2005年7月の日誌
7月3日(日)曇 のち2時から雨(from 天竜川)
天気予報によると朝から雨、しかし午後2時まではもちました。 天気予報に惑わされたのでしょうか、出足は寂しかったです。
ジュン君は、虫カゴと採取網を持参で、今日は殿様バッタを採取するそうです。
人が少ないときは時間に余裕ありまくりですね。 飛行場の横ににわかに出来た花畑を撮りまくる西尾カメラマン。
人出がご覧のように、少なかったですよ。
皆んなどうしたの〜?
EXTRA OS70を準備中の田代さん。
そして、離陸・・あ Pターン。
この頃、どうしたのでしょうか。 スポーツマン級をやたらと練習中の田代さんです。
杉山さんと助手はよしもと先生。
そして離陸です。 センターでピッタリのリフト・オフですね。 (連写撮影)
単葉のペラを手入れしてきました。 西尾さんのパイロン・セニア。 今日は27,500回転で回っていました。
1枚ペラは初期トルクが弱いので思いっきり投げるヨシモト先生。 ウマイ!
マンタ号を揚げる柳本さん。 
このフライトが終わる頃、ポツリと冷たいものが降り出して撤収となりました。

7月2日(土)くもり・霧 (from いわき IMA kanchan )
お昼まで待ったのですが霧が濃くて全然飛ばせる状態じゃありませんでした。 しかし、刈谷さんは近所のじゃりん子の期待に応えて離陸させましたが、見えなくなり、慌てて 即着陸でした。 見失なわなかったよ・・・ 残念!
 
 
続いて 7月3日(日)くもり  なんとなく IMA
久々にねもやんがフライト、エンジンスラスト等を調整しましたが、なかなか不調の原因が解りません。・・・問題も判りませんけど・・ 解らないまま早々に会社へ出勤しました。  小池さんと浜松さんが早朝から草刈りをしてくれました。 その他いろいろ。
満足に飛んだのはこの飛行機だけ  ・・ いわきの子供は常にナイフエッジで飛ばしますよ。 ・・・
   ・・・ 良く墜ちますけど。 
刈谷さんが子供を前に飛行機の説法中です。  
草刈り、ご苦労さんです。
大仕事の後、休憩中の浜松さんと小池さん。
そして癒し飛行へ。
ヘリデビューの馬目さん。
頭は清原刈りです。
多忙な中、フライトに来たねもやん。
悩みが多いみたいです。 8月の検定会は大丈Bでしょうか。
仕事があるので早々に撤収。
単独飛行、単独着陸と目覚しい上達の遠藤さんです。 後ろでサトーさんがくやしがっています。
刈谷さん 「遠藤さんはうまくなったねー。 そうそう着陸はジワーッとね。 うんそうそう」
おじちゃんA 「ヘエー、あれが旨いと言うのかい! 墜ちたみてーな着陸だない」
刈 「あなたはど素人だから旨さが判らんとです.プンプン」
「そろそろ飛行機を換えようかなー、ぐっどしょっとがいいかなー」
エンジンの調子がまだ戻らないようです。
「牛丼さんでもわからないことがあるんだぁ」
五十嵐さん、久々登場です。 飛行機はさておき、14MZではないですか。
 ボソッ 猫に小判じゃないよね。 チャウ チャウ
今日は安定した(=墜ちなかった)飛行でした。 おめでとうございます。 14MZの恩恵でしょうか。

7月10日(日)曇 (by 天竜川特派員)
昨日は集中豪雨で、今日も雨 間違い無し・・・ の転気予報だったのに、一日中曇だったよ。 もうけ もうけ。
昨日の集中豪雨のせいなのか、今日の人出はごらんのあり様でした。 もうけもうけ
余裕ありすぎで爆睡中の田上さん。
濃湿度?のためかエンジンの調子がいまいちのようで、上昇でハァハァ ゼェゼェ エンジンになっていました。 よしもと先生。
田代さんはモグラもやります。
このモグラです。
疲れるので後ろの縁台に座りながら操縦中の田代さん。 左でチョイ掛はヤナさん。 正面は鯛釣り操縦方をマスターしつつある伊藤さん。
I  「助けて・・。 助けて・・。 見えないよー」
Y 「伊藤さんが助けてと言っとるぞ!」  
S 「代わるよ 伊藤さん。 伊藤さん!

