後半
天竜川・浜松
いわき
2007年6月のフライト日誌
6月16日(土) 晴れ 後風3m 天竜川・浜松
梅雨明けみたい? 30度を越える陽気になりました。 
♪ この木なんの木、気になる木
飛行機のなる木ですか ・・ ♪ 
田代さんの飛行機でしたが、無事に回収できました。 (^o^)/
土屋さんは、午後過ぎから仕事だそうですが・・。
井上さんとカルマート。
離着陸を含めかなり安定したフライトになってきました。
スケパイレース。 田代さんと西尾さん。
英国マン島レースから帰国したばかりの柳本さん。 飛行機のエンジンの調子はイマイチでした。
今度は木に ならないように慎重な飛行の田代さんです。
遅れて伊藤さんも来ました。

6月16日(土) 福島 須賀川FC  by kanchan.
昨日のYAHOO天気予報で、いわきは6〜7m、須賀川は3〜4mだったので
須賀川の検定会まで間近だし、須賀川まで遠征してきましたが風速10mを超えるような強風でした。  
そんな強風の中、広瀬さんとねもやんが果敢にフライトさせました。 コマッちゃんは固定脚に改造したプライドを御披露目しただけでした。 因みに私は車から降ろす気力もありませんでした。
My AUREA.  初めて迎える夏、冷却対策としてインテーク窓を広げエンジン周りのスポンジ隙間を狭くしてきたところ、エンジンパワーのダレが解消。 
ねもやんが強風の中、テイクオフ。
こまっちゃんが不安げに見ていました。
「俺、飛ばすの やめよっと・・ 」
愛機プライドを固定脚に改造してきました。
 シゲシゲ・・・・ (^.^;
手前が”てるみ模型”のフィルム張り機、奥が”畳屋さん”製の塗完機 グッドショット。
Beeにとって高級機も ただの日陰 スヤスヤ
6月17日(日) 晴れ 前風 3m  天竜川・浜松
今日もよい天気、RCデーとなり、風が弱く腕が1レベル上がったような錯覚に陥りました。(^.^;   飛行場では新しい機体・・等が目を引きました。 
浅原さんが誰も真似のできないVTOL機?試作品をもってきました。 チルト式のエンジン3機でホバリングも出来る予定です。 今日はエンジン調整前まで。
どんな飛びをするのでしょうか。楽しみです。
こちらはOS200FIを載せた柳本さんのサリュートです。 トルクフルな音が印象的でした。
ノッキングでUCが外れ、今日のフライトは見れませんでした。 
ヨシトモさんは、ステージ90を出してきました。
みんなの期待通り?のフライトを見せていた田代さん。
窪内さんのは期待した訳ではないのですが、電池切れでした。 充電後は快調快調!
渡辺さんはオースターZ を飛ばしました。
よい天気の割りには、適度な人出でした。 伊藤さんがフライト中です。
杉山さんのオリジナル製作機ペガサス。
AJも終わり、今日はP09通して飛ばしていました。
「P09には、あまり難しい演技はないね」
6月17日(日) 絶好のフライト日和 いわきIMA  by kanchan.
かっちゃんと佐久間さん、共に○×産業からオーバーホールしたエンジンが戻り、本日フライトに挑みましたがなかなかエンジンがかからず苦労してました。  佐久間さんはキャブレター内に小さなゴミがあり、取り除いたところパワフルになりましたが、かっちゃんはエンジン内からスプリングのような異物が出てきて、ディスクバルブが傷だらけとなり、絶好のフライト日和だというのに何も出来ず帰宅となりました。 (人生は長いぞ、頑張れ!)   ”杉山サービス”へお願いした方が良かったね。 (^.^;
開発好きな矢萩さんはオリジナルの機体スタンドを作ってきました。 横田海関はスポーツマンの練習に入り、今後が期待されます。 関根くんは仕事も軌道に乗り久々のフライトです。
かっちゃん、オーバホールから戻ってきたばかりのエンジンなのですが、回転が安定しません。
エンジンを分解してみると訳の判らんスプリングクズが出てきました。 バルブ面は既に大きな傷でズタズタです。
せっかくのRCデーが無駄に。
「悪いことはしていないのに・・ブツブツ
杉山サービスへお願いすれば良かったなぁ・・」
起業ビジネスが軌道に乗り、スケール機と12Zを新調してきました。 関根若社長。
「ラジコンはやっぱりスケールだな。」
この飛行機は社長に似て、礼儀も正しいです。
「コンニチワ・・」
佐久間さんもエンジン不調で悩みましたが原因はキャブレター内に小さなゴミ、流石!困ったときの根本産業。
佐久間さん、DZ160のトルクにビックリ!
「ヒデキ感激!」
私です。 やり直すと綺麗に出来るのに、何で一発で出来ないんでしょう・・・?
「7月1日はダブルエントリーしよっと」
藁谷さんの指導の下、癒しのフライトを始めた渡辺さん。
「おとうさんは、あれで楽しいのかなぁ」
・・ワン
矢萩さんオリジナルスタンド、小物入れには強力磁石が
にぎやかになってきました。
横田海関、次はSBに向けて機体に やっとJPN bニ名前を入れて来ました。

