2007年5月のフライト日誌
5月3日(木)憲法記念日  いわきIMA by kanchan.
現在の日本国憲法は単に戦勝国アメリカの押し付けだという無知な人が多いが、この憲法の起草を担った福島県南相馬出身の鈴木安蔵の影響が大きかったことを知る人は少ない。 福島はF3Aには弱いがお国のために立っている人は多いのだ。 ・・タブン

でもF3Aに無駄な練習をする人が多いのも事実で、
今日は5月末の新人戦に向けて横田君、佐久間さん、馬目さんと練習に励んでいました。 また、当日は遠藤さん、齋藤さんもジョイントし、いわきからは5人参加の予定です。

二人は5月末の新人戦に向けて本気モード突入です。

Beeは、ダイエットの必要な人が直感的に判るらしい。 横田海関。

ねもやんのフライト。
「Bee! 着陸の邪魔だ ドケ!」
「w・・ワン、 ・・ここに降ろせるのかい」

・・・ヤッパリね。

砕石拾いに精を出すかっちゃん。

ねもやんファミリーが来ました。
「親父、まだこんな おもちゃを飛ばして喜んでんのかい」

Beeはいつも人気もの。

今年の佐久間さん、本気らしい・・

私の愛機、朝イチで飛ばし濡れ草でベタベタになりました。

横田海関、川まで2mのところに落とし 降ろしました。

「馬目さん、直してくださ〜い」


5月4日(金)みどりの祭日  いわきIMA
今日は帰省休日の中、私にとってやっとRCデーとなりました。 いつも(天竜川)と逆方向をフライトし、久々に満足な練習をしました。 (・・・とは言っても腕が上がった訳ではありまヘん・・)

遠藤さんが店を構えました。 太平洋ごぼう型のエンコンリンケージを修理中

愛機スワロー90のスロットルがやっと安定し、フライト中の遠藤さん。

愛機復活! 悦びの遠藤さん。

藁谷所長も来ました。 

矢萩さんのフライト、この後エンジンベットがガタガタなのが判りました。

見事なアプローチ。

環境部長のスタートシーン。
エンジン調整が長いので助手の腰が痛そうです。

長すぎて助手が座り込んでしまいました。 しかも頬杖をついています。

フライトよりエンジン調整で疲れ、熟睡中です。
「グ^ースカ・・ピースカ」

kanchan の愛機のDZエンジンのベアリングがガタガタになったみたい。
杉山さ〜ん、修理をお願いしま〜す。」

急遽、アストラルX 63を持ってきました。

私のAUREAの離陸だす。 ん〜 旨いじゃん。 
kanchanが撮ってくれました。
 

今日は7フライトも練習させてもらいました。
 感謝 感謝

5月5日(土)ガキの日  晴  いわきIMA
私の帰省も今日が最後になりました。 来週から又kanchanのレポートになります。 

ねもやんのゴルフスイング。
頭が残っていて理想的ですなぁ。
ゴルフに比べF3Aは余りにも格差が・・。
天はニ物を与えず・・ 納得なっとく。
私です。 横では環境部長がランボルギーニをぶん回しています。
「やっかましいどー、
このやろう・・
10時から活動開始
・・・どどど・・ やかましいです。
「そんな所は刈らなくていいよー」
誰が飛ばして いようとお構いなし。
この歳になるとこれがが快感らしい。 (^.^;
嫌がらせ 運転が終わったのは午後2時でした。
「草、刈っておいたからね」
「ホッ、やっと静かになった。」

遠藤さんも5月末の新人戦に参戦予定で練習に余念があり ・・ ます。
離陸、よし!
kanchan は、2nd機で練習。
本番機のエンジンは杉山さんに修理に出しました。そう言えば杉山さんは選手権予選通過しそうだし、 そうすれば修理代はご祝儀で只になるかナ・・
「杉山さん、是非とも通過してください。心から通過を祈てまーす。」

5月12日(土) 晴れ いわきIMA  by kanchan.
今日は各地で運動会などの行事ごとが多いらしく、環境部長、矢萩さん と私の3人だけでした。
環境部長は今日も芝刈りに励み、終わったのは昼のサイレンの後でした ・・・平日は、お忙しいのでしょうね・・・
待てずシビレを切らして矢萩さんはフライトさせましたが、当然のごとくエンコンが聞こえず、紙飛行機を飛ばしている感じでした まだまだ長生きされるようだし・・ 
 
矢萩さん、フライト準備は何時間も前に出来ているのですが・・
「この雰囲気が読めないのかねぇ」
シビレを切らしてのフライトGO! しかし飛行機のエンジン音が聞こえず、紙飛行機のようです。
3時間も待ってやっと静かになりました。 やっと私も飛ばせます。
環境部長です。 たまには飛行機も操縦します。
テイクオフ!
「俺も嫌がらせをっと・・・」
どどどどどどっど・・・・

5月13日(日) 晴 静岡県大会の巻  at 大井川RC
静岡県では春の県大会、秋の選手権大会と2回の定期イベントがあります。 今年は大井川RC飛行場で開催です。
本日は怒強風の中開催されたにもかかわらず、期待に応える?(^.^; 機体は1機もありませんでした。
春の大会、 怒強風の中、開催されました。 25名で全員2ラウンドで行われましたが怒強風のため2ラウンドを棄権する人がいました。 常連の秋山さんの影がないと思ったら こんな所に浮気していました。 (^.^;  
地元クラブから開催主催者(山崎さん)の挨拶。
大会を支えた地元会員の方、大変お世話になり、ありがとうございました。
万を持してしよいよスポーツマンくらすからスタートしました。 とにかく着陸は全員ヒヤヒヤもんでした。
地元クラブ、小林さんはスポーツマンに参戦。 助手は渡辺さん。
浜松RCのヨシトモさんは今年もアドバンスクラスに参戦し、例にょってマンザイしながらのフライトでした。 
  「次は何?」
「え〜と・・ 横丸」
  「何だそりゃ、インメルマンじゃないの?」
「違う!」
・・・ 影の声(インメルマンのことでした) (^0^)σ
風速17.4m
普通は飛ばさない風速ですね。
エキスパート2番は いわたRCの田上さん。 新飛行場で め一杯練習しているのに この強風下では実力が出せなかったようです。
今回からエキスパートに挑戦の地元クラブの杉本さん。 チョットハプニング操縦がありましたが、ご無事の帰還、おめでとうございます。
いわたRCの古山さん。 プロポの向きで意志が伝わって来そうです。(^.^;
今日のジャッジ。 浅原さん(左)といつもの柳本さん。 一日ありがとうございました。
土屋さんがフライト中です。 風の強い日は風にも負けない2ストエンジンが有利なように見えました。
今日は近くの静浜基地で航空ショーが開催されており、時折上空をジェット機が飛んでいきました。
こんな低空を飛んでいきました。
1Rではトップと1ポイント差のヌカヤ(糠谷)さん。
2R目では突風で体を前によろけながらの操縦、お見事(^.^; でした。 
優勝するには天気を見方に付けないとダメなことが判りました。 野又さんの2R目は一時的に微風に変わり本日の最高点がでました。 おめでとうございます。
スポーツマンクラス
アドバンスクラス
エキスパート
スポーツマンの入賞者
優勝 鈴木さん(中)
2位 小林さん(右・代理)
3位 佐野さん(左)
アドバンスの入賞者
優勝 望月さん(中)
2位 山田さん(左)
3位 鈴木さん(右)
エキスパートの入賞者
優勝 野又さん(中)
2位 武藤さん(左)
3位 糠谷(ヌカヤ)さん(右)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送