8月3日(土)晴 北東の風 強
天気予報では、好条件だったのに現場は横風強風で、結構厳しい練習になりました。 下は浜松さんのファンフライ機です。 飛行中にバンザイし、上半角がチョットきつくなりました。 ・・・ その時ギャラリーは動いた。「やっべェー逃げろ!」 ・・・ 無事に回収できて良かったぁ〜。 f(^_^)
本日会った人: 青木さん、矢吹さん、こばやん、苅谷さん、ねもやん、高崎さん、根本さん(ヘリ)、小池さん
翌4日(日)はRCに絶好の天気で、モータグライダー大会は大成功のようでした。 いわき外からも多くの参加者が見えていました。 裏方、じゃない実行委員長の浜松さん、ご苦労さんでした。
↑ハンドランチグライダーのリリース方法に驚き。主翼の端をつまんで体の回転で機体を放出すると20〜30mまで上昇していました。
優勝は今年も青木さんが連覇。 見慣れない名前は 仙台、埼玉、東京からのお客さんです。 エンジン組を代表して初参加した高崎さんは、愛機を木にひっかけながらも健闘し、ブービ賞でした。\(^o^)/
 

氏 名 1R 2R 3R 合計 総合順位
1 青木 弘 1000 1000 960 2960 1
2 浜松 哲 941 978 989 2908 2
3 桑原 幹夫 911 929 1000 2840 3
4 小池 廣 892 919 998 2809 4
5 信太 昌義 929 385 997 2311 5
6 高崎 683 708 751 2142 6
7 藁谷 茂 509 469 661 1639 7
8月11日 晴 強風
久しぶりに飛行場で多くのエンジン機をみました。プレスリーも来たし。 ところで昨日、高崎さんのオーラムが着陸直前で、エンストし 葦藪に消えたそうです。 今日も捜索しました。 皆さんも経験があると思いますが夏場の葦藪は捜索してもまず、見つからないのが普通です。しかし高崎さんは並の人間とは違う!。 普通に捜索後、次は草刈機で挑戦、それでも諦めず次は・・ 下の写真を見てください。 モータパラを持ってきました。唖然〜。
葦は3mは伸びています。 低いところでもやっと人の頭が見える程度なので、捜索は根性がないと持続できません。
高崎さんは根性が並ではありません。 最後にパラグライダーを飛ばし、空から捜索することにしました。 しかし今日の風では機体が素直に広がらず、すぐに失速してしまいます。 危ないので本日は諦め。

今日はエンジン機が5機も来ました。 これでもこの頃では多い方です。 直射日光対策のアラビアのロレンス風麦わら帽子をかぶっているのはねもやんです。 佐藤さんが なんと、1024ZA WUを持ってきました。・・練習機と1024ZWU・・何も悪いことはありません。 m(_ _)m  とても飛ばしやすいそうです。 \(^o^)/
← 久しぶりにプレスリーがきました。滑走路手前に失速接地で片脚がもげたこばやんのEXTRAの解釈に悲しみが・・・・

1024Zでご機嫌の佐藤さん。
本日の出勤者
グライダ: 青木さん、矢吹さん
エンジン: ねもやん、プレスリ、苅谷さん、佐藤さん、こばやん、高崎さん
プレスリーはここにいますが。
8月14日 晴 in Obon holiday
お盆休み中日の飛行場の様子。 スキャナにピッタリマッチングの1024ZAは佐藤さんの愛機。
久しぶりに鈴木君が来ましたが、Gトリックは修理中とのことで今日はスキャナー+OS52Fを持参しました。 スポーツマンと アドバンスパターンを練習していました。

着々とP03を練習し、腕をあげるねもやん。 今日は5パラーン練習しました。 帰りはピチピチのフケギャルがいっぱいいるプールへ直行かな。↓
根性の高崎さんは、今日も黙々と機体探し。 まだ見つかりません。
今日のIMA出勤者: 小池さん、ねもやん、苅谷さん、佐藤さん、こばやん、鈴木くん、高崎さん

8月15日 in Obon holiday 霧
いきなり おめでとうございます。 紛失機体の捜索が続いていた高崎さんのオーラムミニックスが昨夕6日ぶりに根性で見つかりました。バンザイ!根性〜。 さっそく、喜びのフライトです。 エンジンのスローが安定せずチョット苦戦しましたが無事にフライトを終えました。 ・・ということで機体発見お祝いビールをたくさん預かっています。 「機体を探したのに飲んでねぇ」 という方は私に申し出てください。 もし残っていたらお渡しします。 (-.-)y-~~~
木陰で一休みしながら、鈴木くんのスポーツマン級フライトを見学中の佐藤さんと、高崎さん。 今秋の検定会で、二人に会えるかもしれませんね。 
「あっちでスプリットS。 こっちでストールターン、なんだ あれは俺にも出来るな、うん」
三春の様子
 船引RCクラブの15日の様子を 根本特派員が取材してきました。 おなじみの博多会長、奥では大泉さんがヘリをいじっています。 みんなお元気なようですね。
モグラ、エンジン機、両刀使いの小池さん。 バレーリーナのフライト後にパチリ。
↓ 本日の飛行場の様子です。ガスが濃くてスタント機はなかなか飛ばせませんでした。
本日の出勤者; 小池さん、矢吹さん、苅谷さん、佐藤さん、鈴木くん、こばやん、高崎さん、ゲスト;2人