6月24日(日) のち雨  天竜川・浜松
昨日は1日仕事だし、今日は”昼過ぎには雨”の予報に、朝一から飛行場に駆けつけました。 でも・・
今日の一番機は浅原さん。 今にも雨が降りそうで、慌てて離陸準備中。
前半は丁寧な操縦でした。 (^.^;
2番機は私、岐阜検定会を想定して練習しましたが・・・ 緊張が途中で切れ  今年も無駄・ムダ。
雨の中を離陸、土屋さん。
雨の中で野又さんが3Dアクロを披露。 ん・・ なかなかですね。
この後も雨は上がらず、11時前に撤収、解散となりました。
午後から暇だし、そういえばエンジンに一頃のパンチがないなーと思いつつ、エンジンをバラしてみました。 ピストンヘッドはきれいなのですがシリンダーヘッドにはカーボンスラッジが着いていました。 
原因はこれだっ!1・2・3 ♪
ヘッドは歯ブラシできれいになりましたが、掃気バルブ表面にはスラッジがこびり付いており、金属ブラシでどうにか取りました。
これでパワーが戻るぞー・・ (^.^;

6月23日(土) in須賀川 微風後、北西の風7・8m  by kanchan.
ねもやんの孫が生まれたと言うことで1人+1匹(Bee)で須賀川に行って無駄な燃料を焚いてきました。 来週の検定会でED受験のDZなべさんが下見に来ました。 こまっちゃんのプライドが不調で急遽グランドスラムを出してきました。 因みにこまっちゃんの家は飛行場から車で1分の所にあります。 
スポーツマン受験の鈴木さん。 合格間違いなし。
・・と思いますが、着陸でチョッとショートでした。 愛嬌あいきょう。
ゴルゴ有我 教官はヘリの指導もします。
こまっちゃん、エンジンがかかりません。 原因は胴体内のニューム管折れでした。
急遽、近くの自宅からグッドショットを持ってきました。 有我技師にエンジンを載せ替えてもらいました。
ここの弘法も間違いがあります。 アプローチでショート。
宗像さんもスポーツマンをお受験の予定です。
DZなべさんは、EDをお受験の予定です。 頑張ってください。
ダンディ廣瀬さん、来週の検定会の準備のために芝刈りにきました。
頻繁に電話が。 彼女でしょうか、選挙事務所かな、恐妻からだったりして。 (^.^;   来週の検定会では宜しくお願いします。
6月24日(日) 無風  いわきIMA by kanchan.
今日はゴルフの後に飛行場へ出かけ、3フライトしてきました。 ゴルフの疲れのせいか、かっちゃんの味のあるフライトを見ていたら眠くなり止む無く撤収としました。
すーさんが来ました。
すーさんのフライトをみんなで勉強しました。
ねもやん。
今日の飛行場。
私です。 ゴルフの後のフライトは、指が硬くなりうまく飛びません。
末永さんがフライト中。
後ろは態度のでかいジャッジもどき 4先生。 (^.^;
味のあるかっちゃんのフライトを見ていたら眠たくなりました。 ・・・みなさん、さようなら・・。
6月30日(土) 後風8m以上  検定会前日  いわきIMA by kanchan. 
環境部長が検定会練習者のために白線の所だけ綺麗に刈ってくれたのですが生憎の強風でした。
明日が検定会だというのに、ろくな練習も出来ず余計な仕事だけが増えた一日でした・・・。  

かっちゃん、徹夜で直してくるそうです。 過去にもあったような・・
かっちゃん、YSからエンジンが届いたけどスローが安定しません。
最後の演技の後にエンスト・・ あ”〜
「風が強いときは、無茶しちゃダメよ・・ 若いもんは年配者の言うことを聞かないんだよね。」
あ”〜  おおきなヒビが・・
渡辺さん、先日フラッターを起こし万歳したグライダーの説明です。
環境部長 「こんな日はエンジン調整するだけでヨシ! こんな冷静な考えが若いもんにも欲しいなァ」
環境部長、検定会出場者のために白線の所だけ刈ってくれました。
昼飯時だけBeeは真剣になります。
   (マウスを写真に乗せてみてね)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送