   プロポを放しなさい!
ヨシモト先生のお助けで行方不明機になるのは免れたのですが、再度プロポを受け取った後、わざわざ あっちの方へ落としてしまいました。 ・・残念!
このような機体回収方がフツーなのです。 プロポ持ちはチカちゃん。
チカちゃんは、パパの機体掃除が大好きです。 1機掃除するのに500ccものアルコールを使われるのがパパの悩みのようですが・・。 とくにタイヤを洗うのに200ccは必要です。 シュッ シュッ
芝本さんのサーカス。 いつもは2フライト位しかできないのに、今日は順番がすぐ回ってくるので面食らっていました。
浜松RC名物、パイロン25レース。 西尾さんと田代さんのタッグマッチです。 今日は田代さんのエンジンがよく回っていたようです。

7月9日(土) 曇り時々小雨 (by kanchan IMA)
IMAにもパイロンの兆し・・ 電動ですが  ・・ ということで、IMAの様子です。
引き続き 7月9日(日) 快晴
全国的に、天気予報に惑わされた日曜日になり、豪雨転じて快晴! ということで寂しい日曜日のIMAでした。
 
新しいカテゴリー リポ電動パイロンに挑戦を始めた青木選手です。 操縦者の体形に反して速そうですね。
雑談中の二人。 話題はたぶん  「◎∴◆×」
近所の児童教育にも熱心な環境部長です。
「これは二酸化炭素をたくさん吐くので君達には電動がお勧めですよ」
成長目覚しい遠藤さんの飛行機が 逝っちまったようです。
ボクみたいなベテランでも落とすのですから、あなたが落とすのは当然なのよ。 ネ」
「菜花さんは最近、落とさなくなりましたね。 うまくなったんですね」
「ゲッ ・・クッ」
自分の壁をやぶるためには先ずファッションから。 今日はなんと革靴の牛丼さん。
MD金バッジを取るためには正確な演技が特に大事だそうです。
月亭花鳥? ・・馬目さんでした。
アッというまにヘリがこんなにうまくなりました。 才能があるんでしょうね。 スーイ スイっと。
 あ”っ
速攻で刈谷さんが新FXをお披露目しました。 この年代のサンデー毎日族は年金額が違うのですよ。 「ヘヘヘ あなた達の頃はタブンスズメの涙ね。」
そして例によって入念なエンジンの調整です。
「そろそろ4L燃やしたから走らせてみようかな??」
ホントに地上を走らせるだけかよ。

7月17日(日) 快晴 湿熱地獄 (いわきIMA)
今回の里帰りは、飛行機を持参しませんでしたがIMA飛行場へ出かけてみました。 夏の季節は北海道以外、どこへ行っても暑いですね。(でも床に就く時間帯はさすがに東北、涼しいです)

元気そうなBeeが出迎えてくれました。
  ・・「ボソッ お土産は・・」

暑いので すぐに昼寝。
この笑顔は 彼女 彼氏の夢でも・・

田舎の雀は色艶がよろしいようで。
えっ 関係ない? 失礼しました。

牛丼さんは PRIDEと、このバイプレーンを飛ばしていました。 競技会用の2nd機でしょうか?
複葉機独特の印象的な飛びをします。

そしてランディング。

ねもやんの新FXは グランドスラムDZ160でした。 昨日が初フライトだったそうでまだ調整中のようです。

遠藤さんは旨くなりましたね。 残りの課題は、着陸の距離感と スタート時のプロポ・モデル名の確認位でしょうか。」  ウッカリ落すところでした。

刈谷環境部長が後輩を横に着陸で緊張しています。
「先輩! 親指はその位、左右にブルブルさせた方がいいのですか。 ナルホドー」

そして無事に着陸。 「旨い!」
「ワッハッハ このように降ろすのに私は3年かかりましたよ。 ワッハッハ」

Duplexは、アンダーカウルを東北の五十嵐工房へ修理に出しているので、今日はいつもの愛機を持ってきた kanchan。

8月の検定会にむけてひたすら練習。
それと昨日のゴルフのうっぷん払いも兼ねて。 因みに昨日、kanchanの奥さんはほぼいつも通り88打で、紳士族は100打チョイ。 面目ないというか、レディファーストというか・・・。

もう少し、弁解を。
kanchanは2ケ月ぶりだったそうで、前半は勘が戻らなかったそうです。
私?ですか、ウーム 昨夜、浜松から長距離ドライブの直後ですし、エート・・。

Kanchan (IMA)から富士山位、膨大な写真が送ってきましたがスペースの関係からその一握りをアップしました。
7月17日(日)続編 (いわきIMA)
暑さのためか、名犬も変なポーズ。
レディが股広げて・・
  ・・恥ずかしくてコメントできません。
早朝モグラ隊の青木さん、矢吹さん。
「今年の選手権はこの飛びでは厳しいかな?」
エンジン機を上げる頃は うだるような暑さです。 練習の合い間に、涼をとる牛丼さん。
ねもやんの講釈を聞き入るこばやん。
「広瀬さん(前オーナ)はこんなに難しい飛行機(グランドスラム)をよく飛ばしてたねぇ。 俺はもっとやさしく調整しないと無理だな」
弟子を横に緊張しまくりの刈谷環境部長の姿がありました。
股で機体を挟んでなにをされているのでしょうか。 私には理解できませんでした。
関根兄貴のアストラルXの離陸です。
真剣一字!
こんなに高価な機体を買ってバカだ! と言われないように色々気を使っているそうです。 検定会では頑張ってね。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送