2006年7月のフライト日誌
後半

7月22日(土) 晴、 天竜川・浜松
飛行場へ向かう途中の天竜川は、中州や河岸に根つきの大流木が多く見られました。 長野の豪雨災害によるものだと思います。    被災者には衷心よりお悔やみ申し上げます。
さて明日は岐阜羽島で第312回JRA 玉砕会 検定会がありますし、無駄な練習を一応やりました。 成果はさっぱりでしたが検定会には落第というのがないので有り難いなーとつくづく思います。 (^0^)σ   
天竜川の飛行場は久々の人手になりました。 暑かったですが先日に比べればいい方でした。
少年と風  ・・なーんちゃって
    ジュン君です。
西尾さんのロンリーパイロン。 エンジンの回転がうねっているようで調子が今イチ。
プロ顔負けの評論家ジュン君。
「エンジンがおかしいよ! すぐおろしな。 エンジンの中が黒くなっているんだよ」
「西尾さん、もっと回転を下げた方がいいよ!」
「・・でもパイロンはもっと回さないと・・」
「無理するとエンジンが壊れるんだよ」
「・・ン・・、坪を突いてるなぁ、ジュン君は・・」
久しぶりに伊藤さんが来ました。
浅原さんも久しぶりです。
あと1ケ月以内で 新作機 アウロスが完成するようです。
こちらはいつも見かけるヨシトモさん。
助手は杉山さん。 
スケパイを飛ばす田代さん。 なんだか脚がおかしいようです。
脚が出ず、胴体着陸になりました。
ドンマイ ドンマイ
田上さんも明日の第312回(岐阜羽島)にエントリーしています。 練習の成果は明日報告します。 (^0^)σ

第312回JRA検定会 in 岐阜羽島(安八) 7月23日(日) 曇
いよいよ検定会当日、朝五時に浜松西ICへ乗り、岐阜羽島まで150kmの一人旅。 会場に6時40分ごろ着きましたが駐車場は既にRCキ印のおじさん達の車で、7割程度まで埋まっていました。
8時過ぎに、元気な村山会長の挨拶で開会式がスタートしました。 
私にとっては2年ぶりの、しかも初めての無謀なMD挑戦になりました。 本大会のエントリーは7十数名。
車のお隣りさんは長野から見えたソヤノさん軍団。 今日は色々とお世話になりました。 又宜しくお願いします。
エンジンを調整中のソヤノ(征矢野)さん。  
そのお隣は、福山から8時間かけて遠征してこられた山本さん。 オーレア DZ160 ・・これ、いいです。 余裕でPD合格!おめでとうございます。 お帰りはお気をつけて〜。
誰かさんも さっそくN家ホビーヘ注文していました。
トップバッターはスポーツマンで なんと 7点をズラーっと並べた お嬢さん お姉さん 若いお母さん。 おめでとうございます。
村山会長も今日はRC技の臨時カメラマンとして奔走しておりました。
浜松RCから田上さんがPDに 断突で合格! 先週の練習フライトではメロメロだったのに本番でどう間違ったのでしょうか。 切れも正確さも、こんなフライトはかって見たことがありません。
こんなPDのスコアは見たことがありません。 
MDでもこれ以下の人が多いのに・・・  (^0^)σ
もうすぐ私の番です。 この直後IMAの特派員から応援の電話を頂きました。 ・・目標としていたスコアには何とか届きましたがMDは遥か彼方でした ガハハ
演技の途中から親指が勝手にタコ踊りを始め、ランディング着地寸前で再浮のミスをしてしまいました。
残り3枚のジャッジペーパは見たくありませんし・・   (^0^)σ
浜ラジのお隣りのクラブから参加の武藤さん。 よい飛びをしていたのに途中でマニが外れ 棄権。 本当に惜しかったです。
井上審判と長野から来たソヤノさん。 記念写真
ついでに 私も。
井上ジャッジの大変ためになるアドバイス!
1) ループ+4ポイントは1:30の角度で4ポイントを開始し、10:30に終わる。 殆どの人が9:30頃まで延びているね。
2) 横アワーグラスの垂直降下の下の反転位置が演技開始レベルの遥か下まで下がっている人が多い。
3) 横8は○を横に2つ並べた形だよ。 キュウバン8と勘違いしている人が多いね。 それとロールで垂直を見せないとダメ。
4) 六角形で、2/4ポイント辺が長すぎる人が多いね。 正六角形だよ。 
7月22日(土) 曇り 微風    IMAには絶好の1日でしたが・・・
珍しく丹羽さんが出所しました。 今回は仮出所のためお盆の頃までいわきに居られるそうです。 ねもやんは宇都宮検定会に向けて着々と成長を見せています、一応。 先日のブルーマックス検定会で得た成果でしょうね。 
私は朝一フライトでエンストし滑走路に戻したところ、滑走路左側センターで刈谷環境部長が乗用草刈り機をUターンしているところに左主翼が接触してしまい ・・・ショックです。 (>_<)  ・・意気消沈しカメラを持つ気力もなく、いい写真がありません。

愛機が破損したので、草刈りに精をだしました。
「チクショウ・・」
現代版 ”落穂ひろい”
「くやじいー」
「君たち!降ろす時は僕にぶつけるじゃないぞ」
「ハイ 頑張ります。」
               「・・クスッ」
みんなでたかって矢萩さん機のエンジン調整
  
