11月のフライト日誌
11月3日(土)文化の日 いわきIMA by kanchan.  曇り後晴れ 風は無風から微風の順風 
今日はすこぶる良い飛びをすると思ったら無風で絶好のフライト日和でした。 しかし11月にもなると太陽が低くなり流鏑馬が必要になってきました。  
出勤者:ねもやん、刈谷環境部長、丹羽さん、五十嵐さん、kanchan + Bee
ねもやんのエンジン始動に環境部長がアドバイスしてします。 何をアドバイスしているのでしょうかぁ
そしてテイクオフ
久々に良い飛びでニンマリ
五十嵐さんがYak54の50ccガソリン機をもってきました。
「なんか文句あっか!」
ラダーサーボのトルクは30kgだそうです。
丹羽さんはメスなら犬だって口説きます。 
環境部長のと〜っても長いエンジン調整
マイド マイド ・・
エンジンのプレッシャを測っています。 どこの圧力なんでしょうねぇ
私のテイクオフ シーン
ねもやんは顔を隠して撮るのがうまいですね。
流鏑馬が必要な季節になりました。
11月4日(日) 晴れ いわきIMA  by kanchan  北東の風4m
かっちゃんと佐久間さんがP09の練習を始めました。 佐久間さんのFZ110が菜花産業から修理されてきたのですがとても不安定で原因が解決するまで1日かかりました。 原因は2つあり、燃料タンクの漏れとダイヤフラムに小さなゴミ?でした。 菜花産業で修理した箇所ではありませんでしたが、かっちゃん始め皆々様のおかげで蘇りました。
内緒ですがね、牛丼さんが来年から90クラス・エキスパートで再開するかも知れません。 よかったよかた!(^.^;
 
かっちゃんが車を乗り換えて来ました。
「ルンルン!」 
P09の練習をはじめたかっちゃんと佐久間さん。
「そこはロールなの?」
「たぶんそうだべョ」
かっちゃんのテイクオフ。
顔を隠してやりました。 (^.^;
ひじょーに長いエンジン調整にこの後、牛丼さんは機体もちを放棄しました。 (^.^;
佐久間乙女'sです。
「Bee 今からジョギングに連れてってやっからね。」    ・・・「困ったワン」
佐久間さんのFZ110が菜花産業から修理されてきました。
何だカンダあって飛行したのは3時を回っていました。
今日の飛行場の様子です。
まだまだ引きずり回されるBee.
11月3・4日(土日)  天竜川:浜松
F社最高峰のプロポ(^.^; を修理点検に出しておりまして、週末は飛行場へいきませんでした。 又、日曜日は会社社員の結婚式参列のため これまたレポートできません。 
11月4日(日) 30階ロビーで結婚式の開場を待っていたところ螺旋階段の上の騎士2人が、突然ファンファーレを鳴らし、式が始まりました。 こんな幕開けの経験は初めてだったしファンファーレの臨場感に驚きました。

写真は浜松アクトシティ ホテルホークラ30階ロビーです。
ペイサン・ルルーさんだったらここで楽にトルクロールをやって見せるでしょうね。 私? 今日は飛行機を持って行かなかった! 残念!

11月11日(日) 晴れ 天竜川・浜松
今日は浜松RCクラブの秋の大会です。 タイム競技、グライダー、パイロン15,25レース、最後にリボンくぐり競技があり、晩秋のひと時を楽しく過ごしました。 私も多くのアクシデントを観戦でき蓄積していたストレスを発散することができました。 (^.^;
9時の開会式の前の様子です。
「事故のないように楽しくやりましょう」 会長のあいさつ。
私のプロポも大会に間に合うように、新品同様になって修理から戻ってきました。 (^_^)v 
タイムレース、トップバターは畳屋さん。
続いて会長。
最近気分のすぐれない西尾さんが’めまい’をおして応援にかけつけました。 体調は大分回復してきたとか。
井上さんが出番を前に集中しています。
「  ・・ よし!」
そして いざ!鎌倉! 
続いてグライダー競技です。 1分のモータランの後滑空時間を競います。 この時間帯になると南(後)風が強くなりチョット油断すると機体が遠くへ流れて行っていました。

 浅原さんの大きな重グライダーは、今日のような風には有利なようで、ぶっちぎりで優勝でした。
次はパイロン15、続いて25クラスのレースがありました。 畳屋さんは前回の破損事故の機体を綺麗に修理してきたのですが、ターン直後、樹木に衝突し大破するアクシデントがありました。 ・・が掲載拒否権行使のため写真を掲載できません。 (^.^;
午後から恒例のもっとも盛り上がるリボンくぐりレースがありました。 上は野又さん、結果は14回でした。
私、土屋さんの愛機を借りて挑戦しましたが、1回目でリボンに引っ掛けてしまいました。 リボン修理隊の皆さん、ご迷惑をおかけしました。 (^.^;
後方からの強風で結構むずかしかったです。
本日の優勝者、田代さん。 記録 20回。 21回目にポールに激突し左主翼がなくなりました。
土屋さん、地球と激突。 主翼だけは無事でした。
田代さんは、土屋さんの主翼をもらって2個一にするようです。
「ニコ2コ」 (^.^;
窪内さん、1st愛機で挑戦しましたが、指が混信したようで。
会長さん、審判団を恐怖に陥れましたが愛機は大丈夫だったようです。 この掲載以外にも写真に撮れなかったアクシデントが多くありました。 ご愁傷さまでした。 (^o^)/
何はともあれ人身事故もなく無地に大会が終了しました。 
最後の表彰状の風景です。
おまけ
大会も終了間際、鳥人間 全国区の鈴木正人さんが約1年ぶりにきました。 話によると 県大会で弟・弘人さんの中学生息子が県チャンピオンになった ことの影響で奮起されたようです。

 まずは自分の愛機を久しぶりにスタート準備中の正人さん。 エンジン調整は手馴れた弘人さんが。
 成長著しい貴之くんの飛びをみて納得したみたいです。
貴之くんは P09の演技後、F09のナイフエッジスナップを綺麗に決めていました。・・恐るべし 中学生  (^_^)v

11月11日(日)  曇り後雨 北の風5m  by kanchan.
ねもやんから連絡があり飛行場へ出かけましたが生憎の雨となり撤収しました。
ねもやん、果敢に2フライトしましたが
雨には勝てません。 撤収です。
Beeは車から降りません。 少なくともここにいる2人よりは賢いです。
寂しい、暗〜い様子。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送