2005年4月のフライト日誌
4月1日(土) 曇り・微風 (by IMA kanchan)
参加者は kanchan、牛丼さん、かっちゃん、馬目さん、刈谷さん、佐藤さん、遠藤さん、八巻君と NMやん とモグラの藁谷家の3人でした。(沢山の写真が送られてきましたが没にした枚数も多いです (x_x)
かっちゃん、今日はラブリーです。
環境部長 「エンジンは飛行機の生命線なのでしっかり調整しなさいね。僕はタンクの半分まで調整するときがありますよ」
 「へぇー」
「では私が調整のお手本を見せましょうか」
「・・・長げー調整だな、手がしびれてきた。誰か代わってくれないかな」
やっとフライトです。
「エンジンの調子がおかしいな。 菜花さん、ちょっと見てください」
「調整が長すぎてガス欠じゃないの?」
八巻君がやっとハリヤーの初フライトに やっと こぎつけました。
「飛ばす前の調整が大切ですよ。しっかりね」・・部長
プラグの交換に大人3人がかりです。
なんだかんだありましたが無事にフラトしました。「検定会で会ったら声をかけてください。"みちのく"のホープ 私がヤマキです。」
牛丼さんは明日、今年初めての検定会なので気合が入っています。
「俺は受験じゃないし、癒しの2nd機で空の散歩さ」 かっちゃん。 
今日はGood shotでなくラブリーですね。  原因は奥さんに・・×△+□○*。
2nd機 ・・・たまには良いもんだ。
 なんだか負け惜しみみ見えます。(^0^)σ  
サトーさんに おねだりモード200%の迷犬Bee
シルバ?新人。 牛丼さん直々のトレーニングで向上目まぐるしい遠藤さん。
「○十万の飛行機は緊張するね。」藁谷所長。
「僕も飛ばそうっと!」
「そらーっ」 ポイ!  右は藁谷父親。
今日の出勤風景です。 9名。
翌日、ある飛行場の出来事
先日購入したばかりで、たった9フライト目の出来事でした。 ・・・歴史は繰り返されました。 三度目が来ませんように。
寂しい男の背中がありました。
 呆れ返った気持ちでシャッターを切ったのは美人の奥様 ・・・ 恐らく。
はやく立ち直ってください。     関係者一同。
4月9日(土)晴 微風 25℃ (by天竜川特派員)
飛行場へ午後2時に出かけましたが大入り満員御礼の状態でした。 私の番は5時を回ってから。 1回しか飛ばせませんでしたがその前後の様子を載せました。 明日は早めにでかけよっと。

飛行場はこのように満員御礼状態でした。 
クラブ事務局の柳Sさんのシナジー140。 正確なパターン演技は大変参考になります。
見事な出来栄えの杉Yさんの力作ステージUが処女飛行を披露する予定でしたが・・・。
エンジンは尾張の国産業鰍ゥらオーバーホールから戻ってきたばかりだそうですが、調子が出ませんでした。
朝YさんのVトール機です。(^0^)σ
そして3人がかりで飛行準備中。 エンジンをかけています。
エンジンがかかりました。
「みんな! 逃げろ!」
ご覧ください。浮いています。
えっ!水平飛行ですか? 機体に聞いてください。 飛行機の双発機でも難しいのにヘリでやるんですから。 あなたは偉いで賞!
時計は6時を過ぎ、夕日を浴びて最後のひと絞り フライトを惜しむ人々。
田Sさんのマスタングが蒙スピードで目前を走り抜けます。
後記) たった1回フライトしかできなかったのに、マフラーの固定を忘れていたり左エルロンサーボのギヤが欠けていたりで メチャクチャなフライトになってしまいました。 ハァー
4月10日(日)曇のち雨 無風 (by 天竜川特派員)
今日は10時に飛行場へ行ったのですがすでに2時間待ちで、3時前には雨が降り出し、2フライトしました。
浅Hさん、今日はスタントができる飛燕140です。 よく出来ています。 ここのクラブには 物好き 技術系が多いですね。
そして離陸! かっこ良いですね。
FIエンジンは季節の変わり目に弱いのでしょうか、エンストで緊急着陸。 オットット!
杉Yさんのステージはエンジンを載替え、無事に離陸しました。 綺麗なウレタン塗りなのに4.1kgに仕上げっています。
軽量なので140FZエンジンでもハーフスロットルで十分、演技可能です。 軽量=静か ということが良く判りました。
O沢さんのテキサン、初フライトです。  奥に立っている人は五○嵐さんに似ていますが別人(田Sさん)です。
撮影のためにローパスしてもらいました。
スケール機はローパスが似合いますね。
おや、見かけた人・・・ 第2フライトへ向かいます。 少しポツリと来ています。
そしてテイクオフ! 無風だったので・・手前味噌ですが・・良く飛びました。 (^0^)σ