しばらくして 飛びました。
「降ろすときは、注意してね。」
そして、指定席に着地・・ じゃなくて着草。
「草刈機に当てるより、ここが安全だっぺ」

「んだ」
つづいて 7月23日(日) 晴  IMA 第二特派員 横田海関 (0.1t)
kanchan は芝刈りへ行きましたので代わりに横田海関に写真を撮ってもらいました。

刈谷さんとエクリプス
佐久間さんと14MZ
鈴木くんとラブリー
そして平和な1日が過ぎていきました。
・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(日) 曇 微風 天竜川・浜松
昨日の強風から一変し、今日はRCデーとなり、飛行場は大勢のRCマニアで賑わいました。
私は用があり2時には撤収しましたが、その直後 今年の日本選手権第3位の山口一選手が来場しそのテクニックでみんなを魅了したということでした。 観たかった チクショウ! 
私が出勤した10時前の飛行場の状況です。 この頃はまだガラガラでしたが・・。
土屋さんがF3Aに燃えていました。 炎が長続きしますように・・。
今日は豊橋から河合さんもきました。 エクリプスの完成間近からしいです。
タロー爺ちゃんもきました。 涼しかったので気持ち良さそう。
浅原さんのVトール機(ヘリ?)。今年は水平飛行でページェントを飾るのが目標です。
先日、上流のクラブのヘリのチャンプ(伊藤君)に見てもらった時には、安々と当たり前に上空飛行したそうですが・・・。
PS: 私が撤収した後、水平旋回飛行に成功したと連絡がありました。 喝采!
小沢さんがエクリプスを持ってきました。
「サァ、飛ばすゾー」
  「俺も早く飛ばしたいなー」
エンジンのエンスト・調整で暫くかかりました。
今日は田代さんも加わってのパイロンレース。 25クラスは迫力があります。 右側が西尾さん。
私が撤収する頃(2時)の飛行場の賑わいです。 これで2時間半待ち
直後、日本選手権第3位の山口一君が来ました。 
「デートなんか止めて居れば良かったなー」 ウソウソ (^0^)σ
(西尾カメラマン撮影)
日本選手権の技術・秘話は企業秘密ですのでここには載せることができません。 (^0^)σ

7月29日(土) お受験前日  IMA いわき (by kanchan)
私は予備機の調整が間に合わず今回の受験は断念しました。
明日はねもやんが寂しそうなので佐久間さんと2人で応援に行きます。 ねもやんは真剣モードでしたが前日だというのにプラグブースターをバラし、壊してしまいました。 とりあえず可愛そうなので私のを貸してやることにしました。
 佐久間さんは今年こそ16L以上を消費できそうだと練習に励んでいます。 刈谷さんはベリーパンの収まりが悪いと悩んでいましたが、あの歳になると頑固で、周りのアドバイスを聞く耳がありません。 ブツブツ・・
佐久間さんがF3Aに燃えてきました。
「今年は16リットル、練習するど」
「首が痛てっ。 もっと前のコースを飛ばそうよ」
ベリーパンが外れて困っているようですが 意地でも人の助言を聞かない環境部長です。
フレームを意識して飛ばす部長。
明日の検定会に向け、環境部長にフレームをチェックしてもらっている ねもやんです。
「あーそっちは いかん!いかん!」
ブースターを壊してしまいました。
「明日は kanchan のを借りよっと」
7月31日(日) 第316回 JRA検定会 (by kanchan IMA)
早朝4時半に いわきを出て6時半に会場入りしました。
主役のねもやん、ついでに孫に会いに行く奥さん、佐久間さん、私の4人旅でした。 須賀川からは広瀬さん、三瓶さんの2人参加でした。 検定会本番の日、最初穏やかだった風も後半は前風が結構強くなり、みなさん苦労してました。 結果は三瓶さんが惜しかったものの残念ながら例によって みなさん玉砕でした。 東海の石橋さんは前回ブルーマックスで見事合格だったのですが今回は10点足らずでした。
村山理事長のご挨拶。 後ろで田所さんが・・何か心配そうでした。 
大会参加者の一部。 その隣で 「俺はマスターズを持ってんだぞい」というハッタリの人もいるようです。  
先日壊した愛器の修理を柿本さんにお願いすることができしました。 柿本さんがまるでお釈迦様に見えました。 アーメン
東海RCの石橋さんと、ねもやん。 お世話になりました。
三瓶さんの愛機、飛ばすまえにピッカピカに磨き上げました。 これなら飛行後1回ぐらいなら拭かなくても大丈夫でしょう。
MD常連の廣瀬さんを助手に頑張りましたが、あと少し・・残念・・
ねもやんです。 飛ばすまえからエキパイを折り、小林氏にスペアを譲ってもらいました。 
健闘したのですが前風が強く、無念! 後ろの愛妻の祈りは今日も届きませんでした。 また頑張りましょう。 
最近ではすっかりMD常連のダンデー廣瀬氏です。 
廣瀬さんにとって この位の前風はなんてことはないのですが、今回は涙をのみました。 たぶんIMAの玉砕ウィルスが感染したのではないでしょうか。 ワクチンはまだ開発されていないので心配です。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送