2007年5月のフライト日誌
後半
5月20日(日) 晴れだけど強風  天竜川・浜松
今日は強風に見舞われましたが春のクラブ飛行会がありました。 
先週の県大会では期待(アクシデント)に添う飛行機は1機もありませんでしたが、今日は期待を充分満足させてくれました。
朝8時に集合!  今から会場の設営準備に入ります。
んでもって 9時に開会式。
「今日は安全に楽しく飛行会を楽しみましょう」
最初はタイムラリー(2分、2.5分、3分)レースから。 豊橋から河合さんがエントリー。
順調に飛行中です。
3分丁度を狙い、しかも中心円に降ろせばボーナス点もつきます。
着陸でエンジンに大きな逆スラストをつけて来ました。 これで後の競技に出れなくなり・・・残念!
伊藤さんは、片輪が外れてしまいました。 今日も横風が厳しいです。
私です。今年はマイ飛行機でエントリーしました。 SHADOW63。
結果はタイムラリー2位、リボンくぐり2位でした。
飛行会にしか顔を出さない加藤さんはカルマートでトライしました。
磯辺さん。 タイムレースは何とか無事でした。
これは、井上さん。
今日はウルトラマン・タイマーの使用はできません。 強風の中無事に終えることができました。
先週の県大会の覇者、野又さん。
「これ、アストロだよ」
リボンクグリでは、最初にリボンにひっかけてしまいました。 最近の弘法は誤りが多いです。 来週の中部予選、一応がんばってください。 
パイロンレースは、25クラス、15クラスがありました。
この日だけ挑戦する人が数人いましたがコース取りが大変みたいです。 ターンで木にひっかけた小澤さん。
いよいよ本日のメインエベント リボンクグリレースが始まりました。 磯辺さんが挑戦中ですが・・・・・
「あっ ・・・ トホホ」
続いてヨシトモさん。
ポールに激突  (^.^;  
続いて土屋さんはパイロン機で
エンジンシャフトがポールの中心にヒットしました。 大当たりです。
柳本さんは安定してくぐっていましたが ・・ 途中でプロペラとスピンナーがどこかに飛んでいきました。
畳屋さんはこの機体で、意外に安定してくぐっていました。
窪内さんは、この機体でリボンクグリに優勝しました。 助手は自称優勝候補の田代さん。 
結果は8回。 ハンディがないのでこれで優勝です。
戦い終えて表彰式。
タイムラリー優勝は、柳本さん。 ちなみに2位は私です。(^.^;

リボンクグリ優勝、窪内さ〜ん。
「は〜い」   ちなみに2位は私です。(^.^;
  
   ・・・共にハンディが無いので。

5月19日(土) 微風後一時強風  いわきIMA by kanchan 
かっちゃんは、福島スカイパークV奪還へ向けて真剣モードです。 遠藤さんも加須で行われる新人戦一発合格をねらって練習してましたが気分転換用のオテンバEPをデビューさせました。
 
かっちゃんは来週のスカイパークでV奪還をねらってます。
環境部長は乗用芝刈り機でどこでも刈っちゃいます。 この癖は死ぬまで治らないと思います。
飛行機はいい、メカもいい、いったいなにが悪いのか ・・・悩みの多いねもやんです。
来週の新人戦に向けて練習に余念がない遠藤さんですが気分を変えてオテンバEPデビューです。
5月20日(日) 予想通り朝から強風  いわきIMA by kanchan.
朝9時から土手の草刈を実施しました。 ついでに一部盛り上がっていた滑走路を整地しました。 作業の後、強風の中1フライトずつ練習しました。
まずは土手の草刈作業から。
こんなに綺麗になりました。 皆さん ありがとうございました。
「おーい、ねもや〜ん!」
「傾斜面で走らせると、また壊すでしょ! ・・・・・困りますよ。 ブツブツ」
「はいはい」
「使用後は、メンテが大変なんだから・・ ブツブツ」  ・・環境部長。
滑走路の整地作業も実施しました。
大仕事を終えて 一服。
「ちかれた〜」
佐久間さんは来週の新人戦に向けて 本気モードです。 タブン
矢萩さん、強風用練習機スキャナーです。
「ていくあうと ナウ?」
ねもやんのテイクオフ ナウ。
5月26日(土) 晴れ時々曇り 南の風3m   いわきIMA by kanchan
明日の福島スカイパークや、加須の新人戦に向けて、とりあえず無駄な燃料を燃やす面々が集まりました。
すーさんもオールジャパンに向けて練習に余念がありません。 巷では、ハンカチだのハニカミだのと王子、王子と騒いでいますが、IMAにも王子は居りますぞ。   ・・・  ・・・  ・・・  ホラ ・・ 私・・ (^.^;□

いわきIMA フィールドの様子。
かっちゃんが爽やかなカッコで来ました。 腕も切れ味爽やかになれば良いのですが・・
小池取締役の顔は久々でした。
例によって環境部長。
助手の脳裏には長い一日の予感が。
「その前にチョット準備ネ」  (>_<)
すーさんが来ました。
アストラルXXのリフトオフ!
相変わらず旨いですね。 
続いてねもやん。
練習成果は  ・・ん〜。
更に続いて私です。
姿勢はナルケさん並に良いと思いますが・・。
明日の新人戦に向けて練習を続ける居酒屋かっちゃん。
遠藤さんも明日は新人戦のはずですが、いやし機なんかを飛ばしていていいの?
「趣味の世界よ、楽しまなきゃ意味がない!」
ナルホド・・??
年金受給者だろうとBeeは容赦しません。
環境部長の場合は高額年金なので関係ありませんけどね。
かっちゃん、 エンジンの燃料漏れを気にして分解しました。 只それだけです。 (^.^;
私の愛機のリンケージはプロによるものです。
ウィングボルトの上にスポンジが貼り付けてあり、ボルトが抜け落ちることはありません。
アマチュア工房の諸氏 ・・ いかがですか。

