内に入ると渋滞が始まりました。
高校生が異常に多かったです。 会場の入口付近。 中には弘前からの団体もありました。
ここではメカトロの電気配線、配管、プログラムを2人一組で競っているようです。
イラン青年です。 
「・・ 難しいなー」 と言いたいような表情でした。
通信回線の接続
細いガラスケーブルは私の眼では無理ですなぁ。
CAD競技
・・頭が沸騰しそうです。
チームで設計、部品製作、組立ての競技です。
フランスチームで製作した風力発電機は小ジンマリしていました。 日本チーム製はこの風車の倍はありました。
車の板金塗装、 ベースはレクサスだぞう。
「修理が終わったら俺にくれ!」
誰かが機体の塗装研磨をしているみたい・・ (^.^;
「何という飛行機ですか、アディクションですか」
「Be quiet」
  「・・ Sorry・・」
この時点で私の左足は歩き過ぎで棒のようになり痙攣気味になりました。
「もう少しだ! さぁドリンク飲んで頑張っぺー」
ここはパソコン周辺の通信機器の接続技術でしょうか。
2.4GHzのアンテナが目立っていますね。 ラジコン用に早く欲しいっス。
エンジン整備
すでに競技は終わったようです。 選手の影がありません。
車の電装整備  例題車はフェアレディZだぞう。
ウエィター、ウェイトレスの競技です。 高校生に最も人気があった競技のようです。 ・・他は見てもよく判らんでしょうから。
「お客さんになって座りたかった・・」
因みに夜の接待競技は見当たりませんでした。 残念
洋菓子の製作競技、 ここは韓国・・ 選手はクソ出しにでも行っているのでしょうか。 おいしそうなお菓子しが並べてありました。
協賛会社のブース。 トヨタブース前で人盛りができていましたので待っていると・・
アシモ君が出てきてトランペットを上手に吹いていました。
私より旨いです。
タイル貼り名人
レンガ職人
世界の文化には触れるもんですなぁ。 気持ちだけは国際人になって沼津を後にしました。 
貴重な経験をしました。 



11月18日(日) 微風後、6m越強風   いわきIMA  by kanchan.
午前中は晴れて風もなくぽかぽか陽気だったのですが、午後になると曇りだし6m越えの強風となったので2時過ぎには撤退しました。
あーでもない、こーでもないワイワイガヤガヤ
横田海関のエンジン不調は燃料タンク内の重りが前部に引っ掛かっていました。
環境部長は丹羽さんの言うことだけは、だんだん聞くようになってきました。
佐久間さんフルサイズ新FXが出来てくるまでこれで我慢!
佐久間さんのサーパステイクオフ
こっちの方が良く飛んだりして・・
丹羽さんは缶ビールや女王様を買うお金があっても 燃料缶を買うお金はありません…
Beeは介護犬もやります。
飛行場の様子

11月18日(日) 晴れ 強風  天竜川・浜松
今日は強風だったので飛行場へ出かけませんでした。  昨日の歩き過ぎの疲れもあるし  (^.^;
土屋さんから写真が届きました。
主翼の一部らしき物が枝に引っ掛かっていますね。
下方には真っ二つの胴体が
飛行機のオーナ 清水さんと 捜索隊。

11月24日(土) 晴れ 微風  天竜川・浜松
久しぶりに飛行場に出勤しました。 歳のせいでなかなか勘が戻りません。(^.^;
井上さんが土屋さんの下 いよいよスタントの練習に入りました。 来年は浜松RCで県大会が開催される予定ですし。 
久しぶりの河合選手。 最初はこれで 次はインプレッションでP09の練習を開始しました。
磯辺さんは柳本さんから完全調整済のこのステージ70を譲り受けたそうです。 さっそく来年に向けてスポーツマンの練習です。
サリュート200FIを調整する柳本さん。
「モデルはサンダーボルトになってるよね?」
「うん、なっとるよ」
こんなにぶっ飛ばしてはスケール感はゼロです。 (^.^;
おや・・
隣のサッカーコートの奥野球グランドの横の河川敷方向・・・
今週もやってしまった清水さんのイグレット。
原因は電波障害?かな? ノーコンらしいです。 
今日の出勤状況です。
後半

11月24日(土) 正面からの風やや強  いわきIMA by kanchan
昨日に比べて暖かくなりましたが風が強い一日でした。 私邸の庭園に朝から植木職人さん達が来ているので午前中の2フライトだけで帰宅しました。
尚、日曜日は法事のためリポートできません。 (;_;)
Beeの耳も強風に浮いています。
矢萩さんは取りあえず機体を組んで様子を見ましたが・・
高額年金受給者軍団及び予備軍が揃いました。
矢萩さんは乗りなれたレクサスから飛行機専用車に乗り換えました。 (^.^;

11月25日(日) 小春RC日和  天竜川・浜松
小春日和に飛行場も満員御礼となり、西尾さんも元気に復帰されました。 
小春日和の浜松RC 出勤状況。
西尾さんが新作機Sunday 3D を引っさげて復活されました。
今日はこんなに持参しました。 (^.^;
窪内さんがチョットだけアンバランスな3D機を作ってきました。 テストパイロットは野又師匠が。
なかなか凝ったカラーリングだらぁ。
田代、西尾コンビによるパイロンレースも復活しました。
着陸で足が取れました。 ヨシトモさん。
このあと伊藤工房へ。
野又さんもP09は難攻のようです。
「どうにもならん、P09は(2年間)休もうかなぁ」
    時は4時半ですが既に夕陽は沈んでいます。

11月25日(日)  前風やや強  いわきIMA  by kanchan
法事の後、シーズンオフ用のスカイ貧乏32を1フライトだけさせました。 因みに来週は検定会・・・
(そんなの関係ない! そんなの関係ない!)
冬の友、スカイ貧乏をデビューさせました。
法事の後1フライトさせました。
みんなで貧乏いじり。
ねもやん、来週の今年最後の検定会へ向け前風の中、猛練習。 今年の検定会は雨で流れたりして日数が少なく上納金が予算を大きく下回ったと思いますだ。 
 ・・・・チャンスは大いに期待しなきゃ損ですね。
来週のP07最終検定会ではたぶん今世紀最大の出血目玉大サービスになると思いますので期待大でガス。 (^_^)v
と言う訳けで 有終の美を飾って年末を迎えたいと思っております。
来週、落ちるようならラジコンなんか 辞めちまう覚悟ですが  ・・・でも落ちてみないと判りません。 (^.^;
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送