天竜川・浜松
8月4日(土) 南の風、後無風 くもり  いわきIMA by kanchan.  
すーさんがDZ170を手に入れて初のフライト!明日はこれで盛岡にて行われるクラブ対抗に参加するそうです。 はじめは排気にねずみ色のオイルが混じっていましたが3タンク目くらいから燃料の周りが良くなり馴染んできました。 因みにプロペラはAPC17−13での調整でした。
風が凪ぐのを待つ矢萩選手。
Beeは何を待っているのでしょうか。
  ・・昼飯しかないか。
楽しい芝刈り中の環境部長。
 いつもどうも どうも (^.^;
すーさんがDZ170を抱いて喜んでいます。 今から乗せかえです。
そして慣らし運転
そして初フライト。
 いいなぁ。 
すーさんのフライトをチェックするねもやん。
「旨過ぎるのを見ても参考にならんなぁ」
正装でフライト中の私です。
愛機の散歩。
2007年8月のフライト日誌
開店したばかりの模型店「スカイパーツ」から寄付されたHIROBOの吹き流しです。

8月4日(土) 晴れ 蒸し風呂  天竜川・浜松
臨界状態の蒸し暑さで  ヘトヘト状態で撮った写真も少なかったです。
松の木とケンカして右翼を失ったエクリプスをきれいに修理してきました。 河合さん。
AUREAより200g軽いトップスターを復活させてきました。 飛行機は軽いに限る・・ と実感。
長くメンテしていなかったので燃料タンクが踊りだすトラブルに・・ (>_<) 
飛行場のお昼頃の様子。 ここに居る人は"キ"印が付いていると思います。
伊藤さんの自慢 エアーコブラ70
 例によって さっそく引き込脚がおかしくなりました。 (^.^;
AUREAにDZ160はパワーの余裕がないなーと感じつつ、今日はそれより200g軽いトップスターを持ち出し 200gの差を体感することができました。
4.6kgを越える機体には DZ170以上、4.5kg以下の機体には DZ160で十分・・ってか。 ガハハ  (^.^;
8月5日(日) いわきIMA  by kanchan
今日も天気が良く暑かったですが順風のさわやかな風がほどよくあり、
昨日みたいな蒸し暑さはありませんでしたが出勤者は少なかったです。 ねもやんも来ましたが機体を車から降ろすことなく、木陰で休んでいました。

とにかく暑いベ〜。
「部長、そろそろ上げますか」
「まだまだ・・」
Beeはこの草陰で涼んでいました。
今日はエンストで悩みましたが
プラグの交換でエンストが解消しました。
天竜川・浜松

8月5日(日) 晴れ 蒸し風呂地獄   天竜川・浜松
今日は更に増して蒸して暑かったですねー。  
浅原さんのシャロン140FI、第1フライトは、レスポンスの良いベストコンディションで素晴らしい飛行でした。
第2フライト以降はエンスト・・に泣かされました。
水上機大会にそなえ土屋さんが新FXシーハンターを作ってきました。
でもエンジンが回らず、分解中
蒸し風呂地獄のため、出勤者が少なく、飛ばし放題のハズなのですが・・・。
柳本さんはP09を通して 飛ばしています。
一日をかけ、エクリプスの調整に励む河合さん。 超高等なミキシングのように見えました。

8月11日(土) いわきIMA 快晴で浜風が爽やかに吹く一日でした。  by kanchan. 
丹羽さんが新作機のFUNフライ15とコルセア10を持って帰省してきました。 コルセアはEPをGPに改造されていて発泡で出来ている機体にはエポキシが塗られていました。 なんと!エポキシを身近にあった98度のウォッカで薄めて塗ったそうです。 丹羽さんらしいです・・・ エンジン周りのネジがいろいろ落ちてきて初飛行は、お預けとなりました。 今日の出勤者は4人とBee チョット寂しい飛行場でした。
私です。最愛の妻に持たされた麦わら帽子姿です。
環境部長はかっちゃんの指導のもとスポーツマンの練習です。77歳
かっちゃん、40日ぶりのフライト

「・・我ながらいい飛びだなー。」

満足の撤収・・

例の原発で働いている丹羽さんがきました。

5秒でフィニッシュ・・ 3分は持たせないとお姉ちゃんに笑われちゃうよ。

コルセア  カッコだけはナカナカです。

でもアチコチ整備不良が発覚し初飛行はなりませんでした。 
原発の仕事はもう少し入念に取り組んでいますので、日本国民のみなさん、ご安心ください。

8月12日(日) 晴れ いわきIMA  by kobayan.
5月以来、久しぶりに当飛行場に来ましたが終日横風が強く、練習にならず 2フライトしただけです。

丹羽さんがコルセアをリベンジに来ました。

みんなの予想に反して何となく飛んでしまいましたが 1分後にはエンスト・・。

近くに落ちたのですが迷彩色なので中々発見できませんでした。

暇過ぎて丹羽さんと環境部長間で大東亜戦争の天皇責任論の熱闘バトルが続きました。
  環境部長「・・話にならん ブツブツ」

私(kobayan)です。 カメラマンが河合さんでなかったので男前に写っていません。

kanchanです。 重爆撃スタント機の操縦で悩んでいるようです。
明日からお盆恒例の「いわきジャンガラ踊り」で新盆宅周りのため、しばらくRCが出来なるそうです。

午後から十両関が出てきました。

着陸は圧巻でした。
・・エンジンを止め対人ミサイル化

二人の間に突っ込んできましたが間一髪で、かわされました。
「おっかなかったぁー」・・助手。

8月15日(水) 終戦記念日  いわきIMA  くそ暑
浜風順風のラジコンデーとなりました。 暑い中 時折吹く浜風が心地良かっただす。
夜中のジャンガラ踊りから開放され、疲労困憊のkanchanが出てきました、力が抜けナカナカのフライトでした。

内山さんがディゴレッドを持って久々の出勤です。

着陸時の対人ミサイル化はナカナカの迫力でした。

佐久間さんがステージ160とアヤカちゃんを連れてきました。

2ショット。
「アヤカちゃん、多摩動物園はどうだった?」
「(暑くて)もう、行きたくないよ」

小名浜港から漁師さんが来ました。

・・・ いや、矢萩さんのようでうす。
今日はスキャナーで。

関根社長がガソリン・パイパーをもってきました。ゼノアエンジンは調子良かったです。

途中で牛丼さんも操縦しました。

「飽いちゃったよ」
やはりスタント機の方がよろしいようで。

猛暑の中でも、1本の欅の下は浜風で凌ぎやすかったです。

8月16日(木) 36.9度 弩くそ暑  いわきIMA
10時ごろまでグライダー組と、すーさんが来ていたそうですが、私が着いた時にはヘリの藤田さん一人でした。
暑いのでコメント内容が浮かびません。    ・・アッ いつもです。

藤田さんのヘリをチョット飛ばさせて頂きました。

おじさんと老人。
アイス、ご馳走さまでした。

Beeは何をしているのでしょうか。
暑さのせいで・・

暑さにも負けず ・・練習

マイペース スタータの環境部長
助手はアッチ向いて鼻歌で待機

金田一帽子で猛日射対策。

今日は小名浜測候所でも、36.9度の新記録を出した猛暑日でした。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送