5月27日(日) 晴 強風  天竜川・浜松
一昨日の夜に始まった奥さんによる家宅捜査が本日昼過ぎに無事(^.^; に完了し いわきへ帰ったので、2時過ぎ頃から飛行場へ出かけました。
強風のため座談会出席者も少なかったです。
私、とりあえず1フライトしてみましたがエンジンパワーが出ず練習になりませんでした。
早速、オークションで落とした風速計で測ってみました。
私のSHADOW63.
UCを外すといつまでもパワーが持続することがわかりました。 これではカウルの穴をエンジンヘッドで塞ぎ冷却風が流れないのでしょうかねぇ。
夕方、オールジャパン予選から戻ったタカユキ君が強風の中で復習練習!
ちなみにお父さんは合格、タカユキ君は補欠だそうです。 他の人? ・・今度会ったときに本人に直接聞いてみて下さいませ。(^.^;
去年の今頃スポーツマンを練習し始めた彼がたった1年でオールジャパンの枠を狭くしてくれました。
嘆くお父さん達の数知れず・・。

5月27日(日) 晴れ 強風  福島スカイパーク飛行大会  by kanchan. 
風の強い一日でしたが、無事に執り行われました。 新人戦と重なったり、AJ直前ともあって参加者は去年より少なかったですが秋葉氏、中條氏のすばらしいフライトを見ることができました。 競技後には秋葉氏に、各機体の調整フライトをして頂きましたが、できれば親指の調整もお願いしたかったです。 (^.^;
開会式の様子。 新人戦等と日程が重なり、参加者もギャラリーも少なめでした。 来年は重ならないようにお願いしたいものですだ。
とても偉い来賓者の挨拶、巻物を広げて素晴らしい内容で長いなが〜い挨拶でした。 スピーチの内容は・・えーと・・ 忘れました。
昨年、スポーツマン優勝の居酒屋かっちゃんに代わって私が優勝カップを返還しました。(本日、居酒屋かっちゃんは新人戦に行っています)
東北はやはり秋葉機がずら〜り  です。
スカイパーク内の注意カンバン類です。 皆さんもこちらに来る機会があったら、サルにだけは餌を与えないでください。
サルに餌を与えないでください。 あっ 違う。
先ずはスケール機大会から。 ・・・サングラスをかけたサル・・じゃない。 えーと 三瓶師匠と自慢のピッツです。
スケール機の豪快な飛行を披露中の三瓶さん。
中條さんのデモフライトがありました。
秋葉元チャンプのデモフライト開始。
これだけを楽しみに観に来た人も多いと思います。
秋葉さんの得意技、低空サイドスリップ飛行
いつみても旨いでやんす。 パチパチパチ!!!
後はオマケですが、私のフライト中。
かっちゃんは緊張していました。
   「グッドショットは良い飛行機なのに・・どうしたの」
続いてねもやん・
  「このグッドショットもいいね。後は腕だけだね」
ねもやんが3位に食い込みました。 
おめでとうございます。 
他は名前がわかりません。
最後に秋葉さんから総評がありました。
大変ためになりました。
ねもやんの飛行機を秋葉さんに調整してもらいました。
「良く飛ぶね。 後は腕だけだね」

かっちゃんも調整してもらいました。
「この機体は更にいいね。」
環境部長も見にきました。
「この人、旨いじゃん。誰? アキバさん? フーン
5月27日(日)  新人戦  at 加須FC  by 横田海関
  2浪中の横田海関より吉報(不幸もチョット)が入りました。
毎年恒例の新人戦に参加してきました。 遠藤さんと私(大関)はビギナーズとナービス、馬目さんはスポーツマン、佐久間さんと居酒屋かっちゃんはアドバンスに挑戦しました。
遠藤さんもビギナーズBと ナービスBに Doubleエントリー BBでは練習通りに滑走路手前の藪の中へ降ろしてやりました。 (^.^;
居酒屋かっちゃんはアドバンスに見事に合格しました。
毎年のことですが、楽しみの商品がずらり。
メーカ数社のブースも出ていました。
私、今年も BB, NBに挑戦しました。 二浪でしたが念願がやっとかないました。 
明日の朝市で 「合格、おめでとう」 と声を掛けてくれた方、先着1名様に 黒マグロ1匹を贈呈にします。
(終了しました)
私、頑張りました。 どちらも合格しました。 (^o^)/
朝の集まりで、   早起きしたので  ・・ ウトウト

馬目さん、スポーツマン・リベンジするも残念!
・・・でも商品はゲット
馬目さんの順番が近づいています。
嫌が上にも緊張感が高まってきます。 こんな気分は初夜以来のことらしいです。
佐久間さんもアドマンスC 合格! おめでとうございます。
二人はいよいよ次から P07です。 でもいきなりP07は難しいので 止めるかもしれません。
こんな機体で参加していた人もいました。 新人戦ならではの光景ですね。 (^.^;
でもNBは合格しましたから。 (^o^)/
「酒がうめぇ」
開会式
「・・と言う訳けで頑張ってください。」 村山会長。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送