RCヘリ・空撮プロの根本さんがF.Air持参でみえました。 ヘリが上手いのは皆が知っていますが、ファンフライもうまいし・・・。
8月16日(金)曇
朝から濃霧だったのでRCはダメだと思っていたのですが、霧はすぐに晴れ、もうかった1日になりました。 佐久間さんがタイジ+YS91ACを初フライトしました。 この機体は軽いのでZENより飛びがいいと思います。 隣は将来モデル志望のあやかちゃんです。
今からポーズを決めるあやかちゃん
今日の出勤者: 矢吹さん、小池さん、こばやん、苅谷さん、高崎さん、鈴木くん、ゲスト:ジプシーRCの根本さん

8月18日(日)曇
台風13号が近づいている割には、RC飛行機の飛行には余り影響はありませんでした。(また儲かった)
夏休みは今日で終わりだし、くいを残しちゃいけないと多くの会員が集まりました。 さぁ明日から仕事だっ!
おなじみの右肩下がりでグライダーを操縦する浜松副会長。
小池さんを助手に、離陸するねもやんのVR7
強風の中でローリング8 を決める ねもやん。
プレスリーと香織ちゃんが連休の最終日にやっと飛ばしにきました。 ZEN90を1フライトと、ヘリも飛ばしていました。 ヘリは上空も飛ばすし、意外に旨いじゃん。
秋元会長がRCAWの懸賞で当てたUコン機ムスタングを持ってきました。初フライトでしたが会長にとっては「お茶の子さいさい」。 ギャラリーの目が回りそうでした。 (@_@)
今年7月末、ドイツから日本に赴任したばかりのクリストフ・ボーレン夫妻です。クリストフさんはドイツで小型RC機を飛ばしていたそうです。これから皆さんに会う機会が多くなると思いますので、よろしくね。ダンケ
こばやんも2フライトしました。
本日の出勤者:小池さん、矢吹さん、浜松哲さん、ねもやん、こばやん、プレスリー、香織ちゃん、秋元会長、柴田さん、高崎さん、ドイツからボーレン夫妻。
8月24日(土)曇
鈴木君がやっとGトリックを飛ばしました。最初は落ち着きのない飛びでしたが、ねもやんが設定し直し、安定が良くなりました。 今年秋の検定会参加はこの機体で決まり! 
例によって夕方、高崎さんが小っちゃい飛行機持参で見えました。 小さい割にはパワフルに飛んでいました。 葦藪に消えましたが今度はすぐに見つかりました。
\(^o^)/
フライト後は、会社が近くで同じ27才同士のクリストフさんと談義 f(^_^)


8月25日(日)晴・微風
え〜本日はRC飛行機に、好コンデションの一日になりました。
プレスリーが保管していた飛行機:スキャナー+LA46+TAー6を1セット、クリストフさんに譲りました。クラブで始めての国際交流です。 \(^o^)/  ドイツのプロポは日本でいうモード4(左右スティックがいれこで逆)です。 プロポ:TA-6の機能をこの場ですぐに変更してしまいました。(さすがに世界のフタバ製だ!) 
スキャナー一式を譲りうけたクリストフさん。
香織ちゃんの助手で離陸を待つスキャナー。
ねもやんを先生にトレーナコードを付けて操縦するクリストフさんですが・・・
しかし、2フライト目から単独飛行。 離陸から着陸まで自由自在の腕を持っていました。 \(^o^)/
好コンデションの日よりでしたがご覧のように、日差しが強かったです。でも多くの人が集まりました。 
将来モデル志望のあやかちゃんはすぐにポーズを決めてくれます。
飛行場の周囲はすぐに野外チビッコ教室にはや変わり。只今バッタの採集中。
高崎さんのパラグライダー友達の○○さんが大きな芝刈機を持ち込み、滑走路の草刈をやって頂きました。 ありがとうございます。
本日の出勤者: 藁谷さん、鈴木くん、こばやん、クリストフさん、ねもやん、苅谷さん、プレスリー、香織ちゃん、佐久間さん、高崎さん、+ちびっこ軍団
2002年8月〜
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送