4月16日(日)晴れ 風5,6m (天竜川)
風が強いのに大勢の物好き者が集まりやした。
強風の中、こんなに集まりました。 他にやることはないのでしょうか。まったく!
  私ですか! えーと・・・・・・
懐かしいブルーエンジェル25です。
この時代の機体は横風に強いですね。
o沢さんのGトリック、110を載せてきました。 さっそくエンジンを慣らしました。
そしてフライトへ。
「重い! 腰が痛ぇ〜、重さは140クラスの貫禄だよ。」
畳Yさんがファンフライをお披露目しました。
続いて パイロン15のレース。 同時に何機もエンジンをスタートします。 
左から土Y、田S、,畳Y の各選手です。
このカテゴリーは消耗が激しいですね。 例によってレース後の探索。
「おい、エンジンはあったか?」 「あった あった」
これはo沢機だったようです。
 機体は田Sさん、エンジンはオーナのo沢さんが悲しげに持ってきました。
これはセニアクラスと言うそうです。 エンジンは11クラスですがペラは1葉しかありません。
エンジンを3万回転で飛ばすので、とにかく速く、誰もが逃げる体制で見学します。
4月17日(日) 晴 南の風 強 (by kanchan in IMA)
エンジン族は、強風とトラブルのため 全員1フライトしかできませんでした。
出勤者 エンジン: ねもやん、かっちゃん、刈谷さん、かんの、新人?市川さん、後から関根さん
モグラクラブ: 青木さん、矢吹さん、浜松さん、藁谷さん
かっちゃん、今日はGoodShotを持ってkました。プロポの設定がわからずねもやんに頼んでいます。 エッ!2048
着陸でやっちゃいました。 尾輪の付け根に大きなヒビが・・・。
「奥さんに怒鳴られないかな心配だな・・」
「瞬間でくっつけちゃえ。 よし、これで帰ってくんな!とは言われないよね、良かったよかった」
おしゃれなペラカバーですね。 本当はこの前世界のトップブランド・プロポの故障で墜落したインプレッションについとりました物です。ハイ。
今日は、スパッツが こけちゃいました。
 以上、ねもやん。
そろそろ草刈機の季節になってきました。 整備にいそがしい環境部長です。
草刈機の整備は済んだし、飛ばす前にソリッドモデルでイメトレ中の刈谷環境部長。
そして無事に飛行を終え、ピットに引き上げる部長です。 飛行機犬?
日本の青木選手の愛機が今、リリースされました。 助手は浜松さん。
青木選手の技術を盗んでいる矢吹さんと浜松さん。
技術を盗んだ後は、実践あるのみ。
「ちょっと遅いなぁ ブツブツ」
続いて矢吹さんが練習に向かいます。
「申し訳ないけど今年の選手権は俺がもらいます・・ フフフ」
みんなが集っていますが、藁谷さんのプロポがおかしいようです。 
それでも上げちゃいました。
藁谷  「大丈夫だネ!」
左の人 「私はこれで愛器を落としましたですよ。」

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送